忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[289] [288] [286] [285] [284] [283] [282] [281] [280] [279] [278]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本当に疲れた一日でした。
昨日は、お昼くらいから、姉のところに引越しの手伝いに行ってきました。
力仕事&お掃除です。
帰ってきたのが夜9時ごろ。夫は今日は接待ということでたぶん夜中の帰宅になるということだったので、ひとり飯。

朝から、サンドイッチ一切れ。(食パン4分の1)とマドレーヌ1個で、手伝いに行って、途中、アイスクリームを2分の1食べただけで、まともな食事をしていなくって・・・。
お腹ぺこぺこのはずがもうそれも通りすぎたという感じ。
帰ってから何を食べようかな~と思って、冷蔵庫をチェック。

傷んでしまいそうな野菜を片付けることに。
簡単なつまみにしてみました。 そして、一人で飲み会!





*豚バラとみょうがのからしポン酢和え*

簡単すぎ~。
豚バラもちょこっとだけ、みょうがも2本だけあったので、肉を茹でて、みょうがとあわせてからしポン酢で食べました。
自分用だと、手抜き、手抜き。
でも、残りもので、簡単に、しかも食べたいものを作るというのが大事ですから・・・!
久々のみょうが!しゃぶしゃぶ用のお肉じゃないけど、十分。からしポン酢でさっぱりと食べました。う~ん、もっと食べたい!




*炒め長芋の梅マヨ和え*

長芋は普段、私は火を通したものしか食べたくないので。
長芋を酒を加えて油で炒めて、マヨネーズ、自家製梅干しを細かく切ったものと酒で和えました。

これ、美味しい!普段のおつまみに出そうっと。
自家製の梅干しも残り少なくなってきました。こんなに活躍するなんて思ってなかったので、来年は倍作ろう!





*鶏皮と万願寺しし唐のグリル・柚子ソルトで*

鶏皮が常にでてしまう我が家ですが、今日は万願寺しし唐にぐるぐる巻きにして、オーブントースターで焼いたのですが・・・。
ぐるぐるがほどけましたね~。
鶏皮の脂が落ちて、その脂でしし唐を焼いたというものに。
柚子ソルトで。ビール、グビグビ!





ルッコラももう傷みかけてた!そんな半端な野菜のサラダ~。

これで、ご飯なし。絶対多くないと思いますが・・・。それぞれ少量づつなので。

最近、歳のせいか、体がに変な脂肪がいっぱいついてきて、ちょっとなんとかしなくちゃと思っているのです。
体重は変わらないけど、いや~なところがだぼついてる!
やっぱり、日ごろのビール大量摂取のせいでしょうか?運動不足のせいでしょうか???
私こそダイエットしたほうがいいような気がしてきました。

夫はこれまでで1.5kg減ったようですが。
私は・・・ビール減らす??




にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ん~鶏皮としし唐なんて相性バッチリですね。
柚子ソルト!Beerで一杯!と一杯ではすみませんね。(爆)
のん兵衛な私にとっては、たまらないレシピ!です。
flottemente URL 2006/09/15(Fri)12:51:26 編集
初めまして☆
いつもBlog拝見してます!私もお酒が好きなので(特にぽんしゅ☆)つまみ系は参考にさせてもらってます。
先日はニラ肉味噌を作り、豆腐にかけたところ彼に好評でした。
その後、ゆでたじゃがいもにかけたり、カレーうどんに入れたりしましたがどれも美味!
昨日はお湯に溶いてウイパー、醤油で味付けし味噌スープ風にしたらこれも彼に好評でした☆やったー!
これからも参考にさせていただきます☆
まんみぃ 2006/09/15(Fri)21:00:36 編集
flottementeさま☆
もちろん!一杯ではすみませんでしたよ~^^。
愛犬ぷーに鶏肉をやるときに皮をはぐので皮が残るのです。必ずつまみになります!
flottementeさんものん兵衛なんですね!おんなじ~!!!
kappapooh URL 2006/09/15(Fri)22:20:32 編集
まんみぃさま☆
初めまして☆
いつも見ていただいてるんですか~?
ありがとうございます!!
早速ニラ肉味噌試していただいたようで・・・。
彼に好評?良かった~!!
私が変わらずクセになってるものなので、同じ気持ちで試していただけて本当に嬉しいです!!
酒飲みのつまみ集。これからもがんばりますね!!
また遊びに来ていただいてコメント残していただけたら嬉しいです!!(URLはないですか?あれば遊びに伺います)
kappapooh URL 2006/09/15(Fri)22:28:17 編集
参加したい☆
一人で飲み会なのに立派なおつまみの数々。。。。
冷蔵庫の残り物でちゃちゃっと作る、そして何品も。さすがです、マダム。
私は修行が足りません~★
近所だったら「今からワイン持って行きます~っ」て言えるのに~!
STELLA URL 2006/09/17(Sun)18:40:23 編集
STELLAさま☆
一人の飲み会はやっぱり寂しいですよ~。
参加してください!
私も以前なら、一品くらいで、しかも冷凍食品で済ませてました。
最近はちょっとした組み合わせで何ができるのかななんて考えながら作っています。
STELLAさんがご近所だったら、ワイン通になれるかも?
kappapooh URL 2006/09/17(Sun)18:57:12 編集
すぐ行きます(笑)
ワイン持ってすぐ駆けつけます(笑)
kappappiさんはフランスワインも飲まれるんですか?
どういうタイプがお好みでしょうか?
こういう風に書くとホントにすぐ行けそうな気が(笑)
STELLA URL 2006/09/17(Sun)19:05:40 編集
ワインは詳しくないんです^^;
いつもは赤のフルボトルを買うようにしてるくらいで。安ければ、それはそれでいいという買い方なんです^^;。
夫の友達が、ワインの卸業者で詳しいんですけどね。うちは2人ともさっぱり。フランスワインはその友達からも、試飲で使った残りをよくいただいたりしてます。
ワインは好きなんですが、すぐ酔っ払っちゃうんです。STELLA さんはやっぱり強いのですかね~??
kappapooh URL 2006/09/17(Sun)21:02:34 編集
みょうがっ!!!
こんにちは♪
「豚バラとみょうがのからしポン酢和え」これは、ツボです。
豚バラってちょっと油があるのでこういうサッパリ系が
いいんですよね(笑)

「炒め長芋の梅マヨ和え」これも魅力的だなぁ~。
一人の飲み会でも十分酔っ払えそうです(^▽^)
cookie URL 2006/09/18(Mon)13:18:48 編集
cookieさま☆
ダンナさんがみょうが嫌いなので、一人のときに食べてます。
豚バラをさっぱりと食べるって、いいですよね~。
でも意外にこってりも好きだったりして(完全に夫の影響!)

一人で飲んでもつまんないんですけど、気に入ったつまみができると、お酒がすすんで一人でもよくなっちゃう^^。
梅マヨ好きです~。ほっこり長芋に合います!
kappapooh URL 2006/09/18(Mon)14:54:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]