忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[285] [284] [283] [282] [281] [280] [279] [278] [277] [276] [275]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*鶏とカシューナッツの炒め物*

鶏もも肉を細かく切って、酒、醤油、片栗粉でもんでおく。
油をひいたフライパンに鶏肉を炒め、カシューナッツをこんがりするまで炒める。
パプリカを1CM角に切って加えてさらに炒める。醤油、酒、オイスターソース、五香粉(こさじ1くらい)を入れて味を整える



カシューナッツの甘みが鶏肉と合って、美味しい!
五香粉は、初めて使いました。八角と桂皮の香りが効いています。本格的な中華料理っぽくなっていいカンジでした。
五香粉は、mariaさんのところで、牛肉料理に使ってたのを見て、初めて知りました。
中華食材の売り場にあるということを教えてもらって、早速買ってきました。mariaさん、ありがとうございました。





*温野菜のチーズソースサラダ*

ホワイトアスパラ・グリーンアスパラ・ニンジンは茹でておく。
エリンギ、甘長ピーマン、パプリカをオリーブオイル&バターで炒めておく。

ソースを作る。ゴルゴンゾーラ、モッツァレラ、白ワインをひとつの器に入れてレンジで加熱する。
ルッコラ、水菜をお皿に敷いて、用意した温野菜とゆで卵を盛り付けて、ハーブソルトを振り掛け、チーズソースをかけてできあがり。


このチーズソースはチーズの糸を引くようにかけると見た目も面白い。
これは、夫が「美味い!サラダにしてはかなり美味しいよ~。サラダ部門の激ウマ賞だな~」
ということで、いただきました!サラダ部門の激ウマ賞!これまでのハマッてるドレッシングも激ウマだから、最近サラダ部門頑張っています。

で、「鶏肉とカシューナッツは?」と聞くと、「これもすごく美味しいんだけど、そんなに"激ウマ賞"をやたらとあげたら価値がさがるでしょ?
ハードルを下げれば確実に"激ウマ賞"なんだけどね。」ということ。
でも食べすすんでいくうちに、「やっぱり、激ウマ賞かな~?」だって。

別にどっちだっていいけど。






*刺身*

中トロ、ひらめ、ミル貝の刺身えおデパ地下で買ってきました。
貝類は夫の好きなもののひとつ。
ミル貝、美味しかったようです。





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
リンクありがとうございます。
五香粉、中華に入れると、ほんと、本格的な味になりますよね!
その後、バニラアイスクリームにかけるっていうレシピを見つけたけど、、、シナモンじゃないし、怖くてできない(笑)

サラダもカシューナッツ炒めもおいしそう!
激ウマ賞のサラダ、、、作ってみたいけど、私のとこは田舎で本格的なチーズが手に入らないので、無理だ・・・ちょっと残念。
maria URL 2006/09/13(Wed)11:37:40 編集
mariaさま☆
アイスクリーム?う~ん、私ならやっちゃう♪
シナモンっぽいし。じっさい、桂皮が入ってるから、シナモンと思って使える~^^。
今度やってみます!

チーズ、最近、うちの近くのスーパーでも変わったのを置くようになりましたが、普段はデパートで買ってきちゃいますね。
ネットで注文しようと思ったこともあります。
変わった食材を買うと嬉しくなりますね^^。
kappapooh URL 2006/09/13(Wed)13:20:53 編集
五香粉
「鶏とカシューナッツの炒め物」が、もう、最高に美味しそうですね。
ツヤツヤしていて食欲をそそります。(ご飯食べたばかりだけど)

五香粉は使ったこと無いですが、聞いたことはあります。
八角があまりすきではないので、使えないかな?

色々な調味料があると楽しくて、お料理の幅が広がりますよね。
cookie URL 2006/09/13(Wed)21:33:23 編集
五香粉はね~、
八角よりも桂皮の香りが強いかなと思いましたが、肉料理と合う気がします。
ちょっとで、本格的な香りになるような・・・。
最近、調味料とか食材がとっても興味あります^^。
kappapooh URL 2006/09/13(Wed)22:26:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]