忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
01 2020/02 03
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*バナナムース*

今日のおやつはこれです。

バナナがもう完熟で、パウンドケーキにしようかバナナブレッドにしようか悩みましたが、ムースです。




材料は作りながら、書きとめていきましたが、違ってるかも・・。
でもムースなので、甘みは好みで、ゼラチンは固まる分量なら。

バナナムース(型4個分)
バナナ・・・1本
卵白・・・2個分
生クリーム・・50cc
砂糖・・・10g(バナナの甘みによって変えます)
ゼラチン・・5g(湯50ccでふやかしておく)
牛乳・・・・50cc

材料が中途半端にしかなかったので、それにあわせてです。

卵白、生クリームは砂糖を適当に分けて入れてそれぞれ泡立てておく。
牛乳バナナはミキサーでよくかき混ぜておく。ふやかしたゼラチンを入れてさらに混ぜる。
ピューレ状になったバナナと卵白、生クリームをよく混ぜ合わせ、器に入れて冷やし固める。

トッピング用(分量外)
砂糖大さじ1をフライパンに入れて加熱し、焦げ目がついて溶け出したら、バターを小さじ1~2加えて、バナナを輪切りにして入れて白ワイン(ブランデーがなかったので)を加えてよく混ぜ合わせておく。

ムースが固まったらトッピングのバナナを添えてできあがり。




ふわふわです~。すっごく軽いです。
レモンも入れるといいと思いますがレモンがなくなってたので、なしです。
残った卵黄を使って、カスタードアイスクリームも作りました。それはまた今度。食べるときに。














にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
PR


*松屋長春の羽二重餅*

昨日の仕事の日にお客さんからいただいたお菓子です。
年末にも持ってきてくださたらしいんだけど、ちょうど私がいない日だったので、いる日に合わせてと、またわざわざ持ってきてくださったんです。

「とんねるずのみなさんのおかげでした」で、お土産で紹介されたものらしくって、とっても美味しいからってことです。
会社で食べる時間がなかったので持って帰ってきました。




触ってみるとすごく柔らかくってつぶれてしまいそう。
上品な見た目です。




食べてみると、ふわふわの柔らかさ、マシュマロみたいな生地に甘すぎないあんこが程よく入ってます。



中はこんな感じ。切った断面が柔らかそうっていうのがわかります。
会社の男性は、これは2~3個軽くイケルと言ってました。


ホントいくつでも食べられそう。お味も上品です。
近くならいいのにな。


ご馳走さまでした。


松屋長春は愛知県稲沢市にあるそうです。お近くに行かれた際は是非お試しを!






にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<


*アイスココア*

甘いものがムショウに欲しくなることってよくありますよね?
我が家では、甘いお菓子類のストックがないので、買ってくるか、作るかしないとないんです。

TVでパフェを食べる映像があって、「生クリーム!アイスクリーム!食べた~い!」と叫んでいた土曜日。

そんなとき、よく夫が「買ってきてあげようか?」って言ってくれるんだけど、この日は無視。
出かける予定をしていたのに、それも今日は無しにしたい様子。


で、ココアをいれました。生クリームもあったので、泡立てて。



気分だけでもパフェだぞ~と。カカオシュクレをふりかけて。

アンティークのグラスに入れて。


甘いものを欲していてありつけるとほっとします。


で、余った生クリームに小豆缶の小豆を加え、混ぜあわせて冷凍しました。




*小豆アイスクリーム*



前回は、密閉容器をカシャカシャやって作りましたが、今はハンドミキサーを実家から持ってきたので、むしろこの方が簡単。
アイスクリーマーもありますが、冷凍庫に容器を冷やすので、場所もとるし、最近は使ってません。





前回は牛乳も加えてシャリシャリ感のあるさっぱりタイプでしたが、今回はしっかりアイスクリームです。


シンプルですが美味しい!

ハンドミキサーがあれば生クリームをあわ立てるのもそんなに気にならないし、どんどんアイスクリームもできちゃいそうですね~。












にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<



*小豆入り牛乳寒*

本日のおやつです。

母の作る牛乳寒がもともと好きで、実家にいたころはよく食べていました。

これは寒天ではなく、ゼラチンで作りました。



小豆缶があったので牛乳300mlを鍋に入れて沸騰させないように温めて、小豆缶を好みの量加えます。
後からまた小豆を加えるので甘さ控えめに。(砂糖は加えません)
ゼラチンを加えてよくかき混ぜます。
バットに小豆をうっすら敷いて、その上に鍋の中身を流し入れ荒熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし固めます。




バットが分量に比べて大きかったので薄く広がったために切り分けるとすごくうすっぺらに。
ぷるんぷるんですが切り分けて、真ん中をあわせて重ねます。



小豆自体あまり好きではありませんが、ときどきムショウに食べたくなります。
これは、まろやかでふるふるでほどよい甘さで美味しい。


でも、きっと夫は食べないだろうな~。






にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<


昨夜のケーキの内側です。
次の日の朝ごはんはケーキでした。

ケーキの生地はロールケーキの生地と同じように作り、間にラズベリーのムースを挟み、真ん中にもイチゴと生クリームを入れてみました。
ラズベリーのムースは卵白、生クリーム、ラズベリーソース、レモンを加えゼラチンでふんわり固めました。
生クリームをもっと使ってもよかったのですが、カロリーを気にして、少し余るくらいにしました。



見た目よりは、さっぱりしたケーキになりました。


なので、1カットが結構大きめでもペロリと食べれてしまいます。夫も普通に大きめの1カットを食べて出勤しました。








にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
忍者ブログ [PR]