忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*シンプルプリン*

今日は、プリンを作りました。
ずっとずっとプリンが食べたかったのに、買ってくることもしないで我慢(?)してました。
で、やっと作りました。
なめらかプリンとかってあまり好きじゃなくって、普通のプリンが食べたかったんです。




砂糖大さじ4を耐熱容器に入れて大さじ2の水を加えレンジで2分半ほど加熱してこげ色がついたら大さじ1のお湯をたらしてカラメルを作ります。
容器にカラメルを注いでおきます。
牛乳550mlに砂糖60g加えて鍋に入れて弱火で加熱し、人肌になったら、火を止めます。
卵3個をボールに割りいれて泡立てないようにかき混ぜ、そこに温めた牛乳を加えてさらに混ぜ合わせて、バニラエッセンスを加えて、茶漉しでこして容器に入れ、アルミホイルで容器にそれぞれ蓋をしておきます。
鍋に水を半分ほど入れ沸騰させたら、弱火にして容器を並べて入れて鍋に蓋をして15分ほど蒸します。表面が固まった状態になったら出来上がり。あとは冷蔵庫で冷やすだけです。




お菓子の本を見て、2~3のレシピを組み合わせて作りました。
容器5個分のプリンが出来ました。





ぐふふ、美味しかった~。
器に盛り付けるときにちょっと崩れちゃいましたが、昔ながらのプリンという感じがまさに私好みでした。

カラメルがないものだったり、生クリームが入ってたりっていうのより、こういうタイプが好きなので、スーパーやコンビニで買うときもシンプルなものしか買いません。

実は自分で作ったことがなかったので、こんなに簡単に作れるんならまたやりたいと思っちゃいました。
オーブンを使おうと思うとなんだか大がかりな感じだし、プリン型もないのでちょっと作るのをためらってましたが、蒸し器も使わず鍋で出来るので簡単でした~。







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
PR


日曜日に久々にコンビニに行ったときに買ってきました。

*ハーゲンダッツのパルフェ・ピーチシャルドネ*

ちょっと贅沢しちゃった~。
美味しいです、これ!

白桃ソース・白桃ソルベ・白桃ソース・バタークッキー・シャルドネアイスクリーム・ベリーソースと層になっています。
甘酸っぱくってさっぱりでもいろんな味がつぎつぎと現れて楽しい♪








もうひとつ

*りんごのフルーツジュレ*

ジュレという言葉に惹かれて買いました。




でも、りんごが加工した感じがあまり好きではなかったので、感動はなく・・・。
ジュレ自体は美味しいけれど、ちょっと甘めかな?



久々のコンビニスイーツ、楽しんでみました~。





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。


先日、横浜に行ったときにバニラさんにいただいたお菓子たちです。

*きざはし*

私は、ぎゅうひのお菓子が大好き!
これは、見た目も味も上品な和菓子です。こがしきな粉がついていて、大人の和菓子。
甘みも控えめ。
鳩サブレのマークの包みでいただいたので、?と思ったら、その鳩サブレの豊島屋が出している和菓子なのだそうです。


鳩サブレで有名だけど、実はこういった和菓子が美味しいということで。
そっか~、知らなかったな~。






*シェ・リュイのパイ*

プティ・サレ・アペリテーフ
塩味の小粒パイです。8つの味(オリーブ、サンショ、コンブ、エビ、アマンド、チーズ、ゴマ、ノリ)が入ってて、おつまみにもGood!
センスいいな~。特に、たぶんオリーブがとってもいい味!!
これって手を伸ばしたら、もう止まらない!!あっという間になくなっていきます。
缶でいただいたので、もうこれ以上食べないように無理やり蓋をしました!

まだまだ知らないものってあるな~。

バニラさん、ありがとうございました!






にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。


*小豆アイスクリーム*
前から作りたかった、小豆アイス。
All About の野口さんのレシピで、手間要らずなのでやってみたかった!


密閉容器に生クリームと缶詰めのゆで小豆を入れてシェイクして凍らすだけ。
生クリーム以外に牛乳でもOKということで牛乳も加えました。

出来上がりは生クリームだけではないのでさっぱりタイプです。
しゃりしゃり感もちょっとあって美味しい!

そういえばアイスクリーマーをよく使ってアイスを作ってましたが、冷凍庫に入れておくのに場所をとるので、今は出してしまって使ってません。

また使おうかな~。
でもこの方法でいろいろなバリエーションでやってみてもいいかなと思ってます、簡単なんで。





実は、あんこ類が昔は嫌いでした。
おまんじゅうとかも。
でも変わるもんですね。今は大好きです。

小豆のアイスはハーゲンダッツの中では今一番好きかも。


 
これはハーゲンダッツの小豆です。先日、やっとデパ地下で買ってきました。
ハーゲンダッツのお店に行けばあると思いますが、スーパーやコンビにでは最近見かけなかった、小豆アイス。
やっと家から一番近いデパートで見つけたので買ってきました。


うちの実家の近くで売られてるアイス饅頭も好きです。
ミルクっぽくって、小豆が濃くって、素朴なんです。
でも、棒は割り箸。そのお店で買うと簡単なビニール袋に入れて新聞紙で包んでくれます。
夏でもドライアイスなんて入れてくれません。
新聞紙で十分な用です。カチンカチンに凍ってるので。
ひとつだけ買うとそのまま手渡しで渡されてしまいます。
そのまま食べ歩きするんだろというようなぶっきらぼうな態度のおじさんには圧倒されてしまいます。
なつかしいな~。食べたくなりました。アイス饅頭。






にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。


*トースト・スイーツ*

今日も情報番組を見ていたら、KIHACHI CAFE のメニューのトーストにピンときた!
トーストをスイーツのようにいろいろトッピングして味わうというもの。


何か甘いものが食べたくってちょっとだけ手作りモードになってましたが、そうだ、コレなら簡単に作れると思って。

まずは、マスカルポーネをトーストに塗って、缶詰のラ・フランスをスライスして乗せて先日、STELLAさんにいただいた、アールグレイのジュレをかけたものです。

以下、いろいろSTELLAさんにいただいたものを使って、トーストをスイーツ風にしました。



これも、マスカルポーネを塗って、カカオのシュクレを振りかけてクリームチーズとアーモンドチョコを乗っけて。
この、カカオのシュクレ(チョコパウダー入りのシュガー)が、また絶品!!カカオの香りがとてもいい!大人っぽいシュクレです!すっごく気にいっちゃいました!!シュクル・ショコラ。
こんなに美味しいのって、日本では売ってないんじゃないかな~。
このメゾン・リシャールのアーモンドチョコも大事に大事に食べてますが、パリって感じ。




クリームチーズを塗って、アールグレイジュレをかけてすみれの砂糖漬けをトッピングしました。






香り高いアールグレイは、Blue of London といって青いお花入りです。
とってもロマンチック!

ル・パル・デ・テ、パリにあるお茶の専門店が東京にもあるそうです。
このアールグレイもそこで買えるようです。
いいなあ、東京の人は。








そして、モナン。コーヒーにこのマカダミアンナッツの風味のシロップを入れていただきました。









またまたパリの香りを満喫しながら、美味しくいただきました!

しつこくってごめんなさい。
STELLAさん、今日初めて開けたシュクル・ショコラは、最高でした!
ごちそうさまでした。





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。
忍者ブログ [PR]