忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[418] [416] [415] [414] [413] [412] [411] [410] [409] [408] [406]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*シンプルプリン*

今日は、プリンを作りました。
ずっとずっとプリンが食べたかったのに、買ってくることもしないで我慢(?)してました。
で、やっと作りました。
なめらかプリンとかってあまり好きじゃなくって、普通のプリンが食べたかったんです。




砂糖大さじ4を耐熱容器に入れて大さじ2の水を加えレンジで2分半ほど加熱してこげ色がついたら大さじ1のお湯をたらしてカラメルを作ります。
容器にカラメルを注いでおきます。
牛乳550mlに砂糖60g加えて鍋に入れて弱火で加熱し、人肌になったら、火を止めます。
卵3個をボールに割りいれて泡立てないようにかき混ぜ、そこに温めた牛乳を加えてさらに混ぜ合わせて、バニラエッセンスを加えて、茶漉しでこして容器に入れ、アルミホイルで容器にそれぞれ蓋をしておきます。
鍋に水を半分ほど入れ沸騰させたら、弱火にして容器を並べて入れて鍋に蓋をして15分ほど蒸します。表面が固まった状態になったら出来上がり。あとは冷蔵庫で冷やすだけです。




お菓子の本を見て、2~3のレシピを組み合わせて作りました。
容器5個分のプリンが出来ました。





ぐふふ、美味しかった~。
器に盛り付けるときにちょっと崩れちゃいましたが、昔ながらのプリンという感じがまさに私好みでした。

カラメルがないものだったり、生クリームが入ってたりっていうのより、こういうタイプが好きなので、スーパーやコンビニで買うときもシンプルなものしか買いません。

実は自分で作ったことがなかったので、こんなに簡単に作れるんならまたやりたいと思っちゃいました。
オーブンを使おうと思うとなんだか大がかりな感じだし、プリン型もないのでちょっと作るのをためらってましたが、蒸し器も使わず鍋で出来るので簡単でした~。







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
感動です!
美味しそうぉー! 写真もきれえぇー!
カラメルの色、最高ですね。
カラメルっていつもお湯を足す時にバチバチはねて怖かったけどレンジでチンすればいいんだぁ~
でもどこのレシピにも鍋でお砂糖焦がしてお湯足してって書いてありますよねぇ。
Kappapoohさん、すごいっ!
週末にさっそく「真似っこ」させて頂きます。 
ゆず URL 2006/12/06(Wed)21:46:41 編集
ゆずさま☆
カラメルをレンジでっていうのはお菓子の本にあったんですよ。私もな~るほどって思っちゃいました!
お湯を足すときにちょっとふつふつってしますけど、鍋より小さな器の中だからあまり気にならないかも。
でも、とっても簡単だったんで、是非お試しくださいね^^v。
kappapooh URL 2006/12/07(Thu)02:02:29 編集
無題
おはようございまーす!
うん、うん。プリンなんて今までに1回くらいしか作ったこと無いかも(^^;
昔ながらのプリン、大賛成です!カラメル、必須ですよね。
「なめらかプリン」、だめですか?
私はあれはあれで結構、気に入っています。たまに買います。

あー。それにしても本当にお写真もきれいだし、器もグラスっていうところが
本当に素敵です。
Y 2006/12/07(Thu)09:15:09 編集
Y さま☆
意外です~。Yちゃんはスイーツ系は作らないし、食べないと思ってましたよ^^。
なめらかプリンで、生クリームっぽいのがあまり・・・。
せっかく食べるならカスタード!っていうプリンがいいかな?頂き物なら美味しく食べられますよ^^。
なめらかプリンの中にはカラメルがないものもあるので、それがちょっと不満です。
ちなみに、夫は"なめらかプリン派"です。カラメルも不要ですって!
ガラスの器はケーキ屋さんで買ってきたケーキの器をとってあったものを使いました。
ちゃんとしたプリン型がないので^^;。
kappapooh URL 2006/12/07(Thu)09:36:33 編集
はじめまして。
プリンとってもおいしそうですね。
こういうシンプルなプリン、大好きです♪
でも難しそうで自分で作ったことはありませんでした~。
他にもおいしそうなお料理がいっぱいで素敵ですね。
また遊びに来させていただきます♪
カオリ URL 2006/12/07(Thu)10:01:08 編集
カオリさま☆
はじめまして☆遊びにきていただいてありがとうございます!
プリン、私もはるか昔に作ったくらいで久々に作りましたが、こんなに簡単だっけ?っていうくらい簡単にできちゃいました。
シンプルプリンがお好きなら是非、作ってみてください!
これからもよろしくお願いします。
kappapooh URL 2006/12/07(Thu)13:45:02 編集
やられた〜!
最初の映像でがつーんとやられました(笑)
昔ながらのぷるぷるプリン、うわー、食べたい!
私もなめらかより、こういうプリンの方が好みです。
STELLA URL 2006/12/07(Thu)17:24:53 編集
STELLAさま☆
STELLAさんもこういうプリンが好き?
ですよね~。しっかり卵を感じるほうが美味しいって思っちゃいます^^。
簡単なのでまた作りたくなっちゃいますよ~。
kappapooh URL 2006/12/07(Thu)17:34:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]