忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[419] [418] [416] [415] [414] [413] [412] [411] [410] [409] [408]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*茶碗蒸し*

昨夜の夕飯です。
昨日はおやつにプリンを作ったこともあって、そうだ茶碗蒸し作ろう!と思って。

昨日は白だしを使用したので鍋で沸騰させずにそのまま卵とあわせました。
水300ccに白だしを大さじ1~2、酒を大さじ1加え、溶き卵3個とあわせて泡立てないようによく混ぜあわせます。
(ここで味見をして味が薄いようなら白だしを足します)
エビ、鶏肉、椎茸、長芋、三つ葉を器に入れ卵の液を流しいれます。
鍋に水を器の3分の1くらい入れて沸騰させ弱火にして器を並べてふきんをかぶせて蓋をしてむします。

割と短時間でできました。




茶碗蒸しは大好きなのですが、あまりやったことなかった。
エビがぷりぷりで美味しい!
本当は銀杏もあったのですが、去年のだったので使えるかどうか・・とりあえずやめて、長芋にしました。





*チンゲンサイでシューマイ*

ときじろうさんのブログで紹介されていて是非作ってみたかったものです。

ひき肉にニンニク・生姜・ねぎのみじん切りを加え、片栗粉・酒・醤油・砂糖・塩・ごま油を入れてよ~く練ります。
ゆでたチンゲンサイに巻いて、エビを乗っけて蒸します。

醤油とからしでいただきました。

ベリサタでやっていたようです。(見てないですが)

これは、夫が「激ウマ!!」と言っておりました。



チンゲンサイが余ったので、しいたけと豚肉と炒めました。フライパンにニンニク・生姜を炒めて豚肉・しいたけ・チンゲンサイの順に炒めて、酒・塩・コショウで味付けしただけのものです。ねぎをプラスして。





*しめじのごま味噌和え*

しめじをさっと茹でて、すりごま、味噌、酒、砂糖、醤油で味を付け、しめじを和えました。




*長芋の明太子和え*

長芋を切って、明太子と醤油をほんの少々たらしてよ~く混ぜ合わせました。

これも夫が気に入ったようでした。




今日は、昨日体重が増えたという夫におかずをちょっとづつ作って、みました。
また増えるかもしれないけど、まあ私がそんなに量が多いなとは思わなかったのでよかったんじゃないかな?と。

なるべく、少しづつ種類多くおかずを作ることにしましょう。
できるかな???






にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
青梗菜のしゅうまい!
見た目もとってもかわいぃ~♪

kappapoohさん☆ご報告です。
先週、無事に入籍&挙式を済ませました!
あれだけ嫌だと言っていたのに・・
式はとっても楽しくて、とっても幸せでした♪

相談していたマリッジリングは
やはり最初の候補だったティファニーのものに
しましたよ!
ちゃんとメンテナンスして、
綺麗に使い続けたいと思ってます!
相談できてほんと良かったです♪

kappapoohさんには、いろいろとお世話になり
またたくさん応援いただいたお陰で
ようやく夫婦になる日を迎えることができました。
本当にありがとうございます。

これからは主婦仲間としても!
どうぞよろしくお願いしま~す♪
majanami URL 2006/12/07(Thu)16:33:33 編集
majanami さま☆
おめでとうございます!!
わ~、よかった!
幸せな一日を無事終えられていいお式だったんですね^^。
マリッジリングも決められたんだ~、よかった。
なんとなく、今日はmajanamiさんのこと考えていました。ご無沙汰しちゃっててその後どうされたかな?と思って。
そっか~、これからは主婦仲間なんだ!
こちらこそよろしくお願いします♪

kappapooh URL 2006/12/07(Thu)17:23:46 編集
かわいい!
かわいい〜シューマイ!
チンゲンサイで巻くんですね。おしゃれだ〜。
チンゲンサイおいしいですよね。私も大好きです。

山芋の件、ありがとうございました☆
よーく考えたらお好み焼きのソースがなかったので結局日本食のスーパーまで足を延ばさなきゃいけないみたいです(笑)ついでに山芋があったら買ってきます。でもなくてもいいんですね。そう思うとこれから気軽に作れるかも♡
STELLA URL 2006/12/07(Thu)17:30:49 編集
かわいいでしょ?
人のブログ見て、私も可愛い!って見た目からはいっちゃいました♪
でも、やろうやろうと思って時間が過ぎてしまって、青梗菜が黄色っぽくなっちゃった^^;。
でも、味はシュウマイです。

日本食のスーパーにはいろいろそろってるんですね!
私はお好み焼きようのソースは使ったことないので、いつもテンメンジャンとソースの組み合わせでやっちゃいますけど、味噌とソースと砂糖とケチャップでもできそうな気がします。(なんか違うような気か)
って適当に作っちゃうので本格的なものにはならないのかな^^?
邪道かもしれないけど、山芋の代わりにベーキングパウダーをちょこっと入れるってのもどうかな?と。
STELLAさんも、いろいろ試してみてくださいね。
kappapooh URL 2006/12/07(Thu)17:43:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]