忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[415] [414] [413] [412] [411] [410] [409] [408] [406] [407] [404]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*お好み焼き*

月曜日の夕飯です。夕飯にお好み焼きってあんまり我が家では考えられないことですが、昨日から決めていたので盛り上がってました。

生地は山芋をすりおろして、卵、小麦粉、カツオだし、水を混ぜ合わせたもので。
キャベツを今日は千切りではなく、ざくっとしかし細かく切ったものを加え、天かす、桜海老・ねぎも加えてよく混ぜ合わせて。
今日はフライパンで一個づつ焼くことにしたので、フライパンに薄く油をひいて、生地を広げ、豚ばら肉、えびを乗っけて上にも少し生地をかけ、両面焼きました。
仕上げは、かつお節(粉)、海苔、をかけて。紅生姜はありましたが、忘れてました。
ソースはお好み焼き用がなかったので、テンメンジャンにトンカツソース、ケチャップ少々を加えたものを使い、マヨネーズもたっぷりと。





1枚目は豚とエビ。
私があまりイカ入りが好きじゃないので、イカはいれませんでしたが、夫はイカ入りがよかったようです。




2枚目は、チーズとなべ用の薄っぺらいお餅を入れました。
3枚目は、お餅が入っていてもあまりわからないということで、チーズのみ入れました。




これは餅入りを切ったのですが、うまく切れずになんだかわからなくなっちゃいました。




美味しかった~。久々でした。

2人で中くらいの大きさ3枚、多くはないのですが、夫はソースとマヨネーズを勝手に増量してました。



これがたたったのか、夫はせっかく順調だったダイエットにかげりが・・・。お昼もたっぷり食べたようだし・・・。
また戻ってしまうのか???






にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
楽しそう!
お好み焼きパーティーいいですね〜☆
久しく食べてないな〜。
材料も簡単に手に入るのでこれはすぐできそう。
あ、でも山芋だけは日本食スーパーに行かないとないな〜。
やっぱり入れないとだめですよね?
代用でいきるものがあればいいのですが。
STELLA URL 2006/12/06(Wed)17:36:54 編集
STELLAさま☆
山芋が入るとさっくりする感じがしますが、昔は家で作るときはそんなの入れてなかったですね。
ジャガイモをすって入れるともっちりするようですよ。チヂミはジャガイモだそうです。
山芋、なくってもいいと思いますよ^^。
この日は関西風を意識してあまりシャビシャビにならないように生地を作りました。
キャベツたっぷりがいいですよね~。決めてのソースはおたふくソースがなくてもテンメンジャンとソースでそれらしくなりますよ~^^。

kappapooh URL 2006/12/06(Wed)17:42:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]