忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
11 2017/12 01
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[410] [409] [408] [406] [407] [404] [403] [402] [401] [400] [399]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



木曜日の晩ご飯です。更新が遅くなってしまいました。
昼間におじやお焼きを作って美味しかったので、今度はご飯を入れずにおかずにしました。

*エビ・山芋・レンコン・豆腐でふわふわスープ*

大和芋・レンコンをすりおろします。すり鉢でエビを荒めにつぶして大和芋とレンコンを加えすり混ぜます。そこに豆腐をつぶして混ぜ、溶き卵と片栗粉を加えよくあわせておきます。
粉末のカツオだし・鶏ガラスープ・塩・コショウで薄めに味付けし、スプーンですくって油をひいたフライパンで両面焼き、別鍋に水・酒・カツオだし・鶏ガラスープ・塩で味付けし、沸騰させた中に入れ、みじん切りしたねぎを加えます。水溶き片栗粉で少しとろみをつけて出来上がり。

夫の帰宅前に作ったのでスープに少し崩れて溶け込んでしまいましたが、ふわふわで美味しいスープになりました。
夫もこれは気に入ったようです。






今日は豚肉を食べたかった~。
豚ばら肉の塊を切って、片栗粉・酒・卵を少々加えて揉んでフライパンで両面焼き、花椒塩で味付けしました。
花椒塩がとってもいい効果で美味しい。
ちょっと油を落としすぎちゃいましたが、この花椒塩は肉との愛称がバッチリです。
塩タイプと花椒と両方買ってきましたが、何にでもかけてしまいそうです。




サラダはかぶの酢漬けを切ってレタスとあわせてかぼすポン酢で。




その後のおつまみです。わけぎとチーズを八丁味噌でいただきました。


前日の水曜日は結局夫が夕飯いらなかったので一人で残り物で済ませましたが、ビールを一人で350ml缶を4本飲んでしまいました。
友達と電話で深刻な話をしながらということもあって全然酔わなかったし、眠くならなかった。
夫は飲んで帰ってきて、酔っ払って玄関で寝ようとしてたのでお尻をたたいて寝室に引っ張って行って寝かせて、その後さらに1本ビールを飲みましたが、やっぱり全然お酒を飲んだ感覚がない。
「もう、こんなに酔っ払って」と怒っていたからかな~。

そしてその翌日のこの日は、そんな話を酒のつまみに笑いながら飲んでいたので結構いい気持ちになりました。
やっぱりお酒を飲んだら気持ちよくならないとね~。









にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
春の疲れもばっちりと疲労回復出来るお手軽ダイエットレシピ「山芋ときゅうりのたたきの梅しょう油和え」を作ってみましたよ
こんばんは、シェイクです。今日、ニュースでも紹介していましたが、黄砂が凄いですね近くの建物が砂で霞(かす)んで見えたくらいです。眼の中にほこりがあまり入らないようにご注意くださいねさて今回は、意外に疲れやすい春にお勧めの疲労回復効果の高い...
URL 2007/04/03(Tue)00:58:14
忍者ブログ [PR]