忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[409] [408] [406] [407] [404] [403] [402] [401] [400] [399] [397]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本日のランチです。
*山芋と豆腐のおじやお焼き*

本当は朝からお腹がすいていたのでしっかりご飯を食べたかったのですが、ご飯が少なかったのでこんなものになりました。

ご飯にすりおろした大和芋・レンコンとミニ豆腐・卵を入れ混ぜ合わせ、粉末のカツオだし、鶏ガラスープ、クレイジーソルトで薄味にしておきます。
フライパンに油をひいてお好み焼きを焼く要領で焼きます。
片面焼いてるときにねぎと紅生姜を乗っけて。両面こんがり焼いたらできあがり。


外側がパリ、さくっと中はふんわりの美味しいおやきができました。
おじやと書きましたが、ご飯がほんの少しだったので、ときどき触感を感じる程度。
あれ?ひき肉で入れたかななんて感じの歯ごたえです。

薄味にしておいて、マヨネーズでもかけようかなと思ったんですが、かけなくって正解!





結構、量ができたので第2段はタレをかけて。
タレは麺つゆに片栗粉を混ぜてレンジで加熱してとろみをだしました。

これもなかなか!
ご飯のおかずになる一品でいろいろ応用がききそうです。




にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
おやき
におじやとしてしまうなんてアイデアですね!!
でもこの前テレビでやってたとろろ焼きもおいしそうだったし、ふわふわでパリッとした部分もあって小さく焼いたらおつまみになりそう^^
今日は何にしようかな~
でも昨日失敗したから・・・無難に作りたいと思います。
仕事お昼休み終わってもコメントしてしまうなんてグータラなフルタイム主婦です><
パンプキン URL 2006/11/30(Thu)13:31:18 編集
パンプキンさま☆
とろろ焼もいいですね~^^。
おつまみに今度やってみます!
昨日、PCをあけられなかったので、今日は私も仕事中にコメント返そうかと思ったら、文字化けしてできませんでした^^;。
グータラしようと思ったら、失敗でした!

今日の晩ごはんは成功しましたか~?
また見に伺いますね^^。
kappapooh URL 2006/12/01(Fri)19:42:04 編集
ブログ開設!
Kappapoohさんが背中を押して下さった事もあり
ブログ作っちゃいました。
まだまだ諸先輩方から見れば未熟なものですが来年4月ワンコが来てから本格的に、
それまではひとり言の羅列っぽくなりそうです。

そうそう、名前も変えました。
分かる人が読めば分かりそうなので・・・
って言うかそれほど人目に触れる事もなさそうですけどね。 心配無用ですね! テヘッ。
以上、まずはご報告でした。
ゆず URL 2006/12/02(Sat)12:01:33 編集
ゆず さま☆
おめでとうございます!!
お仲間が増えて嬉しいです~^^。
早速コメントさせていただきましたよ。
ブログはやっぱり、ひとり言ですからね、大丈夫ですよ^^。
ワンコ選びも楽しそうだし、これからいろいろな話題で記事が充実していきますね。
楽しみに拝見させていただきますね~。
kappapooh URL 2006/12/02(Sat)12:49:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]