忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
05 2017/06 07
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[406] [407] [404] [403] [402] [401] [400] [399] [397] [385] [390]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*豚の角煮*

久々に作りました。夫の大好物なんですが、ダイエット中は控えていたのです。
前の日から煮ていたのですが、昨日は仕事の日。
味付けがまだしてなくって、帰ってから急いで煮込みました。

前日は、にんにくと生姜をつぶしたものと一緒に肉を固まりごと煮ておきました。(1時間~2時間)
塊り肉を適当な大きさに切って酒・砂糖・醤油でじっくり煮ていきました。


もっとちゃんとしたやり方があるでしょうが、我が家は簡単なこんな作り方です。

ほろっと柔らかく煮えて、これは文句なく夫から「激ウマ賞!」をいただきました!
って、別に予想どおりでしたが。だって大好きな角煮を久々に食べたんですから。
とにかく、大喜びの夫。食べすぎが心配だったので、たくさんは作りませんでしたが、美味しい、美味しいと言って食べてくれました。




*エビと春雨の焼きビーフン風*

ビーフンを切らしていて、春雨を使いました。
フライパンに油をひいて、ニンニク・生姜を炒めて、エビ・ピーマンを加え炒め、熱湯で戻した春雨も入れて、味付けは、簡単に酒・ナンプラー・塩・コショウで。最後にごま油を少量まわしかけました。
たっぷりパクチーを添えて。


これも夫が嫌いなわけはなく。私もパクチー大好きだし!
美味しくいただきました。





*キャベツとレモン・パセリのサラダ*

キャベツを千切りにして塩をして少ししんなりしたら、絞るようにしてボールに移し、マヨネーズ・塩・コショウ・ドレッシング少々・粉チーズ少々で味付けしてレモン・パセリのみじん切りを混ぜて、出来上がり。
飾り付けように少々大きめのパセリとレモンも添えて。


普段、あんまりパセリが混ざってると嫌がる夫がこの日は、「これすらも美味しく感じるな~」と。





*小松菜とベーコンの簡単スープ*

小松菜・ベーコンを鶏ガラスープ・塩・コショウで味付けしただけですが、小松菜がいい味を出しています。
これも夫が大好きなもの。

「こういうの好きだな~!お雑煮を思い出すよ~。」
そう、お雑煮好きの夫がこの小松菜でお雑煮を思い出すのもわかります。
我が家では、小松菜でお雑煮を作ることがよくあるから。
って、素朴な疑問ですが、もち菜と小松菜って一緒だと思ってたんですが、違うのかな?
見た目は違うような、でも味は同じような??



この日は、なんでも美味しい、美味しいと食べていた夫。
実はとってもお腹がすいていたようです。
やっぱり空腹っていうのが美味しく食べれる一番の条件ですよね~。








にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
同じだった!
我が家も昨晩春雨とエビの炒め煮みたいの
作ったので思わずコメントしました!
ピーマンの代わりにセロリだったけど。

ゆずソルトつながりでひとつ
Kappapoohさんも「柚子」お好きのようなので、
こんな本出たのご存じですか?
中村成子さんの「柚子のある暮らし」
from文化出版社 1600円
ワンコの名前を「ゆず」にしようとまで
思っている私にはバイブルになりそうな本です。
立ち読みしてみて下さい。
(あっ、出版業界から怒られそう~)

あぁ~早くblogデビューしたい!
お竜 2006/11/29(Wed)12:27:58 編集
お竜 さま☆
同じだったんですね^^。私もセロリがあったらセロリを入れてました~。

「柚子のある暮らし」は知りませんでした。
フムフム、探してみますね。
ワンコ、「ゆず」で決定ですね^^。
blog デビュー、いつになりそうですか?
いっそ今日、デビューっていうのはどうですか??
kappapooh URL 2006/11/29(Wed)13:39:43 編集
小松菜、LOVE♪
小松菜、大好きなのでスープにくぎ付け。
うちも今夜小松菜のスープにしよう。
今夜のメニューはすべて
kappapoohさん宅のまねっこですね。
バニラ URL 2006/11/29(Wed)16:03:46 編集
我が家の今夜は・・・
今夜は一人なのでビール飲んで終わりかな?
今日は夫が飲み会なので作る気がしません。
昼は頑張って作るのに夜はどうでもいいかなって気になってしまいます。
ぷーには、今夜特別に鶏を用意したんですがね・・・。
kappapooh URL 2006/11/29(Wed)18:16:19 編集
私も好き!
豚の角煮は私も大好物です!
色がいいですね〜。食べたい!

美味しい美味しいと言って食べられる幸せ。
これは大事ですよね〜。食べたい気持ちが無くなったら人生は寂しくなりますよね〜。
STELLA URL 2006/11/29(Wed)19:36:44 編集
STELLA さま☆
角煮美味しいですよね~♪
昨日もまさに美味しいと言って食べれることを2人で語り合っていました^^。
外で食べても美味しいけど、うちでゆったりと食べれるということだったり、お互いに美味しいって思ってそれをちゃんと言うことでも美味しさを増しますよね~。
美味しいものをムスっとして無言で食べてたらきっと美味しくないと思うんです。
やっぱりダイエットなんかしなくてもいいかな???^^
kappapooh URL 2006/11/29(Wed)19:45:35 編集
はじめまして♪
こんにちわ、kappapoohさん。ソネブロのsunnyです。
はじめてコメントします(こちらは…ですが(笑))
夕べ、パクチーが残っていたのでえびと春雨の焼きビーフン風をつくってみました。簡単でワタシでも美味しく作れましたよ(笑)
キャベツもあったのでサラダも作ってみようとしたのですがパセリがなくて・・・ただのコールスローになってしまいました(涙)

また、遊びにきますね♡
sunny URL 2006/12/17(Sun)12:55:51 編集
sunnyさま☆
わ~、こちらにも遊びに来ていただいたんですね~。ありがとうございます!
sunnyさんもパクチー好きですか?おんなじ~!
これを見て作ってくれたのかな?嬉しいな♪
レシピ的にはあまり参考にならないかもしれませんが、何作ろうかなというときのヒントにしていただければ嬉しいです^^。
これからもよろしくお願いします☆
kappapooh URL 2006/12/17(Sun)15:48:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
大阪蓬莱本館 角煮まん【大阪旨いもんお取り寄せ@大阪くいだおれネット】
うん!納得の味や。 コラーゲンたっぷり! ビタミンB1たっぷり! じっくり煮込んだ豚の角煮をつかった角煮まんじゅうです。 豚の角煮を、割包(「カーポ」といいます。豚まんの皮と同じもの)ではさんで食べます。 豚の角煮は、タレが割包につかないよう別の袋に入れていますので、両方を蒸し器か電子レンジで温めてから、はさんでお召し上がりください ★レタスを一緒にはさむと、と...
URL 2007/05/08(Tue)01:35:47
忍者ブログ [PR]