忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[422] [421] [420] [419] [418] [416] [415] [414] [413] [412] [411]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*麻婆豆腐*

先日横浜中華街で食べた麻婆豆腐を思い出して作ってみました。

ニンニク・しょうがのみじん切りを油で炒めて、ひき肉を加えひき肉に火が通ったら、酒・お湯に溶かした鶏ガラスープを入れます。
豆腐を加えて煮立てて、豆板醤、いつもはテンメンジャンを入れますが、なかったのでXO醤を入れて、花椒塩を少々かけ、花椒をたっぷりかけいれて、出来上がり。





横浜で食べたのがあまりテンメンジャンの甘味噌風味を感じなかったのでそれに近づけてみました。
花椒はホールで買ってきたのでひいて使いました。結構たっぷりかけたのですが、もっとかけてもよかったかも。

これはとっても美味しくできました。
夫も「いつもの麻婆豆腐と違う!いつものも美味しいけど、これはこれで全く別物で、とっても美味しい!と絶賛しておりました。」

この日は夫が手伝ってくれたので、フライパンをかき混ぜる役をやってもらいましたが、気づいたら豆腐の形がなくなってしまってました~。
で、結局最後にまた少し足したので、一部は豆腐の形が残り、あとはぐちゃぐちゃでした。
とろみをいつもつけますが、今回はぐちゃぐちゃになったこともあってとろみをつけませんでしたが、それはそれでさらっとしてました。
ご飯を炊けばよかったな~。




*トマトのバジルチーズ焼き*

昨夜は私も仕事で、夫がたまたま早く帰れるというので一緒に帰ってきました。普通はそのまま外食というところかもしれませんが、私達はそのまままっすぐ帰宅です。それが我が家らしいところ?

で、何が食べたい?と聞いたら、「中華、かトマトにチーズとか?う~ん、わかんないよ~。」
そう言っていたので、麻婆豆腐のあとに追加でトマトにオリーブオイル・クレイジーソルトをかけバジルをみじん切りして加えてチーズを乗せてオーブントースターで加熱したものを出しました。
ストレートにリクエストに応えたわけです。(ちょっと意味が違いました?)





*バジル入りポテトサラダ*

ベーコン入りポテトサラダにバジルも加えてみました。


なんだかお腹いっぱいだったのに勢いがついて、このあとパンなんかも食べちゃった!
絶対、体重が増えてる~!食べすぎです~!

あ~あ、後悔、後悔。



にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
麻婆豆腐、豆板醤の赤が鮮やかで美味しそうですねぇ~
ふむふむ、なるほどね、ウチもテンメンジャン入れるらもっと黒っぽくなります。
花椒も入れて仕上げにドバッと山椒も入れちゃいます。調子が良い時は黒七味も入れたりしてピリピリ系麻婆豆腐です。
だから「ご飯」は必需品です。
マンネリ化していた牡蠣の食べ方に新しい風が。
いつもありがとうございます!
ゆず URL 2006/12/09(Sat)18:09:32 編集
無題
あ〜お酒が飲みたくなる〜〜〜
やはりお酒のお供になるメニューを考えちゃいますね!
バジルも好きだし、麻婆豆腐の花椒のスパイシーな所もいいですよね〜
りーmaman URL 2006/12/09(Sat)21:58:38 編集
マーボー豆腐
中華街でマーボー豆腐食べたことないんだけど、山椒が入ると、風味が違って美味しいよね!
うちには、山椒が無いから、自宅では入れたことないんだけど、お台場に行ったときに、マーボー豆腐専門店で食べた山椒がたっぷりのマーボー豆腐を思い出してしまいました。
maria URL 2006/12/09(Sat)23:06:13 編集
ゆずさま☆
黒七味ですか?いいですね~。
山椒もいれようかどうしようか迷ったんですよ。今度やってみます。
麻婆豆腐は、やっぱりご飯ですよね。
私もこうやっていろいろ教わることが多いです。ありがとうございます!
牡蠣も是非やってみてください!
kappapooh URL 2006/12/10(Sun)11:13:31 編集
りーmamanさま☆
ご飯があってもなくっても、お酒は必須ですね~^^。
辛いものってビールが美味しいんですよね。
そうそう、なんかクセのあるものが大好きなんです。りーmamanさんもそうなのね~^^。
kappapooh URL 2006/12/10(Sun)11:20:23 編集
mariaさま☆
私も先日初めて中華街で食べましたが美味しかったので、早速、花椒買ってきたのです!
いつものとまた違って美味しいですね。
お台場の麻婆豆腐専門店、これも興味津々です~。
kappapooh URL 2006/12/10(Sun)11:27:23 編集
実は
わたしもこの麻婆に出会ってから花椒を買って
一時期は何にでも挽いて使ってました。
とりあえず、加えてみるという感じで
納豆にも入れてみたけどこれは納豆の香りの方が
数倍上回ってて効果なし。
そして発見。 花椒はみそと合う! です。
バニラ URL 2006/12/11(Mon)07:58:08 編集
バニラ さま☆
花椒、早速あの後に買いました!
バニラさんが何にでもかけると聞いて、私もお肉にかけました。豚肉がとっても美味しくなりましたよ!
味噌と合うんですね。いろいろやってみます!
ホールの花椒と花椒塩を買ってきたのでお塩のほうは肉にかけたりしてます。
前から買ってみようと思ってたけど麻婆豆腐だけかなって先入観があったので、買ってませんでした。
バニラさんのおかげで新しいものにまたひとつ出会いました!ごちそうさまでした!
kappapooh URL 2006/12/11(Mon)09:11:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]