忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



この間のリベンジで、マドレーヌをまた焼きました。

今度はバターを多めで。


材料(シェル型で15個分)

小麦粉  100g
砂糖   90g
バター  100g
蜂蜜  大さじ2
卵     2個
レモンの絞り汁 4分の1個分
(アーモンドプードル小さじ2)

卵をボールに割りいれ、泡だて器でほぐしながら、砂糖を入れてすり混ぜる。蜂蜜・レモン汁も加えて、粉類を合わせてふるい、加えて、さっくり混ぜながら、バターを溶かし入れて、なめらかな生地にします。
型に、バターを塗り、小麦粉をはたいて、生地を流し入れ、180度のオーブンで15分焼く。


作り方は先日とほぼ同じです。
本当に簡単で美味しくできあがりました!これなら満足。
見た目はちょっと今ひとつかもしれませんが・・・。

新たに買った型と先日の型で焼きましたが焼き加減に大きな差がありました。
ブラックスチール製のこの型は、熱伝導率がいいようでこんがりと焼けました。
周りはサクッと中はふんわり。
見た目の、この焦げたようなカンジが気になりますが。




こちらは前回と同じです。同じ材料で焼いたのにこんなに焼き上がりが違います。こちらにはアーモンドプードルを入れました。
これは普通のスチール製。こちらのほうが少し厚めで重めです。




焼きが甘いようでも、まわりがサクッと中はふんわりしっとり、
どっちも捨てがたいですね~。

上のシェル型のほうが、小さいのができるので、この焼き上がりに差があるのかもしれません。








どっちがいいでしょうか?


にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。
PR


*マドレーヌ*

せっかく、お昼にパンプディングを甘くしなかったのに、甘いものが食べたくなって、マドレーヌをつくっちゃいました。

結構適当な作り方してしまったので、レシピは参考にならないかも。



小麦粉100g
ベーキングパウダー小さじ1
卵2個
砂糖50g 蜂蜜大さじ3
バター50g
サラダ油大さじ3
レモン汁大さじ2

卵をボールに割りいれ、泡だて器でほぐしながら、砂糖を入れてすり混ぜる。蜂蜜・レモン汁も加えて、粉類を合わせてふるい、加えて、さっくり混ぜながら、バターを溶かし入れて、サラダオイルを加えてなめらかな生地にします。
型に、バターを塗り、小麦粉をはたいて、生地を流し入れ、180度のオーブンで15分焼く。






ちょっと焼きすぎのもできちゃいました。
周りにはみ出て、ぱりぱりもできちゃったし、ダメですね。
お菓子作りはちゃんとやらなきゃ。
美味しいんだけど、きっと正しい作り方じゃないと思います。
混ぜ合わせる順番も適当にしちゃったし、材料も適当。
もう少しバターが多くてもいいかな?
レモンがほのかに香るマドレーヌです。






そういえば、なんで、普段食べないものをムショウに食べたくなったかというとクーピーさんのところでブルーベリーマドレーヌを見たからでした!
でも、作った後で気づいて、作り方は全然ちがっちゃいました。
スミマセン。





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。


*マンゴーフラン*

先日作った、パイナップルココナッツフランが美味しくって、夫にも好評だったので、また作ろうと、今度はマンゴーの缶詰を買ってきてつくりました。

材料と作り方、前回とちょっと違うのは、全て、適当にミキサーにかけて味見して作ったところです。

卵2個、生クリーム200cc、缶詰のマンゴー、一缶の約半分使用。
砂糖適当(味見しながら)、小麦粉おおさじ3くらい、レモン4分の1粉の絞り汁、アーモンドプードル大さじ1。


こんなカンジでしょうか?
型にクッキングシートをひき、内側にバターを塗っておく。
オーブンは160度に温めてておく。

ミキサーで全ての分量を入れ、攪拌したら、型に流しいれ25分焼くだけ。



マンゴーです!ちゃんとマンゴーの味のフランができました!!
美味しい~。
これはやはり焼いた後1時間たったころ、なかはふわふわして、なめらかでいいかんじです。





冷蔵庫で冷やし固まったら、また違う触感で食べることができます。
これも楽しみ~。





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。



*パイナップル・ココナッツフラン*

今日は、珍しくお菓子を焼いてみました。
缶詰のパイナップルが一切れのみ、冷蔵庫にあって、これをなんとかしようと思って、やっぱりココナッツとの組み合わせかな~。
ということで、フランです。




・卵・・・1個
・グラニュー糖・・・20g
・生クリーム・・・200cc
・小麦粉・・・15g
・ココナッツパウダー・・・大さじ1
・アーモンドプードル・・・おおさじ1
・パイナップル(缶詰)・・・1切れ
・ココナッツロング・・・少々
・バター(型に塗る用)・・・少々

***************
オーブンを160度に温めておく。
型にバターを塗っておく。
ボールに卵を割りいれ、泡だて器で、泡立てないようにときほぐしながらかき混ぜます。
グラニュー糖を入れ、よく混ぜます。
生クリームを入れ、よく混ぜたら、粉類をふるいながら入れて軽く混ぜる。
これを漉しながら型に流して、小さく切ったパイナップルを均等に入れ、ココナッツロングを散らしてオーブンで30分焼きます。




焼きあがってから1時間ほど冷蔵庫で冷やして食べました。
ふわふわでなめらかなフランです。(さらに冷やすとチーズケーキほどの固さになります。)
簡単に作れます。
生地を作っていく間に、味見をするので、味の失敗はまずありません。
混ぜて、焼くだけなので、思い立ってすぐやれちゃう!
材料は、今回はたまたまある材料でやったけど、本当は洋酒なんかいれたり、バニラビーンズ入れたりすると香りとコクが出そうですね。
今日はアーモンドプードルを入れてみました。




美味しい!
簡単なおやつなら作ろうと思えるんですよね~。



夜になって、今日は外で飲んできた夫が、普段甘いものを食べないのに、これを食べて、「うまい!!こういうの、好きなんだよな~。」と絶賛。

しかし、「これ、栗が入ってるの?」だって。
パイナップルだよ~。

冷蔵庫に入れて、触感はチーズケーキほどにしっかりして、これはこれでさらに美味しいと思ったんだけど、栗なんて入ってない。
きっと、酔っ払ってて、明日には食べたことすら覚えてないんじゃないかな~。




にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。


*ヴィタメールのケーキ*

金曜の仕事の日、会社の同僚達と食べようと買ってきたケーキです。
でも、実は、私は食べれませんでした。
なんかお腹いっぱいだったので。

こうして見てると、お腹痛くなっても食べればよかった!って思っちゃった。
自分の好みのばかり買ってきたのにな~。









にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。

忍者ブログ [PR]