忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[247] [246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [239] [238] [237]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*パイナップル・ココナッツフラン*

今日は、珍しくお菓子を焼いてみました。
缶詰のパイナップルが一切れのみ、冷蔵庫にあって、これをなんとかしようと思って、やっぱりココナッツとの組み合わせかな~。
ということで、フランです。




・卵・・・1個
・グラニュー糖・・・20g
・生クリーム・・・200cc
・小麦粉・・・15g
・ココナッツパウダー・・・大さじ1
・アーモンドプードル・・・おおさじ1
・パイナップル(缶詰)・・・1切れ
・ココナッツロング・・・少々
・バター(型に塗る用)・・・少々

***************
オーブンを160度に温めておく。
型にバターを塗っておく。
ボールに卵を割りいれ、泡だて器で、泡立てないようにときほぐしながらかき混ぜます。
グラニュー糖を入れ、よく混ぜます。
生クリームを入れ、よく混ぜたら、粉類をふるいながら入れて軽く混ぜる。
これを漉しながら型に流して、小さく切ったパイナップルを均等に入れ、ココナッツロングを散らしてオーブンで30分焼きます。




焼きあがってから1時間ほど冷蔵庫で冷やして食べました。
ふわふわでなめらかなフランです。(さらに冷やすとチーズケーキほどの固さになります。)
簡単に作れます。
生地を作っていく間に、味見をするので、味の失敗はまずありません。
混ぜて、焼くだけなので、思い立ってすぐやれちゃう!
材料は、今回はたまたまある材料でやったけど、本当は洋酒なんかいれたり、バニラビーンズ入れたりすると香りとコクが出そうですね。
今日はアーモンドプードルを入れてみました。




美味しい!
簡単なおやつなら作ろうと思えるんですよね~。



夜になって、今日は外で飲んできた夫が、普段甘いものを食べないのに、これを食べて、「うまい!!こういうの、好きなんだよな~。」と絶賛。

しかし、「これ、栗が入ってるの?」だって。
パイナップルだよ~。

冷蔵庫に入れて、触感はチーズケーキほどにしっかりして、これはこれでさらに美味しいと思ったんだけど、栗なんて入ってない。
きっと、酔っ払ってて、明日には食べたことすら覚えてないんじゃないかな~。




にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
へぇ~♪初めて聞いたお菓子の名前だなぁ。
とっても簡単そうで、美味しそう!
これなら、手抜きな私にも作れるお菓子かも!

秋にオーブン買うつもりなので、お友達が来た時なんかに作りたいなぁ。
majanami URL 2006/08/24(Thu)13:12:56 編集
majanami さま☆
そうなんです、簡単ですよ!
混ぜて焼くだけ。材料をミキサーに入れていっぺんに混ぜて、漉してもいいと思います。
結局、ダンナもすっごく気に入って、今朝も残りをぺろっと食べちゃいました。
手抜きな人向きです^^。
kappapooh URL 2006/08/24(Thu)14:20:41 編集
これ、食べてみたい♪
お久しぶりです♪と言っても、いつも覗かせてもらって、参考にさせてもらってます。
このパイナップル・ココナッツフランがすご~く美味しそう!
ココナッツが大好きなんで、これ試させてくださ~い。マンゴーのも美味しそうですね♪
ミキサーでも大丈夫なんですか?
ってことで、ポチッとしていきます☆
chihiro URL 2006/08/28(Mon)22:26:28 編集
chihiro さま☆おひさしぶりです~。
新しいサイト、始められたんですね。
覗いていただいてるなんて、嬉しいです☆
これは、ミキサーで簡単にできますよ~。味見できるので、自分の好みでできます。(ちょっと甘めのほうが冷やしたときにちょうどいいかも)
是非、試してみてくださいな。♪
ポチっと、ありがとうございます!
また遊びに行きますね~!
kappapooh URL 2006/08/29(Tue)00:16:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]