忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
05 2017/06 07
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[311] [310] [309] [307] [308] [306] [305] [304] [303] [302] [301]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ティラミス*

ティラミスを作りました。
はじめて作ったのですが、ゼラチンなんかを入れて固めたわけではないので、クリーム状です。


マスカルポーネに卵黄を加えて混ぜ、生クリームをあわ立ててあわせただけ。生地はビスケットを砕いて、コーヒー・ブランデーを加えて、溶かしバターで固めたもの。(砂糖はお好みで、生地の方を甘くしたほうがいいかも)
上には、ココアパウダー・インスタントコーヒーを合わせてふるったものをかけて。




カロリーは高いだろうな~、なんて思いながらもこってりとしたものが欲しくなって。夫もダイエット中ですが、美味しい、美味しいと。

今度は、ココット型なんかに入れて作ろうかな?見た目がよくなかったですね。









にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
わ~お^^
ティラミス大好きです~!
マスカルポーネは高脂肪だから思いっきりこってりだけどそこが好き(笑)
ゼラチン入れなくて正解ですよ。きっと。
普通クリーム状ですよね。
私が思うには、ですけど。


STELLA URL 2006/09/27(Wed)16:40:08 編集
STELLAさま☆
そうですよね?ゼラチン入ってませんよね^^;。
あとで気づきました。
でも、型からだしてぐずぐずになっちゃったので、生クリームの泡立てかたが弱かったかな、と。
台をビスケットで作ったのにそれが思いっきり真ん中にきちゃったので、ムースとかババロアみたいに固定できないかな、なんて思った発想でした。
ココット型に作ったらそれっぽいかな?
kappapooh URL 2006/09/27(Wed)17:06:39 編集
あ~
マスカルポーネは高脂肪?
もう遅い....
この間 ティラミスを作って
気づいたらひとりで全部食べてました。
美味しいですよねぇ。
止まらないですよねぇ。
その通り、って言って~!
バニラ URL 2006/09/27(Wed)18:57:43 編集
その通り!
高脂肪でもなんでも、私もほっとくと食べちゃいます!だから、最初から作るのを少ない量にしときました。
でも、いいの!食べたいときに食べましょう!
後で、おろかな自分に反省しましょう!(ダメ??)
kappapooh URL 2006/09/27(Wed)19:09:47 編集
あっそうか!
始めから作る量を少なめにすればいいんですねぇ... そこんとこ全然気づかなかった!
どうもおいしいものはすべて倍量作るという頭に
なってしまっているのです。 反省。
早く気づけばよかったァ。
お菓子も一袋開けて、本を読みながら食べてて
ふと気づくと あっというまに2/3は食べてしまっていて、
あれぇ~、もうあとちょっとだから食べちゃおうって結局一袋全部食べてしまうというわたしです。
猛反省。 
バニラ URL 2006/09/27(Wed)21:31:59 編集
バニラさん、倍量ですか??
ふえ~、凄いです~。
やっぱり違いは若さかな~?^^。
私は、生クリームを1パック使うって思うとぞっとしたりして。このティラミスは最初から生クリームを80ccにあわせて作ったの。

私は、お菓子は最近は残すことが多いんです。チョコレートも、残したものが何ヶ月もそのままになっちゃうことが・・・。
私も猛反省!
kappapooh URL 2006/09/28(Thu)08:44:49 編集
あ〜、そこんとこはっきりとさせておいた方が...
お菓子のレシピを参考にするときはだいたい砂糖は
半量から2/3量に減らしてます。
そのくらいの甘みで作ってちょうどよい加減。
そこんとこはっきりさせておくというのは
砂糖の分量でなく、kappapoohさんの方が
確実にお若いですから、念のため....? 何のため?
   
バニラ 2006/09/29(Fri)19:17:32 編集
バニラ さん、大きな勘違いですよ~!
私は、たぶん、かなりバニラさんより年上ですよ~。
砂糖は、減らすと逆に脂肪分を感じてしまったりするので私は最近、結構普通に入れてマス。
バニラさん、よかったらメールアドレス入れておきますので、おヒマなときにでも何か入れてくださいな~。
(kappapoohをクリックするとメールフォームです。)
kappapooh URL 2006/09/29(Fri)21:37:15 編集
はじめまして~
cookieさんとこからやってきました。
ティラミスには思い入れがあって、先月の記事にもだらだらとうんちくを語ってしまった所なんですが、
これ、私が「ティラミスとはこういうお菓子」と思っているティラミスそのもので、感激しました・・・!
ちゃんと、お酒が利いてて、ちゃんと苦いティラミス・・・おいしそうです!
なかなか、外では食べれないですよね、甘くないティラミスって。
マロンママ URL 2006/09/29(Fri)23:55:42 編集
マロンママさま☆
遊びに来ていただいてありがとうございます!
そういえば、コメントいただいて気づきましたが、砂糖もこれははいってるんです、作り方には書いてませんが。でも、おっしゃるとおり、甘ったるいものではなく、むしろビスケット生地のほうが甘くしてあるんです。
外で食べるのはかなり甘いですものね~。


後でゆっくり遊びに伺いますね。ティラミスの記事は早速読ませていただきましたよ~。
kappapooh URL 2006/09/30(Sat)09:17:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]