忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[308] [306] [305] [304] [303] [302] [301] [300] [299] [298] [297]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*長ネギとエリンギのパスタ*

朝起きたら、もう夫が起きていて(というか、二度寝してしまった私)「お腹すいた~!今すぐなんか食べたい~!!」と言う夫。
パンもあるのに、何も自分でしようとしません。
コーヒーも私が入れなければ、最近はインスタントコーヒーでも入れません。
そういう指摘をすると、じゃあインスタントラーメン食べる!、というので、まあまあ、となだめて。

パスタを作りました。
以前に料理の本で見て長ネギもパスタに使えるんだ~と思っていたので、長ネギを使って。それと、昔お店で食べてお気に入りだった、オリーブとアンチョビベースのソース、これを組み合わせて。
しかし、オリーブオイルが少ししかなかったので、普通のサラダオイルを足して作ったので、ちょっと不満足な出来でした。



フライパンにオリーブオイルをひいてニンニクスライスを炒め、細かくしたアンチョビを加え、アンチョビが溶け出してきたら、みじん切りにしたオリーブとエリンギ・1cmくらいに切った長ネギ・輪切りの唐辛子を加えてさらに炒めます。白ワインを加えて、フライパンをゆすり、パスタの茹で汁も少々加えます。アンチョビが塩気が強いので味見をしながら、塩・胡椒で味を調えます。
茹で上がったパスタを加えて手早く混ぜ合わせ、出来上がりに香りねぎを散らしてできあがり。




長ネギなので、お醤油をたらしてもいいと思うのですが、アンチョビとオリーブの風味を生かして、塩・胡椒で。
やはりオリーブオイルが少なかったのがちょっと・・・。

でも腹ペコの夫は、満足していたようですが・・。







朝昼兼用なので、もう一品。

*牛切り落とし肉でミラノ風一口カツレツ*

昨夜の飛騨牛の切り落とし肉えお解凍した残りがあったので、切り落とし肉をまとめて、小麦粉をつけ、パルメザンチーズとバジルのみじん切りを加えた溶き卵をつけてパン粉をまぶして多めの油をひいたフライパンで焼いたミラノ風カツレツです。
レモンを絞っていただきます。

朝昼兼用のメニューじゃないですね~。




実は揚げ物好きな私。以前は夫が揚げ物好きで、私はちょっと苦手だったんですが、だんだん好きになってしまって。

夫は石ちゃん(ホンジャマカ)の「"揚げる"っていう字が一番好きなんですよね~」っていうグルメ番組のコメントに反応して、「おれも"揚げる"っていう字が好きだな~♪石ちゃん、よくわかるよ~、同じだ~。」って。馬鹿みたい!って思っていたのに、私も、揚げ物好きになって、その気持ちがわかるようになってしまいました。(ダメダメ)





今日は、夜からまたお友達のライブ!
ビールの美味しいライブハウスなので、私は飲む気満々!
お昼からビールを飲んでいますが、夫は自粛してます。
夜の運転もあるので。わ~い!今日は私が飲める日です!!
昨日は、地下鉄一本で行けるところだったから、2人とも飲みましたが、今日は、地下鉄降りてからちょっと歩いてはいけない距離。
ビールは美味しいし、他のお料理も安いんですよね~。
でも夫は行く前に何か家で食べたいようなので、運転手さんのためにそりゃ何か作らないとね。
私が、ここで酔っ払わないようにしなくっちゃ!








にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
楽しんできて~!!!
サーバーが外国からのコメントを制限してるんですね。スパムコメントが多いからなんでしょうね。
遊びに来れなかったのはただ忙しかっただけなんです~。心配していただいてありがとうございます!
ところで、昨日のライブおもしろかったみたいですね。kissみてみたい~!うちの相方が喜びそうです。
私も揚げ物大好きです。
牛切り落とし肉でミラノ風一口カツレツは参考にさせてもらいますね~。
今夜もライブなんですね!
もうでかけられたかしら?
楽しんできてくださいね~^^
STELLA URL 2006/09/24(Sun)18:02:33 編集
STELLAさま☆
昨夜のライブは、面白かったですよ~。相方さんも70年代好きですか?
Kissのほかにはベイシティーローラーズ、エアロスミス、キンクス、ジェフベックのコピーでした。

STELLAさんも揚げ物好きですか?
なんかすっきりあっさり系の方かと^^。でもクリーム系もお好きですものね~。

今日は、ビートルズのコピーバンドのライブです。
友達が迎えに来てくれたので、ダンナと二人で飲んじゃいます^^v。
kappapooh URL 2006/09/24(Sun)19:12:10 編集
niceです!(笑)
シンプルで私にも創れそうですよ。
明日のお昼はパスタで決まりです。
でも、きっとビールも飲みたくなるんだろうな~。(笑)
ミラノ風カツレツ!
懐かしさを感じました。
幼少の頃、デパートにイタリアンレストランに良く行っていた時、お決まりで何時もそのミラノ風カツレツを頼んでいたことを思いだしましたよ。
flottemente URL 2006/09/24(Sun)21:30:41 編集
flottementeさま☆ nice ! ありがとうございます~^^。
ミラノ風カツレツが幼少のときの思い出なんて、お洒落なお子様だったんですね~。
私とは大違い!!
パスタ、オリーブオイルが少なかったので不満でしたが、ネギは、私の中で新鮮な感じがしました!
是非、さらに美味しくアレンジしてやってみてくださいね~。
kappapooh URL 2006/09/25(Mon)10:43:04 編集
和?伊?
ネギとエリンギかぁ!
冷蔵庫に大抵はある食材ですね。うふふ。これはいい!
お腹がすいたときは、チャッチャと作れるものが
いいんですよね。

うん、うん。朝昼兼用メニューじゃないです!
立派な晩御飯?o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ

やっぱり、電車で行けるほうがのめるからいいですよね。
うっしっし。
cookie URL 2006/09/28(Thu)09:47:26 編集
ネギとエリンギはわりと日持ちしますよね?
ネギが甘くって美味しいんですけど、この日はオリーブオイル不足で、ちゃんとオリーブオイルがあったらもっとよかったと思います^^;。

この日は結局ダンナの友達が送り迎えしてくれたので、ふたりとも飲めちゃいましたけどね!うっしっし。
kappapooh URL 2006/09/28(Thu)10:43:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]