忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[310] [309] [307] [308] [306] [305] [304] [303] [302] [301] [300]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*鶏ごぼう飯*

昨夜は、久々の鶏ごぼう飯を炊きました。

昔、炊き込みご飯を炊くとき、料理本を見て作ってもどうしても薄くなりすぎてちっとも自分の思っている味付けにならなかったことがよくあります。

今は味見をしながら(お米に具を入れるまえに、お米を浸すタレを味見します)作るようにしてからは、たいてい思い通りになります。


簡単手抜き的な作り方は、市販の昆布仕立ての麺つゆに酒・醤油を味見をしながら加えて鶏ガラスープを小さじ1くらい加えると失敗ないです。
といだお米に水とタレを入れて、炊飯器の分量どおりになるように調節します。味見をして、かなり薄味に思えるくらい、でもちゃんと味を感じるくらいで、好い加減になると思います。
我が家では夫が濃い目が好きなので、炊き上がったときに薄いと言われると炊きたてに、追加で、この作ったたれをしゃもじに少しづつたらしてご飯に混ぜ込んで蒸らすこともあります。







*秋刀魚の塩焼き*




*ごぼうと牛肉の煮物*



*ネギ入り卵焼きの三つ葉おひたし*

卵を刻んだネギをたくさん入れて、ふわっと焼き、三つ葉を加えて麺つゆにわさびを混ぜたタレで和えました。

和食デーでした。



にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
偶然にも、、、
秋の食卓だね!

私も、明日かあさってにでも、鶏肉とごぼうを炊き込みしようと思って今朝、肉を冷凍庫から冷蔵庫に移して解凍しるの。
そしたら、思ってたのと同じ炊き込みがっ!!

秋刀魚も、美味しそうだね。
あぁ、秋を感じるわぁ。
maria URL 2006/09/26(Tue)17:11:11 編集
うちでも
鶏ごぼうご飯、みんな大好きなのでよく作ります。
我が家のレシピは、炊き込まずに後から混ぜる式です。
冷めても美味しいので、おにぎりにして公園に持って出かけることも多いです。
815-tan URL 2006/09/26(Tue)17:33:57 編集
mariaさま☆
鶏ごぼうご飯は、炊き込みご飯の中でもっとも好きなものです。
意見が合いましたね~^^。
秋刀魚も急にスーパーにいっぱい並びはじめて、買わないわけにはいかなかったです!
秋ですね~^^。
kappapooh URL 2006/09/26(Tue)21:35:46 編集
815-tanさま☆
鶏ごぼうご飯はお子ちゃまにも人気ですよね~。
混ぜご飯にしても美味しそう!鶏とごぼうにもしっかり味付けされたもので混ぜるんですものね。
私も、今日はおにぎりにしてお弁当にして持っていきました!冷めても美味しいですよね~。
公園でおにぎり、この季節は特にいいですね!
kappapooh URL 2006/09/26(Tue)21:39:09 編集
秋ですねぇ~(^^)
炊き込み御飯って美味しいですが、味付けが難しいですよね。
目分量でやるからいっつも味が薄かったり、濃かったり・・・(泣)

>かなり薄味に思えるくらい、でもちゃんと味を感じるくらい

これが、かなり難しいですよーーー。
やっぱり熟練の技が必要かな?
たまにしか作らない、なーんちゃって料理人には修行が必要です(笑)

このご飯、近いうちに作っちゃおうっと!

なんか、同じの作って楽しいですね(^^)vイェィ
しかし、写真の腕が・・・(汗)
cookie URL 2006/09/28(Thu)09:35:42 編集
いつも分量書いてなくってごめんなさい。
cookieさんのようにちゃんと分量を示せるといいのですが、あまりに適当に作っていってしまうので、本当によくわからないんですよね。
デパ地下でよく買う、鶏ごぼうご飯のおにぎりはかなり茶色で味が濃いんですが、家庭でやると醤油がとんがっちゃう気がして。
他のおかずもあるので、少し薄味にしておきます。

cookieさんに同じものを作っていただけると新しい発見があって、勉強になります!楽しい^^!

いや、写真は cookieさんのほうがキレイだと思いますよ!(マジで)美味しそうだもん、ツヤ感とか!


kappapooh URL 2006/09/28(Thu)10:20:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]