忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
05 2017/06 07
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[307] [308] [306] [305] [304] [303] [302] [301] [300] [299] [298]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜もライブに行ってきました。(ライブの模様は続きを見てください)
夜、8時からなので、ライブハウスで食事でもいいのに、夫はなぜか家で食事を済ませてから行きたがるんです。
ま、私もそうなんですが。

冷蔵庫に食材がなくなってきていて、ある食材で作れるものを考えた結果がこれです。




*チキンソテー・レモンソース*

鶏胸肉を使って、落合務シェフのレシピです。

ちょっと自分なりに変えてありますが。。


鶏胸肉を途中まで半分に切り、観音開きにして肉たたきなどでたたいて伸ばし、片面に塩・胡椒を振って、強力粉をまぶしておく。

フライパンにサラダ油、バターを入れて肉を入れ、両面焼き色があまり濃くならない程度に焼く。

白ワインを入れたら、水分を飛ばして、レモン2分の1の絞り汁と、同量の水を加えて、フライパンを揺すりながらなじませ、少量の砂糖を隠し味として入れ、塩・胡椒・鶏がらスープ少々で味を調え、肉を取り出します。

フライパンのソースを少し煮詰めて、パセリのみじん切りを加えて、バターもさらに加えて、ソースになじませレモンの輪切りを入れ、肉の上にかけて出来上がり。




鶏胸肉もさっぱり、レモンソースもさっぱりです。
なんとなくニンニクを入れたくなってしまうのですが、夫はこのソースが気に入ったようです。
さっぱりの中にもコクのある味わいです。






*生ハム・アスパラ・モッツァレラチーズ・ファルファッレのサラダ*

サラダのソースを作ります。

白ワイン大さじ2にゴルゴンゾーラチーズをほんの一かけ加えて、レンジで加熱して、そこにマヨネーズ、生クリームを好みの量加えて混ぜる。

ソースに茹でたファルファッレ、生ハム、モッツァレラチーズ、茹でたアスパラ、かいわれを入れて混ぜる。


これは美味しくないわけがありません。夫も満足。


ここんとこちょっとイタリアン的なメニューが続いてしまいました。
買い物に行ってないので、残ってる食材で作ろうと思ったらこんなんになりました。チーズと生ハムはあって、肉は冷凍庫にあるんですが、野菜がもう、在庫がない状態。
今日は買い物に行って、今夜は、久々和食で行きましょうか?





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。


昨夜のライブはビートルズのコピーバンドのライブです。
名古屋で人気の The Bears!とバディーの2バンドです。 




The Bears!は、毎月ライブをやってるので、よく行きますが、何度行っても楽しめます。
楽しませてくれるバンドなんですね~。(コミックバンドじゃないですよ~)ライブ感がいいです!
この日はビートルズの初期で、夫が好きな曲ばかり。
「いいな~、The Bears!」と喜んでました。

 
こちらがバディー。衣装も凝ってます。手作りのバッヂとか^^。


ビートルズ系は私も大好きなので、頻繁にライブ行ってるうちに、仲良くなった人もいて、とっても楽しめます。
昨夜は結局夫の友達が迎えに来てくれて(本当に申し訳ない)、私達はしっかり飲んでしまいました。ビール何杯飲んだかな~。
中ジョッキで3~4杯??
でも、発散しながらなので酔いませんでした。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
うちの冷蔵庫にはレモンが入っていることはまずないのです。
でも、ポッカのレモンリキッドがあるので、それでなんとかなるかしらん?
織彦 URL 2006/09/25(Mon)11:54:19 編集
織彦さま☆
レモンリキッドでもできますよね、大丈夫です。
肉に付けるのは強力粉となっていますが、小麦粉でもいいと思います。粉がレモン汁とあいまって、乳化してソースがとろんとまろやかになります。
やってみてください。
鶏肉はマヨネーズにレモンを混ぜたソースで焼いても美味しいですよ~。
kappapooh URL 2006/09/25(Mon)13:08:11 編集
鶏肉
鶏肉が一番好きなのです。鶏皮もだから次のパスタもヨダレを流しながら見てました。
食材ですぐ不足するのはやっぱり野菜ですよね。
わたしも昨日チーズケーキを作ろうとその材料ばかり神経が集中しててすっかり野菜が抜けていました。今日は野菜だけを買いに行かなければ...

ビートルズのコピーバンド。素敵ですねぇ。
前日より年齢もちょっと若い?
そういえばその昔 六本木にビートルズのコピーバンドが演奏するので有名なお店がありましたね。
今もあるのかなぁ。ビートルズは永遠ですからね。

バニラ URL 2006/09/26(Tue)06:39:34 編集
バニラ さま☆
私も鶏肉、大好き!でも豚も捨てがたいな~。
野菜はたくさん買ってもすぐ使っちゃう!しかも日持ちがしないものもあるので、そんなに買いだめがきかないですね。野菜が不足すると不安になっちゃいます。

バニラさんのところでいっぱいケーキを見て私も刺激されちゃいました!!
ソネブロ、今、コメントできない状態なんですよね~。
困っちゃいます。

バニラさんもビートルズお好きですか?
今度、ご一緒に、いかがですか?^^
kappapooh URL 2006/09/26(Tue)21:30:23 編集
鶏料理
ウチはだんなさんが鶏肉が大好きなので、これは喜びそうです!最近マンネリ気味なので、我が家の新しいメニューに仲間入りさせてくださいね☆
なお URL 2006/09/26(Tue)23:58:59 編集
なおさま☆鶏料理は、幅広いですよね。
鶏胸肉ってぱさっとして食べ辛いようなんですが、これは、レモンソースと胸肉でさっぱりです。
ご主人に是非やってあげてみてください!
もともと落合務シェフのレシピですからね^^。
kappapooh URL 2006/09/27(Wed)07:51:16 編集
あー。これも美味しそう!
胸肉なんですね。もも肉かと思いました。
それにしても出来上がりの色合いが素晴らしい!
美しくて食べるのがもったいないです(笑)

強力粉と薄力粉って何が違うのでしょうか?
(無知ですみません)

ライブハウスで飲むビールっていうのがまた格別ですよね。
最近、そういうところに遊びにでかけてないな。
行きたいな。
cookie URL 2006/09/28(Thu)09:42:37 編集
強力粉のほうがいい訳は・・・
落合シェフによると、小麦粉よりもグルテンが多いので、ソースや煮込んだときに独特の口当たりと食感になるそうです。
フリットなんかも、カリっと仕上がるらしいです。

ライブハウス、私は最近、外出といえば、ライブハウスしか行ってないです^^;。
アマチュアバンドの。今週末はダンナのバンドのライブなんです。またビールガンガン飲んじゃいそう!
kappapooh URL 2006/09/28(Thu)10:36:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]