忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
10 2017/11 12
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[694] [692] [693] [691] [690] [689] [688] [687] [685] [686] [684]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*いちじくのクグロフ*

先日、友達からもらったケーキがあまりにも美味しかったので、作りたくなったケーキ。
いちじく入りのクグロフです。
でもクグロフ型を持っていなかったので、パウンドケーキ型で作ろうと思ったのですが、
友達がクグロフ型を買ったと言ったので、思わず触発されて私も買ってしまいました。

で、ドライいちじくも購入して。ソフトタイプです。



材料
小麦粉・・・・100g
バター・・・・120g
ブラウンシュガー・・50g
グラニュー糖・・・・50g
卵・・・・・・3個
アーモンドプードル・・30g
シナモン・・・・・小さじ1
ベーキングパウダー・・小さじ1
ドライいちじく・・・・4~5個
くるみ・・・・・20~30g
ラムレーズン・・大さじ1

アイシング
粉砂糖・・・・70g
卵白・・・・・2分の1個分
レモン・・・・2滴ほど


いちじくは適当な大きさに切って、ラム酒に漬けます。
私はこの日ラム酒がなく、ウイスキーに砂糖を加えて漬けました。

クグロフ型にバターを塗って小麦粉をふるい、余分な粉は落としておく。

バターは室温に戻してあわ立て器でクリーム状にして、グラニュー糖、ブラウンシュガーを少しづつ加えよく混ぜます。

溶いた卵を少しづつ加えていき、そのつどよく混ぜる。

粉類を合わせてふるい入れ、ゴムベラでざっくりとあわせます。

細かく切ったくるみ、軽く水気を切ったいちじく、ラムレーズンを入れてさっと混ぜて型に流しいれて、
型をとんとん落としながら空気を抜き、170度のオーブンで40~45分焼きます。

途中焦げないようにアルミホイルをかけます。

焼きあがったら、粗熱がとれてから型から抜きます、

卵白と粉砂糖を混ぜ合わせ、レモンを2滴たらし入れてアイシングを作ります。

冷めた、クグロフにアイシングをかけて固まったら出来上がり。





いちじくの部分がとっても美味しい!
プチプチ、種の触感が好き♪
もっといれてもよかったかも!
ケーキ部分は温かいうちに食べたときは、まあこんなものかな~っていう感じでしたが、
冷めて(冷蔵庫で冷やして)食べたら、いい感じでした!

どうしても、先日もらったケーキがかなり美味しかったので、それと比べようと
しちゃう訳ですが、そこはプロの味ですからね~。
無茶言っちゃいけません。

夫もこういう焼き菓子はあまり好きじゃないけど、食べてくれました。
いちじくのところを食べて、美味しいって言ってました。
生のいちじくは嫌いな夫ですが、これは大丈夫のようです。






クグロフ型、気にいりました♪
小さめだけど、ケーキにするとちょうどいい量です。

可愛い♪









にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
早い(笑)
触発されたんだ(笑)

キャー美味しそう♪
私もつく・・・保留。。。

クグロフは一晩たってからが美味しいと、どっかのクグロフレシピでみたよ~
今日はもっと美味しいはず!
小熊太郎 2007/05/31(Thu)09:20:36 編集
小熊ちゃん☆
そうそう、でも高いかな~と思ってお店に行ったら安いのもあったので迷わず購入しました!
今度は強力粉を入れたレシピで作ってみようかな~?
この間のはパウンドケーキっぽい生地だったよね?

ウン、今日、また食べてみる♪
kappapooh URL 2007/05/31(Thu)09:51:31 編集
無題
この時間はちょっとお寄りするだけって思いながら覗かせて頂いたら
あら!ケーキぃ~! クグロフ型だぁ!
これ二人分としてはちょうどいいと思って持ってますぅ~ まだ未使用だけどね^^;
イチジク美味しいですよね。でもドライもソフトドライも意外と良いお値段してますね…
中高年の女性にはとってもいいって聞いてオヤツ代わり食べたいなぁ~と思ってました。
それにしてもこのケーキ、アイシングが魅力的~ 美味しそうだわさっ!
ゆず URL 2007/05/31(Thu)09:52:41 編集
無題
なんて美味しそうなんでしょお・・・!!!

売ってるケーキみたい~☆
はぁ~・・最近太り気味の私には、目に毒だぁ!!
majanami URL 2007/05/31(Thu)10:52:57 編集
はじめまして
以前より拝見していました。

私は美味しいものとお酒が大好きな主婦です。
料理も好きですが、外で飲むのも好きです。
週に2回は飲みに出かけている不良ママです
(もちろん家の事を片付けてから)

私も、魚は魚屋さんで~お肉も~鳥も~足を運んでいます。新鮮な物が購入出来るし、おまけも付きますし(^^♪

またいつも料理のレシピを参考にさせて頂いています。レパートリーが幅広くて尊敬です♪これからは師匠と呼ばせていただきますね(^^ゞ
mimy 2007/05/31(Thu)12:40:24 編集
無題
クグロフ型でこのサイズってあるんですね!!
ほ・・・ほしい・・・
一人分サイズしかないのかと思ってましたが、あれはあれで可愛いんですけどね。
しかもイチジク!!私もプチプチ感大好きです。
よくパン屋さんにある素朴パン(?何ていう名前なんでしょう、大きめの丸っぽいパンです)のイチジク入りも好き☆
アイシングもかわいいですね~
パンプキン URL 2007/05/31(Thu)14:08:27 編集
ゆずさま☆
いちじくって中高年の女性にいいの???
ソフトタイプのこのいちじくを買ってから、美味しいのでそのままパクパク食べてました。
私の買ったのは12~14粒くらい入ってて400円くらいでしたよ。
1粒が結構大きいのでお買い得かな?と思ったんですが、どうなんでしょ?
これ、いちじくが入ってるだけでぐっと大人のケーキって感じで美味しかったですよ~♪
kappapooh URL 2007/05/31(Thu)14:59:12 編集
majanami さま☆
私も、最近パン作ったり、ケーキ作ったりで太り気味です^^;。
でも、しばらくは太ってもしょうがないかな?
手遅れにならないうちに軌道修正しま~す^^。
クグロフって見た目が可愛いですよね?
kappapooh URL 2007/05/31(Thu)15:01:10 編集
mimy さま☆
はじめまして!遊びに来ていただいてありがとうございます☆
お酒、大好きですか~?フフフそういう人好きですよ~^^。
私は普段はスーパーでの買い物が多いんですけどね。
たまに魚屋さんに行くと安い!っと思ってついつい買いすぎちゃいます^^;。
お肉屋さんは近くになかなかないですけどね。

毎日なるべく違うものを作ろうと思ってもネタがつきたな~って最近思ってたんですが、
こうやって見ていただいてる人がいると思うと張り切らなくちゃ・・ですね^^。
師匠は言いすぎです^^;。
でもこれからもよろしくお願いします☆
kappapooh URL 2007/05/31(Thu)15:06:50 編集
パンプキン さま☆
いいサイズですよね、これ。
本当は小さいかな?と思いましたが、作ってみるとこれでちょうどいいな~って思いました。
これより大きくても食べてくれる人がいないし・・・。
パンでいちじく入ってるやつね、私も好きです。
今度挑戦しようと思ってます!(丸型じゃないですけどね)
アイシング、塗っただけで可愛くなって、それらしくなりました☆
kappapooh URL 2007/05/31(Thu)15:11:28 編集
いちじく、大好き。
フレッシュよりドライのいちじくの方が好きです。
売ってるケーキみたいにきれいですねぇ。
中抜きの焼き型って火の通りがよいからひとつあると便利ですよねぇ。特に重たい生地のときは中が生焼けかどうか心配しなくてもいいし。
バニラ URL 2007/05/31(Thu)16:35:53 編集
バニラさま☆
ドライいちじく美味しいですね~。
ケーキに使うつもりで買ってきたのに、ひとつ、もうひとつとキリなく食べてしまいそうで恐かった^^;。
フレッシュも好きですよ~♪

そうね~、クグロフだと中の焼き具合の心配はいりませんね~。
結構簡単にできて拍子抜けしました^^。
kappapooh URL 2007/05/31(Thu)17:45:39 編集
クグロフ
kappapoohさ~ん!!
アタシもここ最近クグロフが焼きたいなぁ~と思ってて
週末にでも焼こうかなって考えてたんです~!!
凄い偶然!
ドライいちじくのクグロフかぁ。
絶対美味しいですな!
いちじく入りもいいな~ますますクグロフ熱が上がってきました♪
コナ URL 2007/05/31(Thu)23:54:02 編集
コナさま☆
まぁ~、気が合いますね~♪
コナさんはどんなクグロフを焼くのかな~。楽しみぃ~!
私も、また焼きたいって思ってるのですが、なかなか今のを消費できないのでちょっとお預けかな?
パウンドケーキよりも楽しいです♪クグロフ!
kappapooh URL 2007/06/01(Fri)08:03:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]