忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
05 2017/06 07
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[696] [695] [694] [692] [693] [691] [690] [689] [688] [687] [685]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*名古屋風手羽先の唐揚げ*
水曜日の夕飯に作りました。

いつもはタレに漬け込んでから揚げますが今回は揚げてからタレに漬けるという方法で。

手羽先・・・・・・4本
醤油・・・・・・・50cc
酒・・・・・・・・大さじ3
砂糖・・・・・・・大さじ1
にんにく・・・・・ひとかけ
しょうが・・・・・ひとかけ
片栗粉
コショウ
黒コショウ
花椒塩(なければ山椒+塩) 



手羽先はビニール袋に片栗粉を入れた中に入れてカシャカシャ振って、
取り出し余分な粉をはたいておく。

フライパンに多めの油をひき、160度でじっくり両面揚げ、一度取り出しておきます。

鍋に醤油、酒、砂糖、つぶしたにんにくとしょうがを入れ一煮立ちさせておく。

手羽先を二度揚げして、タレに漬け、花椒塩をさっとふりかけ、コショウ、黒コショウをたっぷりかけて白ごまを散らして出来上がり。






私はタレに漬け込んだあとで揚げるという方法のほうが実は好きなんですが、
夫は今回のほうが気に入ったみたい。
ちょっとタレに漬け込んだ時間が長くって味が濃い目に仕上がったことが原因だと思うのですが・・・。



名古屋の手羽先、最近はお店で食べることがあまりなくなってしまいましたが、
このコショウたっぷりっていうのが大好きなんですよね~。
手をべたべたにさせながら何本でも食べれてしまいます。
お店では何本も食べちゃうのに、家でやるのは二人で4~5本。
もっとやってもいいのかな~?












にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
私もやりました!
こんにちはー。またまたご無沙汰しちゃっています。
なんかこちらの生活が慣れなくて、自分のことだけで精一杯に
なってしまって(汗)
ところで、実は私も先日、名古屋風手羽先のから揚げを
作りました。同じくタレには漬け込まない方法です。
花椒とコショウをゴリゴリ挽いてみたのですが、うーむ。
なんかお店で食べたほうが美味しいような?
お店のはもっと小さいから食べやすいんですよね。
リベンジする予定なのでkappaさんのレシピ、参考にさせてくださいね。
お時間あれば、私のほうにも遊びに来てくださいね。
Y 2007/06/01(Fri)09:37:09 編集
はじめまして
どれも美味しそうで写真も素敵!
私もお料理大好きですが、とっても刺激を受けました!
私のblogは犬のことやら、時々料理の事やら、手作業のことやらですが、リンクさせてくださ~ぃ。
早速手羽先のから揚げやりたくなっちゃった♪
soul-harmony URL 2007/06/01(Fri)10:06:01 編集
ひとり居酒屋
昨日は早速の返信ありがとうございました。

私が拝見した以前のブログを見させて頂きまして、
Kappapoonさんは名古屋にお住まいですよね?
私はお隣の岐阜にすんでいます。

お千代保稲荷もよくお参りにいきます・・・というか串カツを食べにかな"^_^"ビール飲みながらの立ち食いはたまりませんよね☆

先日より息子のテスト期間で、お出かけ禁止令が出されています(~_~メ)

今日は手羽先の唐揚を作って、おうちで一人居酒屋します。まずはビール~熱燗~ワインと寝るまでエンドレス♪ちなみに主人は飲めません!
まぁよく遊ぶ
妻には真面目なダンナといった相場ですね!!!
mimy 2007/06/01(Fri)12:28:09 編集
手羽先大好き♪
あぁ、これはビールが進みます。
そうか!揚げた後から味付けするっていうの、ありですよね。
とっても美味しそうです!
ときじろう URL 2007/06/01(Fri)23:03:40 編集
Yさま☆
こちらこそなかなか遊びに行けなくってゴメンナサイね~♪
新生活は順調ですか?
手羽先、最後にタレをつけるほうがお店っぽくなるとは思うのですが・・・。
私は最初から漬け込むほうが好きなんですよね。
そっか~、なんか肉々しいと思ったら、お店のはなるほどちょっと小さめかもしれませんね。
だから、身の部分が少なめで、かりっと感だけを味わえる感じ?
また遊びにうかがいますね~^^。
kappapooh URL 2007/06/02(Sat)03:59:37 編集
soul-harmonyさま☆
はじめまして☆
遊びに来ていただいてありがとうございます☆
ワンコ飼ってらっしゃるんですね~。
手作業、興味はあります!!
リンク、ありがとうございます!私も近いうちに遊びにうかがいますね~^^。
これからもよろしくお願いします☆
kappapooh URL 2007/06/02(Sat)04:06:28 編集
mimy さま☆
岐阜にお住まいなんですね。
お千代保さんは私もいろいろ食べに行ったようなもんです^^。でもこの間は運転手だったのでビールが飲めなかった!!もう一度行きたい!

mimy さんのご主人は飲めないんですね。でも一人でもご主人に気兼ねなく飲めるなんて素晴らしい!
できた(?)ご主人でうらやましいです。
熱燗からワインまでいっちゃうなんて、相当強いんですね~。
私はビール以外だと、すぐ眠くなっちゃいます^^;。
しばらくはお出かけしないで一人居酒屋で我慢、我慢??
ま、ウチも毎晩飲んでますからmimyさん、一緒に飲んでるような気分でいきましょう^^!

kappapooh URL 2007/06/02(Sat)04:14:10 編集
ときじろうさま☆
ハイ、ビールぐびぐびいっちゃいました^^。
本当は後からつけるみたいなんですよね。
でも食べるときちょっと手がべたべたしますよ^^;。
ダンナは濃い目の味付けが好きなのでちょっと煮詰めて濃いタレにしました♪
kappapooh URL 2007/06/02(Sat)04:17:20 編集
懐かしい!
はじめまして!時々覗かせて頂いています。最初は確か、ミクシィに足跡つけてもらったような・・・。
私は岐阜出身なので(今は在オーストリア)、手羽先とっても懐かしいです。
帰ると必ず風来坊に行きます!(実家の近くにあるので)
このレシピ、近々トライしたいと思います!!
ぽろ 2007/06/02(Sat)04:46:55 編集
ぽろさま☆
はじめまして!遊びに来ていただいてありがとうございます☆
オーストリアでこれを見ていただいてるんですか~?嬉しいです^^!!
風来坊、我が家の近くにもあります。ここ最近行ってませんが、こんな感じかな~どうかな~と作ってみましたが、タレはお好みで調整してくださいね!

これからもよろしくお願いします☆
(ミクシィは、やったことないんです。お人違いかな??)
kappapooh URL 2007/06/02(Sat)11:29:48 編集
よろしければ・・・
ミクシィつながりではなかったのですね、失礼しました。
最近更新していませんが、私のブログのURLです。→http//frauberger.blog80.fc2.com/
よろしかったら、覗いてみてください。

花椒がないと物足りない味になっちゃうのでしょうか???

こちらこそ、よろしくお願いします!
ぽろ 2007/06/03(Sun)05:13:50 編集
ぽろさま☆
ぜひぜひ遊びにうかがいます!
花椒はなくてもコショウたっぷりで大丈夫だと思いますよ~。
以前はコショウだけで仕上げてました。
最初にタレをつけてから揚げるというのも以前にやりましたが、そのときは花椒なしでした。
この方法は油が傷むのと、油もはねるのでふたでカバーしながら作りました。
ちなみに過去記事はこちらです。
http://kappapooh.blog.shinobi.jp/Entry/257/
一度作ってみてくださいね~。
kappapooh URL 2007/06/03(Sun)08:28:36 編集
作ってみました!
花椒なしで作ってみました!!(その他にも、白ワインが酒の代用品)
懐かしい味がして、とってもおいしかったです。感謝!
風来坊ファンの夫も、大喜びで食べました。
二人で12個では少々足りなかったので(!)、次回は大量につくります。
持ち寄りパーティーの時にも喜ばれそうですよね。
ぽろ 2007/06/06(Wed)04:03:58 編集
ぽろさま☆
美味しく作っていただけたようでよかったです!
風来坊ファンのご主人のお口にも合いましたか?
たっぷり作って、持ち寄りパーティーでオーソトリア人のお友達のお口にも合えばいいな~^^。
kappapooh URL 2007/06/06(Wed)08:03:16 編集
週末
手羽先作ってみるつもりです。
初歩的なこと聞いてしまい申し訳ないです。
2度揚げって 一度揚げて 油から取り出しまた揚げるんですか?その時間の間隔とか教えていただけたら幸いです。あと山椒塩私も購入しました。
少し山椒独特なクセがありますが、いつも加減がわかりません・・・((((((^_^;) お忙しいのにすみません。
330 2007/07/10(Tue)12:11:43 編集
330 さま☆
ちょっと説明不足でしたね。
えっと、2度上げの2度目は高温にして揚げます。(書いてなかった!!)
一度取り出して、油の温度を上げます。温度が上がったらすぐ入れてもいいと思います。
最初の低温で中に火を通すつもりで、最後の高温では皮をぱりっとさせるのが目的です。
花椒塩は人によって好き嫌いがあるようです。
私は好きなので使いますが、使わないでコショウたっぷりでもいいと思いますよ。
花椒塩は結構後から舌にぴりっとくるので、上からぱらっとかける程度がいいと思います。
でもこのタレ結構味が濃いようなのでかけすぎると辛くなると思います。
まずは花椒塩なしで作ってみてください。
私もちょっとレシピ変えたいので近々また作るつもりです。
週末までに作れたら、また参考にしてみてくださいね~。(できなかったらゴメンナサイ!)
330さんがこうやっていろいろ見て作ってくださるので、私も気合が入ります^^。

kappapooh 2007/07/11(Wed)09:56:03 編集
ありがとう
ネットで調べればいいものを・・・すみません。
今週末トライしますね。
会社でよくネットサーフィンしていて((((((^_^;) お料理系のサイト見るんですが、お世辞ではなくKappaPoohさんのサイトは画像もキレイでお料理作りたくなるんです。
同じお料理でも画像での見た目って重要ですよね。
なんてこともあり最近は、メニュー増えたよね
と言われます。いろいろ参考にさせて下さいネ。
330 2007/07/11(Wed)11:07:41 編集
330 さま☆
どういたしまして!
私も根拠がないままこんな感じ?ってやってることなんかはネットで確認してます^^;。
なので、こうやって質問されると私も勉強になるんです。
今回の2度揚げも普段やっていて、普通になってることが、そうやって聞かれて、ついつい自信がなくなって(ん?時間って普通はどれだけあけるのかな?)と思って、調べてみて間違ってなかった~ってほっとしたんですよ^^。
こちらこそありがとうございます☆

数ある料理のサイトやブログの中でこうやって遊びに来てくださって、しかも私のつたないレシピを参考にいろいろ作ってくれてるってすごく嬉しいことです。
これからもよろしくお願いします☆
どんなことでも質問してくださいね。私なりにやってることなんかもあるので、勉強にもなりますから^^。
kappapooh 2007/07/11(Wed)11:17:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
名古屋風手羽先の唐揚
スーパーのお惣菜売り場で売ってる手羽先みたいですね^^; 味は濃いめに仕上がってます。 この手羽先、kappapoohさんの所で見かけ、その後、oliveさんもときじろうさんも作っていたので、伝染しました(笑 手羽先の先っちょは切り落としました。 私が作ったタレの分量は醤油70cc、酒大さじ3、メイプルシロップ大さじ2~3、しょうが、ニンニク各少々。 これを軽く煮詰めておきます 手羽先に片栗粉をまぶして、高温で30秒揚げて一旦取り出し、30秒ほど休ませて、少しだけ温度を下げ...
URL 2007/07/13(Fri)09:55:02
忍者ブログ [PR]