忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
07 2017/08 09
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[702] [701] [700] [699] [698] [697] [696] [695] [694] [692] [693]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*キャベツとエビのふわふわカツ*

今日のランチです。


材料(3個分)


キャベツ・・・・2枚
ミニ豆腐・・・・1丁
エビ・・・・・・2尾
卵黄・・・・・・1個
小麦粉・・・・・大さじ1~2
パン粉
クレイジーソルト
酒・・・・・・・少々

キャベツは千切りにして塩をしてレンジで40秒ほど加熱しておく。
豆腐はキッチンペーパ^に包み、レンジで2分加熱しておく。
エビは酒をふりかけ、レンジで1分加熱しておく。

キャベツをさっと水で洗い塩をいったん落として、
水気をキッチンペーパーで包んでしぼるようにして切り、
同様に豆腐もキッチンペーパーを変えてよく水気を切ってこの二つをボールで合わせて
豆腐を手でつぶすようにして混ぜておく。

エビは細かく切ってボールに加え、クレイジーソルトで味を調える。

小麦粉と卵黄を入れてよく混ぜ、パン粉をつけて160度の油でこんがり色がつくまで揚げる。




クロワッサンを添えて。



*ひよこ豆のスープ*

今日はミニ鉄鍋で。
具沢山のスープというよりは、豆の煮込み料理のようですが・・・。
前回の残りのひよこ豆が冷蔵庫にあったということもありますが、どうしても人が来るとごく最近やったものを作ってしまいますね~。




テーブルにはクグロフとクッキーも出して。


今日はお昼に姉が遊びに来て、一緒にランチをしました。
姉は、キャベツのカツも豆のスープも美味しい美味しいと言って食べてくれましたよ~。
クロワッサンも美味しい、美味しいと!
「こういうの、自分ではやらないから、すごいね~。」
なんて感心してくれて。

そして昨日焼いたクグロフは大絶賛してくれました。
一口食べるなり、
「これって、いちじくでしょ??いちじく大好きなのぉ~!!」
姉はこちらが嬉しくなるくらいに喜んでくれました。(もともとそういう人なのですが)

やっぱり、こういうのは夫に食べさせてもダメですね~。
あまり喜んでくれたので、残りは持って帰ってもらいました。
クッキーも。
「いや~ん、そんなことされたら食べ過ぎちゃう~。」

「友達にわけてもらってもいいよ。」

「え?!ホント?でもせっかく焼いたのに、いいの??」

「作るのが楽しみだから。ダンナはそんなに喜ばないし。たくさんあったお菓子が減ったら逆に喜ぶと思う。」

「じゃ、いただいていきま~す!」

ということでお菓子類は全て持ってってもらいました~。
明日は仕事の日だから、あさってまた焼いちゃおうっと。


姉とはゆっくり話をするつもりが、子供からの電話で急遽帰ることに・・。

「いや~ん、食い逃げみたいでごめんね~。」

『いや~ん』ってよく言う人なんです。
姉や家族の前では私はかなりクールなほうかも。
いや、姉がいつもハイテンションなんでしょうか?



ホント、ランチセットを食べに来ただけってカンジで帰っていきました。

Kappapooh's Kitchen に・・・。









にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
いちじく
いや~ん!私もいちじく大大大好き♪
これ、かなり食べたいです!!!(って強引なリクエスト?!)
薔薇蕾 2007/06/04(Mon)22:47:38 編集
薔薇蕾ちゃん☆
ホント・ホント???
水曜日にまた焼くつもりですが、取りに来る??
おとどけしようか??
食べていただけるなら焼きますよ~♪
(その気満々!!)
kappapooh URL 2007/06/04(Mon)23:35:34 編集
無題
こんにちわ♪
先日はご訪問してくださってありがとうございました。とっても嬉しかったです!
kappappiさんのソネブロは以前から拝見させていただいていて、素敵なお料理や器やグラスに感激して読んでおりました~。
最近はこちらを楽しみに読ませていただいております。

お料理だけじゃなくてお菓子作りもとっても上手なんですね~!お姉さまとのひとときも素敵ですね。私にも赤ちゃんがいる姉がいるんですけど、いつもバタバタでなかなかゆっくり話しができなかったりします。
ゆばあば URL 2007/06/06(Wed)12:40:35 編集
ゆばあばさま☆
ソネブロのほうもちょっとまた復活してみようかな~。
どうしてもネタがかぶってしまって・・・。
でも、以前から見ていただいてたなんて、嬉しいです。
バニラさんのところから来ていただいたのかな??

お菓子作りもお料理も作りたいばっかりで、研究がいまいち伴わないので成長してませんよね。
でも、だからこそ、続けられるのかも^^!
ゆばあばさんのお姉さんも赤ちゃんがもう少し成長したら、ゆっくり時間がとれるようになりますね。
姉妹って、歳をとっても関係がずっと続くので楽しいです^^。
kappapooh URL 2007/06/06(Wed)15:15:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]