忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
12 2020/01 02
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*麻婆豆腐*

先日横浜中華街で食べた麻婆豆腐を思い出して作ってみました。

ニンニク・しょうがのみじん切りを油で炒めて、ひき肉を加えひき肉に火が通ったら、酒・お湯に溶かした鶏ガラスープを入れます。
豆腐を加えて煮立てて、豆板醤、いつもはテンメンジャンを入れますが、なかったのでXO醤を入れて、花椒塩を少々かけ、花椒をたっぷりかけいれて、出来上がり。





横浜で食べたのがあまりテンメンジャンの甘味噌風味を感じなかったのでそれに近づけてみました。
花椒はホールで買ってきたのでひいて使いました。結構たっぷりかけたのですが、もっとかけてもよかったかも。

これはとっても美味しくできました。
夫も「いつもの麻婆豆腐と違う!いつものも美味しいけど、これはこれで全く別物で、とっても美味しい!と絶賛しておりました。」

この日は夫が手伝ってくれたので、フライパンをかき混ぜる役をやってもらいましたが、気づいたら豆腐の形がなくなってしまってました~。
で、結局最後にまた少し足したので、一部は豆腐の形が残り、あとはぐちゃぐちゃでした。
とろみをいつもつけますが、今回はぐちゃぐちゃになったこともあってとろみをつけませんでしたが、それはそれでさらっとしてました。
ご飯を炊けばよかったな~。




*トマトのバジルチーズ焼き*

昨夜は私も仕事で、夫がたまたま早く帰れるというので一緒に帰ってきました。普通はそのまま外食というところかもしれませんが、私達はそのまままっすぐ帰宅です。それが我が家らしいところ?

で、何が食べたい?と聞いたら、「中華、かトマトにチーズとか?う~ん、わかんないよ~。」
そう言っていたので、麻婆豆腐のあとに追加でトマトにオリーブオイル・クレイジーソルトをかけバジルをみじん切りして加えてチーズを乗せてオーブントースターで加熱したものを出しました。
ストレートにリクエストに応えたわけです。(ちょっと意味が違いました?)





*バジル入りポテトサラダ*

ベーコン入りポテトサラダにバジルも加えてみました。


なんだかお腹いっぱいだったのに勢いがついて、このあとパンなんかも食べちゃった!
絶対、体重が増えてる~!食べすぎです~!

あ~あ、後悔、後悔。



にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
PR



*ダイエット、エビチリ*


エビチリを作りました。普段なら、こう作るところ。
にんにく、生姜をみじん切りにする。
えびは皮をむいて、背わたをとり酒、たまご、片栗粉でよくもむように混ぜておく。油を多めにひいたフライパンで、えびを炒める。
別のフライパンに油をひいて、にんにく、生姜を入れ、焦がさないように炒める。玉ねぎを加えさらに炒め、えびを入れ、酒、豆板醤、ケチャップ、砂糖、酢、ガラスープで味付けし、最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。


ですが最近太り気味の夫に、えびはそのまま、なすも加えて、片栗粉のとろみも少なめにしたら、あっさりエビチリになりました。

私は実は物足りなかったのですが、夫はお腹空きすぎてたのか、「美味しい」って言ってくれました。

なすも入って、また、別モノってカンジでしょうか?





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。


*エビチリ*

エビチリを作りました。
にんにく、生姜をみじん切りにする。
えびは皮をむいて、背わたをとり酒、たまご、片栗粉でよくもむように混ぜておく。
フライパンに油をひいて、にんんく、生姜を入れ、焦がさないように炒める。玉ねぎを加えさらに炒め、えびを入れ、酒、豆板醤、ケチャップ、砂糖、酢、ガラスープで味付けし、最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。



*なすの揚げびたし*
以前にも作った、なすの揚げびたし
なすの色が変わらずに、見た目にもいい感じです。





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
忍者ブログ [PR]