忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
05 2017/06 07
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[652] [651] [650] [649] [648] [647] [646] [645] [644] [643] [642]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*海老玉~*

昨夜は中華風のメニューでした。

かに玉ではなく(かにがないので)海老で。

海老はすり鉢でつぶしておきます。
白ネギは斜めに切り、千切りにしておく。香りネギは小口切りにしておく。
鍋に水、鶏ガラスープ、酒、塩、白ネギの一部を入れてスープを作ります。水溶き片栗粉でとろみをつけてごま油を少したらしておきます。
溶き卵に白ネギを加えて、お酒を入れてレンジで加熱しておいた海老を入れてフライパンで強火でふわっと焼きます。
器に盛って、スープをかけ、刻みネギを散らして出来上がり。





かにじゃなくても十分美味しい~♪
つぶしておいたのがよかったかも~。
海老の触感もただぷりぷりしてるだけじゃなくって。
夫も美味しい、美味しいと言って食べてました。





*なすと豚ばら肉の中華風味噌炒め*

昨日のお昼の回鍋肉を見てやはり夫は
「夜やってくれればいいのに~」と言ってました。
で、私はちゃ~んと考えてましたよ~。
お昼に下茹でをした豚ばら肉は、半分とってあったので、それで、茄子の素揚げと一緒にして作りました。(作り方は昼間と同じです)

これは、茄子がすった油の評価も高く、夫はすっごく気に入ってました。
油、多めだったけど大丈夫かな~??





*あずき菜のごま和え*

友達からもらったあずき菜。これでごま和えを作りました。
セリよりもクセがなくってでも、セリっぽくって美味しい♪

このへんのスーパーでは見たことがありません。



こんな感じの葉っぱ。
友達いわく、友達の実家のそこらへんに普通に生えてる葉っぱだとか。
いや、道端とかじゃないとは思いますが。(え?道端だっけ?)
山菜の一部?その地方ではメジャーらしいですが、私は聞いたことがありませんでした。

このあずき菜も買ったものではなく、摘んだものだそうです。
こんなに美味しいものがそこらへんに生えてるなんて、いいな~♪

美味しくいただきました!ありがとう、小熊ちゃん!










にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
きゃぁー!!
数日ぶりにお邪魔したらおいしいものがたっくさん!!
そしてパン作り目覚めてるようで^^
一緒に太り街道進みましょうー!!!
ってほんとにパンとかスイーツ危険ですよね。。。
ご飯の前に焼きたてとちょっと冷めたところ~ってな感じでパクパク食べてしまいます><
でも今より20㌔増!?普段少食そうなので元から細いのかと思ってました☆
あずき菜って私も初めて。売ってるのも見たことないし食べたこともありません。
道端に生えてるなら私も摘みたい・・・♪
パンプキン URL 2007/04/24(Tue)13:14:40 編集
無題
あずき菜なんて初めて知りました。
確かに、こちらでは見かけないですね~
(きっとkappapoohさんと同じ地域です・・・っと勝手に思ってます^^;)
それにしても、、今より20キロって・・まるで私のようです^^;
私も相当太っていて、ピークから計算するとウン十キロ減量してるんですが、今また増えてきています(汗
夏が目の前・・って事で、しっかり運動したいと思います^^;
なみなみ URL 2007/04/24(Tue)19:59:56 編集
パンプキンさま☆
太り街道進んでいいかな~^^。
そうなの、ご飯とは別腹というところが危険なんです!!
食前と食後にちょこちょこ食べてしまいます。
私、やっぱり少食ですか?ですよね?
そうなんです。食べる量はあまり多いほうじゃないんです。意識してるわけじゃなく、ビールでお腹が膨れるから^^;。
今でも決して痩せてるほうじゃないかも・・・^^;。

あずき菜、私も初めてでした。食べやすいの~。
美味しかったです♪
kappapooh URL 2007/04/25(Wed)09:16:26 編集
なみなみさま☆
あずき菜は岐阜のほうで採れるらしいですよ。
水のきれいな地方で。
なみなみさんも名古屋のほうですか?
確かにこの辺では見ませんし、聞いたのも初めてでした。
売っててもよさそうなのにね。
なみなみさんも昔はぽっちゃりさんだったんですね^^。同じだ~♪
私、運動しないので、夏が怖いな~。
もう、夏でも厚着したいですっ!!
kappapooh URL 2007/04/25(Wed)09:20:25 編集
よかったぁ。
あずき菜食してもらえたようでホッ。
実は先週末我が家の残りのあずき菜は痛み始めていたので「はやく食え~」とメールしようかと思ってました(笑)
ネットで検索したところによると、「あずき菜」は地方名で、正式にはマメ科の『ナンテンハギ』とのことです。
私の記憶では線路脇や山裾などに生息しておりました。
天ぷらや炒め物にしてもいいんだって・・・

母にあずき菜のことを言うと「なんであずき菜を知ってるの?」と驚きますが、子供の頃「これはそう?」と確認しながら摘まされました。。。
かなりマイナーな山菜だと思います。

今度、と言っても来年ですが摘みに行きましょう(笑)
小熊太郎 2007/04/25(Wed)12:37:27 編集
小熊ちゃん☆
あずき菜ありがとね~♪
美味しかった!私の好きな葉っぱです!!
でも、なぜ売ってないんだろうね~?普通に売っていても良さそうなのにね。
私ももらってから早く食べなきゃって思ってたけど、ちゃんとキレイに新鮮なままだったので、ちょっと料理に使うのが遅くなりました。
でも日持ちもいいんだね~。
来年は、あずき菜摘みツアーへGO!?
kappapooh URL 2007/04/25(Wed)14:40:46 編集
海老玉
すごいアイディア。すりつぶすってところが
すごいよね。さすがです。
あずき菜、手に入ったら食べてみたいなあ。

バニラ URL 2007/04/26(Thu)09:06:50 編集
バニラさま☆あずき菜は・・
たぶん、絶対好きですよ~。
セリほどクセはありませんが、独特の葉っぱで、バニラさん好みですよ~。
郡上八幡(岐阜)に行くとこの時期にあるようですよ~。
kappapooh URL 2007/04/26(Thu)10:41:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]