忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[650] [649] [648] [647] [646] [645] [644] [643] [642] [641] [640]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*回鍋肉丼*

本日のランチです~♪

がっつり食べる予定は全然なかったのですが・・・。ついつい。

今日はランチですがちょっと一手間かけて。

豚ばら肉の塊を下茹でしたものを使いました。

豚ばら肉は水、酒、ねぎ、しょうが・にんにく各ひとかけをつぶして鍋に入れ20~30分茹でておきます。

材料(一人分)
豚ばら肉・・・・下茹でしたものをスライスして5~6枚
キャベツ・・・・葉っぱを2~3枚を適当な大きさに切っておく
にんにく・・・・3分の1かけをみじん切り
豆板醤・・・・・小さじ1
テンメンジャン・大さじ1
酒・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・小さじ1
赤唐辛子・・・・小口切りしたもの小さじ1
ごま油・・・・・小さじ1
サラダ油・・・・小さじ2
香りネギ・・・・小口切りにしたもの小さじ2

フライパンに油をひいてにんにくを炒めて豚ばら肉を並べて両面こんがりめに焼きます。
豆板醤、テンメンジャン、酒、醤油を加えてよく炒めてキャベツをいれてしゃきっと感が残るくらいに炒めて、香りネギを加えます。
ごま油を最後に入れて、さっと混ぜ合わせて出来上がり。





キャベツの固い部分を使ったので青々してしまいましたが・・・。
中のほうの柔らかい部分を使いたかったですが、そこは主婦の一人ランチなので。

濃い~味でご飯がすすみます。



この濃い味付けは夫が好きなんですね~。なんで夜やってくれないのかって言われそうですが・・。
夫のお昼って結構中華系も多いんじゃないかと思うし・・。



満腹になりました~。今日はこの後、パン焼きにまた挑戦しようかと思ったんですが・・お腹がいっぱいだと意欲がわかないな~。








にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
熱々ごはんでいただきたいです。
あかまる亭 URL 2007/04/23(Mon)17:04:55 編集
あかまる亭さま☆
ありがとうございます^^。
熱々ごはんで丼でいただきました~♪
kappapooh URL 2007/04/24(Tue)07:10:39 編集
ごはんがすすみそう!
おお〜!濃い味付けがいいですね!
これはご飯をいっぱい食べちゃいそうですね。
豚ばら肉は固まりだったんですね。想像してたら食べたくなりました!

名古屋はお天気どうですか?
パリは春を通り越して夏です!半袖来てますよ、もう!
初夏の気持ちいいのが続けばいいんですけどね〜^^
STELLA URL 2007/04/24(Tue)07:54:29 編集
STELLAさま☆
STELLAさんも濃いお味好きですか?
名古屋人はどうしても濃いのが欲しくなっちゃうんですよね~^^;。
豚バラの塊を下茹でしてあるので柔らかくって美味しくいただけました♪

パリは初夏ですか?
私の一番好きな季節です!
名古屋は、暖かかったり、寒かったり。
夕方のぷーの散歩には、まだ上着を着る日があります。
最近、歳をとって冬の方が夏より辛くなりました。
暑い夏も嫌だけれど・・。初夏は好きです♪
kappapooh URL 2007/04/25(Wed)09:06:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]