忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[656] [655] [654] [653] [652] [651] [650] [649] [648] [647] [646]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*春キャベツとアンチョビ・モッツァレラチーズのパスタ*

昨夜の晩ご飯は、パン作りに夢中になってるうちに夫が帰ってきたため、何も用意してなくって、パスタにしてしまいました。

お昼もパスタだったんですけどね~。でも、夫もパスタが食べたいと言っていたし、お昼に食べたものも作ってあげたいってことで。

2種類のパスタを同時に作りました。
同時に2種類って私にとっては結構大変。最近は少し慣れたけど、なんか焦ってるうちにパスタが伸びてしまいそうだし・・。

でも、でもね。

材料(一人分)

春キャベツ・・・3枚ほど
アンチョビ・・・3枚(トッピング用に別に1枚)
モッツァレラチーズ・・・すりおろしたもの大さじ2~3
にんにく・・・・2分の1かけをみじん切りにしておく
赤唐辛子・・・・小口切りしたもの小さじ1~2
パセリ・・・みじん切りしたものを小さじ2~3
オリーブオイル
パスタ・・・・・7~80g

キャベツは適当な大きさに切っておく。
アンチョビはみじん切り、トッピング用は細めに切っておく。
フライパンに、にんにく、唐辛子、アンチョビを炒めてパセリを入れて混ぜ合わせておく。
パスタが茹で上がる直前にキャベツを加えてさっと炒め、茹で上がったパスタ、モッツァレラチーズを加えて混ぜ合わせ器に盛り付けてアンチョビをトッピングして出来上がり。




同時に2種類のパスタをやっていたので、出来上がりの見極めが悪くって、キャベツがちょっとしんなりしすぎてしまいました。



*フレッシュトマトとパンチェッタのパスタ*

材料
トマト・・・中2個
玉ねぎ・・・4分の1個を薄切りにしておく
パンチェッタ・・20gくらい
にんにく・・2分の1かけをみじん切りにしておく
赤唐辛子・・小口切りにしたものを小さじ1~2
白ワイン・・大さじ2
パルミジャーノチーズ・・・大さじ1~2
オリーブオイル
パスタ・・・70g~80g

トマトは湯むきしてざく切りにしておく。
フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて、パンチェッタを加えてよく炒めて、赤唐辛子、玉ねぎも入れてさらに炒める。
玉ねぎがしんなりしてきたら、白ワインを加え強火にしてアルコール分を飛ばす。
途中、パスタの茹で汁を加えて、茹で上がったパスタ、パルミジャーノチーズ、オリーブオイルをひとかけして手早く混ぜ合わせて出来上がり。



昼間のパスタと作り方は多少違うのと、今回はホールトマトを使ってしまったので、フレッシュトマトを使いました。

でも、パンチェッタの風味はやっぱり美味しい!!


夫もうなってました。

「これはこれまでのパスタの中でもかなり上位にあがるよな~。」

「今日のはどっちのパスタが好き?」


「う~ん、タイプが違うからな~。どっちも好きだけど、トマトソースのほうかな~。」

じゃあ、ということで夫にこれまでのパスタの中でのベスト3を聞いてみました。

「今日のこのパスタもかなりいいけど、カラスミかな~。」

ウンウン、最近やったものだからね~。たぶん、これまでやったものあまり覚えてないと思うし・・・。
普段、夫のためにパスタ作るより、自分に作るほうが多いし。

「あ~、明太子とマヨネーズのパスタもかなり好きだよ!」

そうね~、マヨネーズだからね~。

「でもやっぱり一番はカラスミだな!」

そうかも、私もカラスミがかなり上かな~。でも渡り蟹のパスタも好きだし、牡蠣のクリームパスタも、生クリームが主張しないカルボナーラも捨てがたいし、タイ風のパスタも美味しかったな~。
ウニのパスタも夫は食べてないから知らないと思うけどこれも絶品だったな~。
あ~、忘れちゃいけないレモンとシーズクリームパスタも!!


順位はつけられないけど、私はカラスミ、牡蠣、ウニ、蟹かな~?
って、結局素材が命ってこと??
きっとそういうことなんでしょうね。

シンプルで、素材の味が良く出てるパスタが一番美味しいんだと思います。

私のお昼の一人ランチでパスタをよくやるようになって、私のパスタも以前に比べるとかなり上達したと思うんだけどな~。
でも、やっぱり素材でしたね~。









にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
さて、これから
現在NY夜中の2時半近くです。
写真を見て<パスタ食べようかな~>とつぶやいていたら<え~?何にするの?俺も食べる>と。これから深夜食作成です。さっきBLTサンド食べ、<オレが食べようと思ったのに~>と睨まれつつ、早い者勝ちに決まってんじゃ~んと悪態をついたばかり。でもってチーズケーキ完食後の皿を見て<これも食べたの?>と聞かれたばかり。甘いもの⇔しょっぱいもの、の繰り返しにハマってしまった。この時間のブログチェックは危険ですね~(って、食べなきゃいいだけなんだけど)
dakka 2007/04/26(Thu)15:26:31 編集
無題
季節の野菜で作るパスタがいいですね
あかまる亭 URL 2007/04/26(Thu)19:32:36 編集
はじめまして♪
いつも美味しそうなお料理を楽しみに
ちょくちょく覗かせてもらっていました。
kotoと申します。宜しくお願いします☆

今回のパスタもどちらも美味しそうですね~
特に春キャベツとアンチョビにモッツァレラの
組み合わせに興味津々です!

食欲のそそるお料理画像と作りやすくて
本当に美味しい!レシピにお礼が言いたくて
はじめてコメントさせてもらいました。

こちらの「おうちでゆったり」と出会ってから
少しずつ私のレパートリーが増えています♪
これからも楽しみに拝見させて頂きますね!
リンク頂いていきます~☆
koto URL 2007/04/26(Thu)20:41:19 編集
美味しそうぉ~
Kappapoohさんのパスタはどれもこれも本格的ぃ~! プロ級ですよねぇ~
パスタハウスKappaとかOPEN予定はないのでしょうかぁ~? 新幹線使ってでも行きますけど。
ウチの夫、夕食にパスタはまずあり得ません…
試しに出してみても「牛丼でも食べてくるから」と言われてしまう事間違い無し!
一人ご飯の時かランチに作るしかないですね。
ゆず URL 2007/04/26(Thu)20:44:18 編集
今日も
美味しそうなパスタ食べてますね~
Kappapoohさんのパスタってホントいつ見ても
美味しそうですよねぇ。
食べたい…アタシも今日パスタを食べたのですが
食べたい…
コナ URL 2007/04/27(Fri)01:32:51 編集
dakkaさま☆
相変わらずの食べっぷりですね~^^!
深夜食、毎回作って食べてるんですか?!
BLTサンド、チーズケーキ、そしてまだパスタ食べるのぉ~??
dakkaさんってどんな胃袋の持ち主なんだろう・・・。
kappapooh URL 2007/04/27(Fri)07:15:00 編集
あかまる亭 さま☆
パスタ率高くってスミマセン^^;。
この時期はやっぱり一度は作る春キャベツのパスタですよね♪
kappapooh URL 2007/04/27(Fri)07:16:46 編集
kotoさま☆
初めまして!遊びに来ていただいてありがとうございます☆
春キャベツとアンチョビのパスタはよく作ってましたが、モッツァレラチーズを入れたのは初めてです。
コクが出て美味しいですよ~。

いつも、見ていただいていて、そして私のレシピで作ってくださったりしてるんですか?
嬉しいです!
あんまり材料とか作り方とかしっかり書いてませんが、これからはなるべくちゃんとわかりやすく書くようにしなくっちゃ!!

嬉しいお言葉の数々、こちらこそありがとうございます。励みになります☆
これからもよろしくお願いします!
リンクも、ありがとうございます。私も今度ゆっくり遊びにうかがいますね~。
kappapooh URL 2007/04/27(Fri)07:22:37 編集
ゆず さま☆
ここ最近、パスタを作り続けてるおかげでパスタの腕はあがったように思います^^。
でも、まだまだですけどね~。
そうですよね~。ウチはパスタはよく休日のお昼に食べてたんだけど。最近は休日に食べることがなくって、リクエストがあったんだと思います。
でも、もともと夜にお米を食べないので、パスタでもOKなんですよね。
ゆずさんのご主人はご飯はがっつり食べるほうなんですね!
kappapooh URL 2007/04/27(Fri)07:26:34 編集
コナさま☆
ありがとうございます。
パスタ、大好きなので、お昼に食べて、夜また食べて、ブログアップするときに写真見てまた食べたくなっちゃいました。
コナさんもパスタだったんですね~。
食べた直後にまた食べたくなりますよね~^^。
kappapooh URL 2007/04/27(Fri)07:29:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]