忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
07 2017/08 09
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[658] [657] [656] [655] [654] [653] [652] [651] [650] [649] [648]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*かぼちゃのバターソテー・ひじき肉そぼろがけ*

昨夜のメニューの一部です。

久々、かぼちゃなり、ひじきを買ってきたので。

かぼちゃ・・・・8分の1個
ひき肉・・・・・100g
ひじき・・・・・大さじ3を水でもどしておく
バター大さじ1
酒・・・・・・・大さじ2

かぼちゃは5mmくらいの暑さにしてレンジで40秒ほど加熱します。
フライパンに油をひいて、ひき肉を炒め、おおかた炒まったらひじきを加えてさらに炒めて、酒・砂糖・醤油で濃い目の味付けにしておく。

かぼちゃをバターで、両面こんがり焼いてお皿に盛り付け、ひじき肉そぼろをかけて出来上がり。





夫はこれを見るなり、
「あ~、やってくれちゃったね~。」と。

「俺の好きな肉と、好きでも嫌いでもないかぼちゃと、好きじゃないひじきをあわせちゃいましたね~。」

でも、食べてましたよ。結局甘辛系に弱いらしい。
ひじきも油で炒めると美味しく食べれるらしい。



*タコのフリット*

ゆでだこ使用。
いつもタコを唐揚げにしたりすると固くなるので、今回は肉にやるようにゆでだこを酒と溶き卵でもんで、小麦粉、パルメザンチーズをつけて、油で炒め揚げしました。塩・コショウをして。

気のせいか柔らかくなったみたい。

夫は気に入った様子。パクパク食べてました。




*手羽先と里芋の煮込み*

oliveさんのブログで見てずっとやろうと思っていたものです。
レシピはoliveさんのところで見てください。
oliveさんのところでは手羽先と里芋のあったかスープというネーミングです。

美味しいですよ~。
手羽先はほろほろと身が骨から外れるくらい柔らかく煮えて、スープがとっても美味しいです。
写真は私の分で、夫の方に大量にスープを入れてあげました。

昨夜は夫の帰りを見越して作り始めたので、チンゲンサイを入れて帰りを待っていたら、意外に遅かった!
そのためチンゲンサイの色が悪くなっちゃった~。

oliveさんのお料理もいろいろやってみたいものがたくさんあるので是非見にいってみてください!

oliveさん、ご馳走さまでした!




昨夜は夫の野球観戦もなんだか余裕でした。
私がつまんないと言っていたのを気にしてか、負け試合にもかかわらず、明るく楽しそうに見てくれていました。
(きっと私に気遣ってではないでしょうが)
テレビの解説者に向かっていろいろ突っ込みを入れてたのが、内容に私も笑えたのでなんとか楽しく見ることができました。


でもゴールデンウィークは、ずっと時間がある限り野球見るだろうな~。
私も一緒に応援でもしましょうか・・。







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
旦那さんの発言に思わず笑ってしまいそうでした^^
でも食べてくれたんですね~
そういえば炒めたひじきって食べたことないかも。。。
カボチャのソテーは好きだけどいつも洋だから和もいいですね☆
でも一番食べたいのはタコ!!
あれおいしそう☆
揚げ物するのが嫌いな私でもやってみたくなりますー!
パンプキン URL 2007/04/27(Fri)14:09:42 編集
ありがとうございます^^
今日の晩ご飯は何にしようかなぁ、と来てみたら
きゃー☆見たことのあるお料理が!
作ってくださったんですねー。うれしいです^^。
おいしくできたみたいでよかったです。
Kappapoohさん絶対このお料理好きだと思ってたんですよ(勝手に)。
さてさて、私は何を作ろうかしら。
olive URL 2007/04/27(Fri)15:12:05 編集
無題
アタシはこれ絶対好きです~
だってかぼちゃもひじきも好きだもん!
ひじきとかぼちゃって何気に合いますよね~
うちの彼もかぼちゃは好きでも嫌いでもない部類に
入ります。笑
でも、ひじきは大好きだからこれは結構食べてくれそう!
男の人って何か食に対して変なこだわりがある人が
多くて困りますよね~
うちの彼も、この食べ方はいいけどこれは嫌だとか結構あります。汗
基準がよく分からんのです。
絶対女の人より男の人の方が偏食率高いと思う~
コナ URL 2007/04/27(Fri)18:55:41 編集
はじめまして
こんにちわ。レシピブログからきました。
かぼちゃと、ひじきの組み合わせ食べたことないです。おもてなしお料理にいいですね。
キレイ~
hiro URL 2007/04/28(Sat)17:22:38 編集
パンプキンさま☆
そう、そう文句言いながら結局は食べるんですからね~^^。
なんだかんだ言ってひじきも結構食卓には出すんですよ~。ちゃんと食べてるんですけどね~。
タコは揚げると美味しいですよね~。
いつも固くなる感じがありますが、今回は大丈夫でした~。
パンプキンさんもやってみてください!
kappapooh URL 2007/04/29(Sun)12:14:10 編集
oliveさま☆
美味しかったですよ~♪ありがとうございます☆
途中味見してるときから、美味しい~と一人で喜んでました!
好きですよ~こういうの!
またいろいろ美味しいもの紹介してくださいね~☆
kappapooh URL 2007/04/29(Sun)12:15:54 編集
コナさま☆
そうかも~。ウチのダンナも偏食まではいかないけど、絶対偏ったものが好きなんで、困りますよ~。
コナさんの彼はひじき好きなんですね~。
それはいいかも♪
ウチはダンナの好みに合わせていくとどうしたって脂っこい肉ものばっかりになってしまいますから・・・^^;。
kappapooh URL 2007/04/29(Sun)12:19:48 編集
hiroさま☆
はじめまして☆
遊びに来ていただいてありがとうございます^^。
かぼちゃとひじきって合うと思いますよ~♪
キレイに盛り付ければおっしゃるようにおもてなし料理になるかもしれませんね~。
今度お客さまに出してみます☆
これからもよろしくお願いします!
kappapooh URL 2007/04/29(Sun)12:22:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]