忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[657] [656] [655] [654] [653] [652] [651] [650] [649] [648] [647]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*春キャベツと椎茸のシュウマイ*

昨日のお昼はいつものプチ贅沢ランチではなく、お料理の研究(?)の試食メニューでした。

シュウマイの皮を買ってきてあったので、シュウマイを作ろうと思って、具をキャベツと椎茸にしてみました。ひき肉も入れて。

材料
しいたけ・・・・大2個
キャベツ・・・・2~3枚
ひき肉・・・・・100g
シュウマイの皮・・15枚くらい
溶き卵・・・・・大さじ1~2
塩・・・・・・・少々
醤油・・・・・・小さじ2
砂糖・・・・・・少々

しいたけはみじん切りにして油で炒めておく。
キャベツは塩をして、レンジで加熱して絞っておく。
ボールにひき肉、しいたけ、キャベツ、溶き卵を入れ、よく練っておく。
塩、醤油、砂糖を加え、よく混ぜ、シュウマイの皮に包んで蒸す。





野菜が主役なので、シュウマイの皮によくくっつかないのもあって、ちょっと失敗??

醤油とチリオイルと、からしでいただきました。
椎茸と、キャベツが主張するヘルシーなシュウマイです。

美味しいんですが、まだまだ研究の余地アリ??





昨日は、久々に庭の草取りをやりました。
春先にたんぽぽが咲いていて、花が終わるころに刈り取ろうと思っていたらなんと!1mほどに伸びていてびっくり!!
(それまで、庭を見なかったのか?)
抜こうとしても簡単には抜けません!
茎は直径3~4cmほどもあって、葉っぱも固くってとげとげが手にささると痛い!
仕方なく、はさみでちまちま切ってなんとかしましたが・・。

キッチンの、オーブン横に置いてあった料理本なんかも整理して、別の戸棚にしまったり、結構細かいことをいろいろやっていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

気づいたら、部屋の中は掃除をする前とはなんら変わらない風景。
細かいことをやりすぎると、基本を忘れてしまうようです。


それでも、ここのところパンを焼いたりしてて、それだけで時間が過ぎていってしまっていたのが、昨日はいろいろ家事をやれました~。

もう少し要領よくいろいろできるといいんですけどね~。










にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
しゅうまい!
こんにちわ~。以前スパムおにぎりで一度コメントしましたMIEです。

しゅうまい!私もよく作ります!
具も色々工夫して作りますが、一番好評なのは定番ですが豚挽き肉の中にエビのみじん切りや貝柱を入れたものです。

しゅうまいと具が良く付くには、
具に片栗粉を入れるといいですよ~。


MIE 2007/04/27(Fri)11:13:58 編集
ギョ、1m??
たんぽぽって、そんなに伸びるんですねぇ~
すごい、1mって迫力ありすぎ!
深夜食、最近よく食べちゃってます。。。アララ(汗)
今週は彼が豆腐ウィークと勝手に設定し(でも作らない)日替わり豆腐料理。だから夜中におなかすくのかなぁ?(よく考えすぎ?)豆腐しゅうまいでも明日作ってみようかな?あっ、でも蒸し器が、ナイ(涙)今日は豆腐肉団子でした~おやつはモンブラン♪これで終わるかな(笑)えへへっ
dakka 2007/04/27(Fri)11:56:21 編集
わかりますぅ
細かいところの整理ってやってもお部屋は見た目ほとんど変わらないですよね。でも自分の中では満足感が^^。私はお掃除が苦手なのでやり始めるととっても時間がかかります。この前もお風呂の色々なところを外して隅から隅まで磨いてしまいました。見た目ちょっとキレイになった程度でしたがすっごく気持ちよかったです☆お風呂に入る度に「ピカピカ☆」に満足してます
olive URL 2007/04/27(Fri)12:12:42 編集
シュウマイ~
シュウマイってお家で作った事ないんですよね~
餃子と似たようなものなのに、シュウマイは敬遠…
それは、ぶきっちょのアタシにあの皮が
上手く包めるか不安なので。汗
でも、玉子のパックを使うと簡単でキレイに包める
と言うのを見たんでこの方法でやってみようと思ってまーす。
kappapoohさんみたいに上手くできるかな~不安。汗
コナ URL 2007/04/27(Fri)12:45:38 編集
どんなタンポポだ~?
って突っ込みながら読んでました。
茎が直径3~4㎝? 十円玉よりも太いの?
どれだけ栄養が行き届いたお庭なのでしょう...
キャベツのシュウマイ、春っぽくてかわいいよ。
 
バニラ URL 2007/04/27(Fri)22:26:46 編集
MIEさま☆
わ~、お久しぶりです!
ありがとうございます^^。
そう、以前作ったときに粉物を入れた気がしたんだけど、入れなくってよかったかな~と、思いながらも省いてしまったんです。
よかったこれですっきりしました。ありがとうございます^^。
今度はオススメのシュウマイ挑戦してみますね☆
kappapooh URL 2007/04/29(Sun)08:33:31 編集
dakkaさま☆
1mもあるタンポポは結構恐いですよ~。
葉のとげとげも刺さると痛いし、恐竜のようです^^;。
我が家も蒸し器ないんです。鍋の中にざる入れてやってます。
豆腐ウィークね、いいですね~。豆腐肉だんごも豆腐シュウマイも美味しそう!今度やってみるぅ~♪
ヘルシーですね~。でも、おやつははずせないんだ^^;。
kappapooh URL 2007/04/29(Sun)08:37:56 編集
oliveさま☆
そうなんです。
毎日やるお掃除では、こまごましたものも片付けれないし、念入りにするとすっごく時間がかかってしまうんです。
でもそうやって頑張ってやると、ホント自己満足かもしれないけど気持ちいいですよね~。
今日も今一生懸命こまごましたところやったところです~。ふぅ~。
でも気持ちいい☆
kappapooh URL 2007/04/29(Sun)12:01:46 編集
コナさま☆
私も滅多にシュウマイやらないんですけどね。
前回やったときにはもっとうまく包めたんですよ。
今回はちょっとダメでした・・・。
コナさんなら大丈夫!!
前回は普通に手でやって、今回は小さなおちょこに入れてやってみました。
今度はもう少し上手にやってみます^^;。
kappapooh URL 2007/04/29(Sun)12:07:46 編集
バニラさま☆
巨大タンポポは恐いですよ~。
10円玉の太さはありました!もっとかな?
はさみで切ったけど、一度に切り落とせなくって何度も切りましたから!
そうですよね~。これだけタンポポが巨大に育つならいろんな野菜を育てられそうですよね^^;。
kappapooh URL 2007/04/29(Sun)12:11:01 編集
みつけました!
わたしも巨大タンポポ!!
今日散歩していたら赤紫の色をした茎がすごく太くて背丈が1メートルくらいのタンポポ発見!
あ~、かっぱちゃんとこのタンポポだぁ!って
立ち止まって観察してきました。
イメージしていた普通のタンポポの花ではなくて
たくさん花をつける種類でしたね。群生してました。これを抜くのは大変だろうとその苦労がしのばれました♪
バニラ URL 2007/04/29(Sun)14:28:03 編集
無題
家ではシューマイ作らないって方、結構多いですね~?私はお弁当を毎日作るので、挽肉を使うお料理は片っ端から作っては冷凍!しています。

シューマイを上手に包むには、コツがありますよ!
右利きでしたら、左手をOKの形にしてそのまま軽く隙間を空けて手を握り、円の部分を水平にします。(手遊び歌、「ずいすいズッコロ橋」の手の要領がベストです!)
親指、人差し指で作った円の部分にシュウマイの皮を置いて、具を詰めていきます。その際、中指でシュウマイの底になる部分を支えます。
具は出来るだけギッチリ詰めて、上にはみ出た皮があまり無いように包みます。
余った川は内側に倒すときれいです。
最後に形を整えて、底を平らにしたら◎です。

何だか文章にするとややこしい感じですが、
実際は餃子より全然簡単です。

作ってみてくださいね~♪
MIE 2007/05/01(Tue)10:01:57 編集
バニラさま☆
見つけた?
なんか茎がすごいでしょう?葉っぱのとげとげも強烈で、軍手はめても手にささって痛かったくらいです!
でも、根こそぎ抜けなかったので、またそのうち生えてくるかも・・。
今度は早めに対処します^^;。
kappapooh URL 2007/05/02(Wed)09:49:00 編集
MIE さま☆
丁寧なご説明、ありがとうございます!!
前回は、おっしゃるような要領で作ってきれいにできたんですけどね~。
今回はやってみるとうまくできませんでした。
やっぱりつなぎに粉を入れてなかったので、皮が開こう、開こうとしてたみたいで、途中から小さなおちょこ使いましたけど。
今度は基本のシュウマイでリベンジしますね!!
また、ひき肉料理の際はアドバイスお待ちしてま~す^^!
kappapooh URL 2007/05/02(Wed)09:52:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]