忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[476] [475] [474] [473] [472] [471] [470] [469] [468] [467] [466]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*エビマヨ*

昨夜は仕事の日で、帰りは夫と一緒に帰ってきてまずは台所でビールを開け、しばらくいろんな話をしてました。
話に夢中になっていて食事の支度を忘れていて、う~ん何を作ろうかと昨日買ってきた食材の中から選んだエビです。
「立派なエビだから、エビフライにする?それともエビチリ?エビマヨ?」
「エビマヨに惹かれるな~。」
ということでエビマヨに。大きなエビなので、二人で4本でいいかな?



エビは殻をむき、背わたを取り除き、開いて、酒をまぶしておきます。
片栗粉と卵を加えてもむようにしてなじませて、油で揚げます。
マヨネーズソースは、マヨネーズ、ケチャップ、白ワインを混ぜ合わせて、白葱をみじん切りにしたものを加えておきます。

昨夜はエビに和えないで、ソースとして添えました。


葱を加えたのが良かった。美味しい!
まあ、エビマヨですから美味しくないわけがありません。
夫があまりにも美味しそうに食べるので私の分をひとつ夫にプレゼントしました。




*チンゲンサイ炒め*

これは夫のリクエストでした。

たっぷりのにんにくでチンゲンサイを炒めて、酒・鶏ガラスープ・塩・コショウで味付けして水溶き片栗粉でとろみをつけました。





*山芋と平茸の豆板醤炒め*

フライパンににんにくと生姜のみじん切りを炒め、拍子切りにした山芋と平茸を加えて炒め、酒を加え、鶏ガラスープ、豆板醤、テンメン醤で味を調えて出来上がり。
山芋から粘りが出て自然ととろんとした感じに仕上がりました。



今日はどれも夫が気に入ったようです。
よく分析してみると夫はにんにくが入る料理がお気に入りかも。
私もですが・・・。
なのでにんにくは欠かしたことがありません。
生姜と葱、レモンも必ず欠かさないようにしてあります。




何を作ったらいいか困ったときは、にんにくで何かを炒めれば満足してもらえそう・・・?








にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
エビマヨッ!
いつもkappapoohさんのところでみて「エビマヨ」を作ってみようと思って
忘れていました(健忘症)こうやって作るんだと勉強になります。
今年は必ずや挑戦したいと思います。

チンゲンサイのソース(?)の色が濃いように見えますが、上記以外にはオイスターソースとかですか?
Y 2007/01/10(Wed)16:17:01 編集
青梗菜のグリーンが
色鮮やかでとっても美味しそう!
エビマヨは絶対美味しいよね。
ご飯の仕度も忘れてふたりで話し込むなんて
とっても素敵♪
うちは「お腹が空いた~!」ってうるさいから
それは無理ですねぇ。(子どもがじゃなくて夫がですよ、念のため)
その代わり お腹が満たされると延々しゃべってます。
バニラ URL 2007/01/10(Wed)17:31:42 編集
無題
あれ~?
もしかして、まだ新年のご挨拶してなかったかな?!
ブログには、ほぼ毎日遊びにきていたのですが
すっかり遅くなってしまいました!!
kappapoohさん☆
今年もどうぞ宜しくお願いします。

うちのmajaもニンニク大好きです!
私も大好き!でも匂いが気になるので
平日は少なめに・・でも週末にはドカ!っと使って食べてますよ。
我が家もニンニクは切らしたことないかも♪
majanami URL 2007/01/10(Wed)17:52:16 編集
Yさま☆
わ~、私のは適当な感じで、参考にならないかも!
ちゃんとどこかのレシピで見て作ってね!
でもマヨラーの夫は大好きです^^。

チンゲンサイは実は、少し葉っぱの先が焦げてしまったのぉ~^^;。
だからちょっと茶色くなっちゃったんですね。
でもオイスターソースを入れたいと思ったのも事実です。でも切れてました!
さすが、するどい!!
kappapooh 2007/01/10(Wed)19:19:20 編集
バニラさま☆
エビマヨ大好きです!
夫と二人でご飯を忘れて話しこむことができるのはビール飲みながらだからでしょう、きっと^^v。
私も疲れていて、何作っていいかわからなかったので、そういう時間が貴重なんです。
我が家はお腹が満たされる頃には酔っ払い状態になってあとはうたた寝突入です!(私が)
バニラさんのところこそ、大人な夫婦の感じが素敵です!!
kappapooh 2007/01/10(Wed)19:26:52 編集
無題
山芋と平茸にものすごく惹かれますぅ~
豆板醤とてんめん醤ですって! 
それに山芋の粘り、美味しくないはず無いですよね!
真似っこしたい♪
でもまた当分オットはご飯食べないって言うし・・・ いつになる事やら。
ゆず URL 2007/01/10(Wed)19:29:36 編集
majanami さま☆
あ~、私もです!美味しそうなお肉の画像もちゃんと拝見したんですけどね~。
コメント残さずでしたか!失礼しました!
こちらこそよろしくお願いします☆
majaさんもにんにく好きなんですね~♪
最近匂いも気にしないでかまわず作ってました!
そうだよね~。臭いよね~。
週末にはニンニクの丸揚げをリクエストされてます。翌日、誰にも会わない覚悟でやります!!!
kappapooh 2007/01/10(Wed)19:33:48 編集
ゆずさま☆
これってフツーに麻婆豆腐の調味料の配合ですよね!
よくやりますが、材料が変わると新鮮なの!
鶏肉とレンコンと椎茸とかね^^。
是非試してみてください!おかずに迷ったときにある材料でやれるので便利ですよ~♪
kappapooh 2007/01/10(Wed)19:37:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]