忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[231] [230] [229] [228] [227] [226] [225] [224] [223] [222] [221]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*スパムおにぎりの作り方*

昨日作ったばかりのスパムおにぎりですが、空き缶を使って作ったと簡単に紹介したので、本日は詳しくプロセスをお見せしようとまたまた登場です。
昨日の残りを半分冷蔵庫に入れておいたので。
我が家は二人なので、二人分で、半分使用がちょうどいい量なのです。
缶はキレイに洗って、よく拭いておいてください。結構油っぽいので。



スパムは、全体を6等分します。昨日は1.5cmくらいの厚みに切ると書きましたが、1cmくらいでしたね。
減塩タイプですが、それでもしょっぱいので塩コショウなどはなしです。
油をひかないでフライパンで両面焼きます。



アルミホイルを利用します。
型に対してこれくらいの幅で。



これを型の内側に敷いて。角はスプーンで押さえておきます。


ごはんを詰めます。お好みの量で。スプーンの背で押さえながら角までしっかり、そして平らにします。
プラスチック製のスプーンならちょっとしっかりめに押さえて。
金属製だとあまりぎゅうぎゅうに押さえないほうがいいかと思います。
ごはんに塩などはいりません。スパムの塩分でちょうどいい感じになります。



スパムを入れます。


その上にさらにご飯を詰めていきます。


アルミホイルの端を引っ張って、取り出します。


ホイルをはずすと、こんな感じになってます。


海苔をこの幅に切って、


下まで巻きつけます。


温かいまま食べたいので、ラップでくるんで海苔をなじませておきます


3つとも作って、ラップにくるんだら、さいしょにつくったものから、はがして、切りわけます。
包丁をぬらしたキッチンペーパーなどで一回づつ拭きながら、切ります。
私は4等分しました。




今回は、間に大葉をはさんだものと2種類作りました。



簡単なものだけに、写真入りというのもどうかなと思いましたが、暇だったので・・。
スパムにぎりの型があるときいたのですが、どうせなら、スパムにぴったりの型といえば、この缶なので^^。
ホイルも破れないので使いまわして。3つぱぱっと作れちゃいます。
たまたま使ったスプーンがプラスチックで、先が平らなものだったんですが、プラスチック製がホイルも破れないし、平らなものは端っこまできれいに押せていい感じでした。
是非、お試しください!





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ありがとうございます。
こうやって、作り方の詳細があると助かりますね。詳しく教えて欲しい時はリクエストしよ(爆)。もう一度作るのは大変なので作る過程も撮っておいたほうが良いですよ(笑)。
今日は、大阪の家の3Fバルコニーでバーベキューです。まさに焼くだけ!
ビンゴ URL 2006/08/15(Tue)15:47:05 編集
尊敬。。。。
毎日しっかりとしたお食事ですごい尊敬です。
お盆なのにちゃんとしててすごいなあ。。。。
私は明日からまた仕事です。凹
いづ 2006/08/15(Tue)18:03:08 編集
ビンゴさま☆
暇にまかせてプロセスを紹介しましたが、火を中心に使うものは、絶対ムリですね^^;。
バルコニーでバーベキューできるとは、いい環境ですね~。
うちはそんなことしたら、近所から何事かと騒がれちゃいます。羨ましい!!
kappapooh 2006/08/15(Tue)18:06:18 編集
いづさま☆
お盆休みなのにどこにも出かける予定がないので、うちでご飯作るしかないんです^^;。
しかも夕方5時ごろにはビールを飲み始めてしまうので、夜はつまみみたいなものしか作らないんですよ。
明日からお仕事ですか、暑いから、大変ですね。
頑張ってお仕事してくださいね。
kappapooh 2006/08/15(Tue)18:11:14 編集
無題
すごい!素晴らしいアイデアですね~
スパム大~好き!これはいただきですっ!!
今度チャレンジしてみますね~♪
majanami URL 2006/08/16(Wed)15:14:52 編集
majanami さま☆
えへ^^。すごいでしょ?我ながらよく考えたもんだと思いました。
是非作ってみてくださいね~!
kappapooh 2006/08/16(Wed)20:29:37 編集
nice!
こちらには初めまして~!
このレシピ凄く良いアイディアです!今度やってみます。
我が家では、お味噌汁に入れたり、市販の沖縄そばに入れたりと大活躍ですよ。
叔母の家のカレーは、ポークカレーが定番でこれが結構美味しいんです。
flottemente URL 2006/08/18(Fri)10:11:44 編集
flottemente さま☆
わ~い!こちらにも来ていただいて、ありがとうございます!しかも nice! まで^^。
沖縄では、スパムおにぎりってどうやって作るのかな~って、思ったんだけど、やっぱり型をつかうのかな?それともおにぎりには、あまりしないのかな?
市販の沖縄そばに入れるのは、ウン・ウン食べてみたい!味噌汁にも??大活躍ですね~。
沖縄はやっぱりポークカレー?沖縄ならではの一工夫ってあるのかな?興味深々!
kappapooh 2006/08/18(Fri)15:13:32 編集
無題
わー おいしそうなおにぎり!
と、感動してしまい、早速スパムを買ってきました。
ただ、お弁当として持っていくと肉だし、悪くなるかも・・・と不安で、とりあえず家で作ってみます!
miki URL 2006/08/21(Mon)11:54:55 編集
miki さま☆
わ~、早速、挑戦してくださるんですね!
まずはおうちで食べるように作って、あついのを食べてみてください。
スパムって結構脂っこいので、温かいほうが食べやすいかもしれませんね。
塩分も強めなので、ご飯に塩は無用ですからね~。
kappapooh URL 2006/08/21(Mon)13:28:33 編集
ナイスアイデア!
はじめまして。
Cookieさんのところから参りました。

私もよく作りますが、
缶を使うとは素晴らしいアイデア。
ちょうどぴったりな形にできますね。

今まではご飯の上にスパムを載せ、
海苔を巻くというよりは
少し細めにして帯にする感じで作っていました。

今度この方法で作ってみます!
Dolores URL 2006/09/09(Sat)12:05:47 編集
Dolores さま☆
はじめまして☆
遊びに来ていただいてうれしいです!

私もこのやり方を発見した時に、すごいでしょ?!って思わず誰かに言いたくなりました^^。

実は、cookieさんのところからたびたび遊びに行かせていただいてました。
本格的なものが多いので、あちゃー、私がコメントできるようなことじゃないって思って、読み逃げしてました^^;。ゴメンナサイ。
今度ちゃんと(?)遊びにうかがいますね!
よろしくお願いします。
kappapooh URL 2006/09/09(Sat)15:02:00 編集
参考になります
スパムおにぎりに興味があったのですが
こうやって具体的に作り方を見せてもらえると
すごーーく参考になります。
リンク頂いていきますねー。
tt07112 URL 2006/09/29(Fri)09:21:06 編集
tt07112 さま☆
遊びに来ていただいてありがとうございます☆
今日は、2缶もスパム買ってきちゃいました!
週末に作るつもりで。
この作り方、なかなかでしょ?
リンクしていただいてありがとうございます!あとでゆっくり遊びに伺いますね~。
kappapooh URL 2006/09/29(Fri)21:02:24 編集
挑戦してみます♪
はじめまして
とても詳しくて参考になりました
明日の運動会に作って持って行こうと思ってます♪
トラックバックさせていただきました。
しかし、なぜか2重についてしまって^^;)
ごめんなさい。1つ消しちゃってください。
ありす URL 2006/10/06(Fri)19:56:37 編集
ありすさま☆
TBありがとうございます。こちらもさせていただきますね!
お弁当もいいですよね~。
これは好評で、私の友達も結構作っています!
この間お泊りのお客様に出しても好評でした。
美味しいですよね~。
kappapooh URL 2006/10/06(Fri)23:43:18 編集
出来ました。
缶とアルミホイル、どうして気付いたんでしょうか!焼いたスパムが縮んでピッタリサイズ。アルミ切らしてラップで代用、でも、上手くできたぁ!ゴルフ翌朝パパのささやかなご奉仕で喜んでもらいました。スライスチーズ3分割とスクランブルエッグ挟んむとまたいいです。一滴マヨネーズ入れたらよかったかなあ。
Uruman 2006/11/26(Sun)08:24:04 編集
Uruman さま☆
作っていただいたんですね!
私、実は自分で作ったものしか食べたことなくって、正しい形は知らないんです。
でも、スパムおにぎりの型なるものが売られているというのを知って、缶でも代用できるんじゃない??と。
やってみたら大成功!
でも、これも後から知ったんですが、玉子焼きも一緒に挟むパターンもありなんですね。
まだ試してないけど、チーズにスクランブルエッグ、そしてマヨネーズを1滴、今度やってみたいと思います^^。
kappapooh URL 2006/11/26(Sun)11:58:30 編集
こんな夜中に
すいません、、。
家にスパムがあったのでとりあえず焼いたので
すが、これを拝見しておにぎりにしようと
決めました!!

明日ごはんにはさんで、おにぎりにします。
捨てかかった空き缶もひろいました。

よいレシピを教えていただき、ありがとう
ございました!
まりも 2007/03/04(Sun)03:32:05 編集
まりもさま☆
捨てかかった缶、また復活!!
よかったです~^^。
おにぎりにすると美味しいですよ~♪
これは、友達にも好評で、一時スパムおにぎりが友達の中で流行ったくらいです^^。
スパムの塩気がまたご飯に合うし・・!!
今朝、また食べたんですよ~♪
お役にたててよかったです☆
kappapooh 2007/03/04(Sun)14:39:15 編集
ありがとうございます
今日、お友達が来るので作りたいと思い、レシピをさがしていたらこちらのページをみつけました
o(^-^)o
型を使うとすごくきれいだし、その型が缶を使うなんて!nice idea!

さっそく今日作ってみますO(^-^)O

また作りたいものがあったら、のぞかせていただきますので簡単でおいしくて、見た目もきれいな(欲張りすぎ!?(^^;)よろしくお願いします!
nasea 2008/06/21(Sat)11:26:15 編集
無題
この作り方は素晴らしいですね。実に無駄がない上に、綺麗に仕上がります。

感謝。
norazo 2010/05/15(Sat)16:49:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]