忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2017/04 05
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ゴーヤの梅酢漬け入りチャーハン*

先日、実家からもらってきたゴーヤ、全部使い切れなかったので梅酢に漬けておきました。
ちびちびとビールのつまみにでもしようかと思ってたのですが、それを使ってチャーハンにしてみました。

薄切りにして塩をしたゴーヤがしんなりしたら、塩を軽く洗い流して、キッチンペーパーで水気をふきます。
それを梅酢(梅干しを漬けたときにできる液)に漬けておきます。
1日以上たてばすっぱいゴーヤになります。
今回は一週間くらいたっていたのでゴーヤの苦味はほとんど感じませんでした。
フライパンに油をひき、にんにく、しょうがのみじん切りを入れて香りをだし、豚ひき肉を加えて
炒めます。
白ネギのみじん切り、ご飯、ゴーヤも入れてさらに炒めていき、和風だし小さじ1を入れ、塩気が足りなかったら
塩コショウして味を調えます。
最後に卵を割りいれてさっと炒めてご飯がぱらぱらっとなったら出来上がり。





この梅酢ゴーヤ入り、がさっぱりして美味しかったんです。
シンプルで夏にぴったりのチャーハン。



先日母と、ゴーヤと豚肉が合うね~、豚肉と梅肉も合うね~、じゃこの3つは絶対に合うね~みたいな会話をしていて、そうだな~と思って、今回は合挽きではなく豚のひき肉を使いました。






ゴーヤの苦味もほのかにしか感じなかったので、これなら夫も大丈夫かも!
ちょっと残して夜はそれをアレンジして出しましょう♪


















にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR


*アボガドロールの天ぷら*

oliveさんのところで素晴らしく美味しそうなものの数々を見て、わ~、これ食べたい!と刺激されて作ったものです。

お寿司の天ぷら!意外だけど美味しそう!!

海老は酒をかけてレンジで蒸し煮にします。
アボガドと合わせて酢飯で海苔巻きにして、天ぷらの衣をつけて揚げます。
マヨネーズ、酒、醤油、麺つゆを合わせたソースをお皿に敷き、その上にアボガドロールを乗っけて
マヨネーズをかけて出来上がり。

もっとキレイに盛り付ければよかったな~。
大葉とかあったのに・・。

oliveさんのところにあったのはレストランのものなのでもちろん、盛り付けもキレイ!
それと比べてもしょうがないですよね・・。




夫はこれを見ると

「すごいじゃ~ん!何、これ~!
俺の好きなお寿司と、海老と、天ぷらとマヨネーズの融合じゃないのぉ~。
これが美味くないわけがないでしょ!!」

と、興奮気味。

なかなか、いいコメントくれますね~。そうでなくっちゃね~。


で、肝腎なお味のほうですが、見た目ほどくどくなく。
少な目の油で揚げたせいか、中の酢飯まで油がしみこんでるわけでもないし、周りのパリッと感が
とってもいい感じ。
マヨソースがまたとても合って、夫だけじゃなく、私も美味しくいただきました!

oliveさん、ありがとう~!




さてさて、昨夜は例のごとくこの地方のグルメ情報番組を夜遅い時間に見て、またまた刺激されちゃいました。
ここからは続きで・・・。






にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


またまた海苔巻き画像ですみません

*ベーコン入り海苔巻き*

朝から酢飯を作って海苔巻き、簡単ってことで勢いづいてやってます。
今日は、中身がベーコンです。
厚焼き玉子も焼いて・・。
そうなんです、似たようなものやってるのに何故更新したかというと、このベーコン入れたのが
とっても美味しかったから!

どなたかのコメントでベーコンを入れても美味しいってあったのがずっと頭にあって・・。
(でもコメント探してみたけど、わからなかった、ごめんなさい)

ランチョンミートやソーセージも美味しいけれど、このベーコンブロックがなかなか!


夫は朝から、これにマヨネーズと醤油をつけて食べてました。
何もつけなくても十分酢飯と、ベーコンの塩気、そして甘い卵で美味しいのですが・・。
「やっぱり、マヨネーズが合うと思うんだよな~。でも醤油もいいな~。」
と言って。

朝から、ペロっと食べて、これだとお昼はたくさん食べなくてもいいとかなんとか言いながら・・。

私も朝これを食べるとお昼は食べれなくなっちゃいます。
なので最近一人ランチを作ることがない・・。
ちょっと寂しいんですけど。






こちらは昨夜作ったもう一品。

*鶏と大根と干し椎茸のうま煮*

これも我が家では定番ですが・・。

この日はニンニクと生姜をプラスしてみました。(いつもそうしてたっけ??)

ニンニク、生姜のみじん切りを油で炒めて鶏もも肉、大根を入れてさらに炒めます。
椎茸の戻し汁、椎茸を入れて水を足して、酒、鶏ガラスープ、白だしで煮ていきます。


このニンニク、生姜が入ることで美味しくなるんですよね~。








さて、今日はこのところはまりつつあるネットショッピングのお話第2弾。
(興味のある方は続きをどうぞ)






にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*ソーセージときざみネギののり巻き*

最近のり巻きをよく作ってますね~。

バニラさんがおにぎりよりも簡単って言ってたのでなるほど~と思って。

我が家はそんなにたくさん食べないし、二人だけだからあまり関係ないかもしれないけど、
おにぎりとのり巻きではそんなに労力が変わらないのに一度にたくさんできるっていうところが
確かにいいかも。

酢飯じゃなくても巻き巻きするだけでもいいですもんね~。

ということで今朝はご飯を炊いて・・・・、忙しい朝でも大丈夫!

ま、夫だけですからね~。忙しくもありません。
後はコーヒーを入れるだけですから・・。


ソーセージは細かく切ってオーブントースターでカリっとさせて刻みねぎとご飯をあわせただけ
ですが・・。
これはおにぎりでもよくやってますが、朝からでも美味しく食べれます。





そういえば、これを先日おにぎりでやったときに夫が食べにくいって言ってたっけ。

食べ始めるとボロボロこぼれると言って・・。

でもこれは一口サイズだからいいみたい!
手も汚れず、新聞を読みながら結構食べてくれました。

なるほどね~。
こういう混ぜ込み系ほど、巻物で作るっていうのがいいかも!

う~ん勉強になります。ありがとうバニラさん










にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*カリフォルニアロール*

昨日のお昼です。
アボガドとちょっとばかり残っていたむき海老をつかって、巻き寿司を作りました。
ちょっと前に『おしえて!うれしぴ』でやっていた裏巻きをやってみようと思って。
裏巻きの方が実は簡単っていうので、そうなんだ~と思いましたよ。

むき海老はちょっと手間だったけど、腹側に切れ目を入れてまっすぐさせて海老フライにしました。
アボガドは長めに切っておいて。
酢飯を海苔の上にならしておいたら、端を少し残しておきます。
ご飯の上にいりゴマを散らして。
巻きすの上にラップを敷き、ラップの上にご飯を敷いた海苔を裏返し置いて、アボガド、
エビフライを乗っけてマヨネーズをかけてラップごと巻いていきます。
最後のところでラップを少しはずしてご飯と海苔がちゃんとくっつくようにしたら、
またラップを戻してしっかり巻きます。
ぬれ布巾で拭いた包丁でラップごと切って、切り分けたらラップをはずします。


なるほど~♪簡単だわ~。
というか裏巻き自体を初めてやったんです。





これに先日お稲荷さんを作ったときに余った揚げを冷凍してあったのを解凍して、お稲荷さんも
作りました。

夫が以前からアボガドの入ったカリフォルニアロールが好きだと言っていたので、
夫は大喜び!
やっと作ることができました。

「これは、俺の好きなものが無駄なく入ってるところがいいよね~。
アボガド、エビフライ、ゴマ、そして、マヨネーズ!最高じゃん!!
きゅうりなんかが入ってないとこがいいな~♪」

ウンウン、エビフライを入れたのは私も正解だと思う!





結局、2本作ったので残りは夕方食べて、それはそれで、また感動してました。

お腹が膨れて他のものが食べれなくなっちゃいましたけどね。


また、この裏巻きにハマリそうだな~。中に何を入れるかを考えると楽しくなっちゃうかも。
スモークサーモンも入れようと思ってたのに、結局忘れてしまったので、今度はスモークサーモン
とか、やっぱり、きゅうりとか、玉子とか・・。普通か・・。


いや、いや、いろいろ考えますよ~。










にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
忍者ブログ [PR]