忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
10 2017/11 12
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜は一体何時に帰ってきたのか・・・。
私はなんで朝までソファーで寝てたのか・・・。
いろんな記憶があいまいなまま今朝は目覚めました。
夫はちゃんと寝室で寝たのに、私とぷーは朝までソファーだったんです。
昨夜はライブに行って、そのあとみんなで居酒屋に行って、帰ってきたのは午前2時?3時?

起きたのは朝一応8時くらいに一度起きて、ぷーちゃんのご飯あげて、そのあとまた寝て、再び起きたのはもうお昼でした。

は~、やっちゃった~。

ということで、目覚めたらもおうお腹がすいていました。



是非食べたいものがあったので、作りました。
オムライス?
いえいえ・・・




*オムカレー*

です。中はドライカレー。
お腹がすいたっていう時点でご飯を炊き始め、カレーを作り始めました。
具はすべて小さめに切って、お肉はひき肉です。
失敗したのは上にかけるカレーを残さず、ご飯と合わせてしまったこと。
しょうがなく、ケチャップかけちゃいました。



夫は、「こういう食べ物って世の中に存在するの?」と。
ようするに、ドライカレーをオムライス風にするっていうものがあるの?と。
ありますよね~。あんまりこういうもの知らないんだな~。

「ウン、美味しい!」

でも、ドライカレーだけがまだフライパンに残っているのを食べたら
「ま、でもこの中身だけのほうが美味しいな~。」って。

なんだ~、卵を無駄に使ってしまった!!




で、昨夜のライブは・・・。


 
女性だけのバンド。この方はボーカル。可愛い&カッコいい!!



そして私の大好きなバンド。本当にカッコいいし、演奏もすごく決まってる!!
オリジナルの曲ですが、CDも持っているのでノリノリで聴かせてもらいました!!
そして、このライブのあとに居酒屋でまた飲むことに。
私は車じゃないため、もう、昼間からビールを飲み、ライブハウスでもビールを4杯飲み、居酒屋でもジョッキで3杯は飲んだかな~。

その居酒屋さんのメニューに味噌カツがあってオーダーしましたが、なんと真っ黒な味噌カツ!!
みんな「名古屋人でもここまで色の濃い味噌カツは普段食べんよな~。」
と言って、びっくり。
で、写真におさめました。




色も味も濃い味噌カツでした。










にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR


*あさりとたけのこの炊き込みご飯*

昨夜は久々炊き込みご飯です。春っぽくあさりとたけのこで。

酒と白だしと水を合わせて研いだ米とあわして水の量を調整してちょうどいい味になるようにします。
私はお米と合わせたときに米に浸しただし汁を味見します。あまり濃くなりすぎないように。
生姜の絞り汁を加えて、水煮のたけのことむきあさりを最後にのせて炊き込みます。



夫が久々の炊き込みご飯に夢中になって食べておりました。
気づくとご飯をお代わりして。3杯目も悩みながら、
「もう、いい!!今日は食べる日だ~!!」
と自分でご飯をよそってました。

いいのかな~?また太ると思うけど。





*あさりとタケノコとネギのぬた*

炊き込みご飯で使った残りのあさりとタケノコでぬたを作りました。
これも春っぽく木の芽を添えて。





*金目鯛の酒干し*

干物を買ってきました。
ちょっと身が薄かったな~。

 裏を見ると金目鯛ってわかりますね~。





*里芋の煮っころがし*

ちょっと前に夫が食べたいと言っていたので。
夫は里芋のこういった煮物が大好きで、一人でぱくぱく食べてました。

実は芋を煮てる最中に、他の家事をしていてちょっと鍋から目を離して戻ったら、ガスが勝手に止まってました。
煮汁が煮詰まって勝手に煮っころがしになっておりました。
危ない、危ない!我が家のガス台は、そういう空焚き予防機能がついてますが、うっかりって危ないです!
鍋は焦げてなくってちょうどいい感じになってましたけどね~。
気をつけなくっちゃ!



さて、昨夜は我が家にしては油っこいものがなくってヘルシーだったのですが、芋もたくさん食べて、ご飯もお代わりした夫はたぶん太ったんじゃないかな~?
またダイエットしなくっちゃ。







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*トマトカップのリゾット*

今日は、朝から洗濯、掃除とフル回転で家事を済ませて、気づくとお腹がぺこぺこになっていました。

以前も作ったことのあるこのリゾット、残りご飯を使って作りました。

トマトのヘタを切り、スプーンで中身をくり抜く。(果肉を厚めに残すとカップが後でくずれません。)
にんにくを2分の1かけみじん切りして、玉ねぎの薄切りとオリーブオイル大さじ2で炒めて、トマトの中身、なすの薄切り、小エビをを加えてさらに炒めてます。
白ワイン大さじ2を加えて鶏ガラスープを小さじ1、クレイジーソルトで味を調えます。
ご飯をお茶碗半分~八分目くらい入れてお水を1カップ入れて煮立たせます。
水気が少なくなって乳化してきたら(どろっとしてきたら)最後にオリーブオイルを一振りかけて、リゾットをトマトのカップに詰めて、モッツァレラチーズ(とろけるチーズなど)を上に乗せます。
オーブントースターにアルミホイルを敷いて、トマトカップを乗せてチーズが溶けて焦げ目がついたら出来上がり。


 トマトの果肉と一緒にいただきます。

トマトは火が通って皮が破れそうなくらいになったくらいが美味しいです。



見た目も可愛いし、トマトと一緒にさっぱりと食べれるリゾットです。

以前、作ったときは炒めたりしないで、ボールの中だけで合わせてトマトに詰めてオーブントースターで焼いたのですが、今回はにんにくを炒めて作っていきたかったので、前回よりはちょっと手をかけています。

でも、そのほうが美味しい!



トマト中2個分食べて、トマトに入りきらなかったリゾットも食べてお腹いっぱいになりました~。









にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*ニラ麻婆リゾット*

なんかヘンなネーミングになっちゃった!

ご飯がちょっとだけ、しかも、温めても美味しくないような状態だったので、それを使って。

麻婆飯がなんとなく食べたかったんです。
ニラも結構傷んでしまう寸前のものもたくさんあったのでニラ入り、しかも豆腐なしの麻婆です。

生姜、にんにくをみじん切りしてフライパンに油をひいて炒めて香りを出します。
今日はひき肉ではなく豚肉を細かく切ったものを使用。豚肉を入れてさらに炒め、ニラを入れて、酒、鶏ガラスープ、水、テンメンジャン、豆板醤を合わせて加え、しばらく煮ます。
花椒をたっぷり挽き加えます。
ご飯を入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。




最近はテンメンジャンを少なめにしてあまり甘みを感じないほうが好きです。
花椒がぴりっと後から舌を刺激するのがいいので、たっぷり入れちゃいます。


おりぶろぐのoliveさんが作った麻婆なす定食にほうれん草が入っていて、美味しそうだな~と思って麻婆豆腐が食べたかったのです。
でも、豆腐もなすもなく、今日はニラを入れてみましたが、いきなり見た目の存在感がなくなってしまいました。
でも、味は満足できました。





お水を飲んでごちそうさまでした。



にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


土曜日は朝から、もうだらだらしておりました。
木曜日、金曜日はいっぱい遊んでしまって、美味しい思いもしたし、もう飽和状態。

でも、お腹はすくわけで、お昼は
*ハム・ねぎ・じゃこチャーハン*

友達からもらった美味しいハムの塊があったので、それで作りました。
にんにくも効かせて。



ブログ仲間のYちゃんのところで見た
*きゅうりのにんにくソース和え*

これ、すっごく美味しいんだけど、きゅうりのしんなりさが足りませんでした。失敗!
でも味は抜群!!
リンクしていいものかどうかわからないので、とりあえずレシピは
Yちゃんのを参考に私が作った方法で。

きゅうりはピーラーで皮をむき斜め薄切りにして塩を振っておく。
(本当は板ずりするんだった!!)
にんにくをみじん切りにするにして赤唐辛子は種を取り、適当な大きさに切ります。
きゅうりをの水気を切り、ボールに入れにんにくと赤唐辛子、ごま油、醤油をいれ、お湯で溶いた鶏ガラスープを加えて混ぜ合わせて出来上がりにラー油を一振りふりかけて。



夫も絶賛!コレで昼真っからまたビールがぐびぐびすすみます!

夫は残ったスープまで飲み干してしまいました!!




そのまま夕方まで、だらだらビールを飲み続けました。

*豚しゃぶサラダ*

しゃぶしゃぶ用のお肉ではありませんが、豚ばら肉で。
タレは、先日の焼肉サラダのタレで。

すっかりハマッてます。



つまみのようなものも食べながら飲んでいたので、もうこれで食べないつもりでいたら、「お腹すいた~。」と夫が言うのでじゃあと作ったのがこれです。

先日やった、
*あんかけ焼きソーメン*

これは夫がすっごく感心してました。
「ソーメン、使えるな~。」って。
焼きそばで作るのとまたちょっと違ってこれはこれで美味しい!
と、いうか私はむしろソーメンのほうが好きだな~。あんかけがよく絡んで。
今回は野菜などを炒めずに煮ました。麺を油で炒め焼きするので。
夫にも十分満足してもらえました。




さてさて昨夜は長い時間お留守番をさせてしまったぷーですが・・・。



私達と一緒に、安心してだらだらモードです。

昨夜は私が仕事の日でそのまま夜は外食、そのあとまた飲んで、帰ったのが夜中2時くらいだったので、かなりの長時間一人で留守番をしていたのです。

しかも、我が家はお留守番のときにハウスに入れていくので、ちゃんとご飯もシートも置いておいておいたのに、その時間おしっこもしないで待っていてくれていたようです。

ハウスから出してあげると狂ったように甘えて、そのあとやっとおしっこしてました。

普段から昼間は寝ていますが、こんなに長時間お留守番してたのは初めてだったので、不安だったんじゃないかな?

 
今日は、おとうさんもおかあさんもいて嬉しいな~。

ありがとね、ぷーちゃん。



にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
忍者ブログ [PR]