忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2017/04 05
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*お稲荷さん*

昨夜の夕飯です。
いなり寿司~♪

ご飯を炊いて、酢飯を作り、お揚げを煮て、お稲荷さんを作りました。
余分に煮たお揚げは、冷凍しておこうかな?




*かに味噌寿司*

かに味噌があったので、軍艦巻きにしてみました。
むふふ、美味しい♪
スモークサーモンもあったので、それもお寿司にすればよかったな~。





*だし巻き玉子*

というより厚焼き玉子??
お稲荷さんの煮汁を加えて玉子焼きを作りました。



*大根と豚ばら肉の煮物*

豆腐入りです。
先日作ったので、レシピはこちらで。



*ほうれん草のおひたし*

すりゴマ、酒、砂糖、醤油、酢で和えました。




ご飯が中心の献立になると、お腹がいっぱいになってしまいます。
といっても、私はお稲荷さん2個、かに味噌寿司2個でお腹がいっぱい!

今日は、和風の献立です。
ヘルシーにするつもりが夫もお稲荷さん食べすぎたようです。


ビールを飲んで、ご飯も食べるっていうことは普段避けてるんですけどね~。
今日は、お休みだからお昼から飲んでたので、これは完全にNGなんです!

う~、またお腹がぽっこりになっちゃった!

この夏のダイエットはもう無理かも・・・。











にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR


*ホタテとアスパラのバター醤油ピラフ*

昨夜の居酒屋さんでのホタテバター釜飯が美味しかったので、早速作ってみました。
ホタテも運良くあったので。

でも釜飯ではなく、ピラフ風に。

ご飯2合分
生ホタテ貝柱・・・・4個
アスパラ・・・・・・4本
固形コンソメ・・・・1個
白ワイン・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・大さじ1
バター・・・・・・・大さじ1
お米・・・・・・・・2合


お米を洗っておく。
アスパラは薄切りにしておく。
ホタテは細かく切っておく。
コンソメはお湯で溶かしておく。
洗ったお米にお湯で溶いたコンソメスープ、醤油、白ワインを入れて、普通炊きする
分量の水の量になるように足りない分の水を加えて混ぜておきます。
アスパラ、ホタテ、バターをお米の上に乗せて、炊きます。




この日は甘塩醤油を使用していたために薄味だったので、クレイジーソルトをかけていただきました。
ウン、なかなかいける!

最初出来上がりを見たときは、アスパラの色が悪いので、がっくりきましたが、食べて見ると
なんだかアボガドっぽくって美味しい。

ホタテの風味もいいです。





バターは炊きたてに加えるほうがいいかな?とも思いましたが。

夫は
「バターがいいね~!」

と言っていたのでこれはこれでいいかな?



この後、夫は一段落したあと

「また食べちゃおうっと。」

と自分で盛り付けてお代わりしてました。
おこげも楽しんで、どうやら気に入ったようです。


また、違うバージョンでもやってみたいピラフです。












にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*ナシゴレン*

ご飯が少しばかり残っていたので、今日のランチはナシゴレンです。

先日買ってきた調味料サンバルを使って・・。

サンバル・・・・大さじ1
ケチャップ・・・大さじ1
ナンプラー・・・小さじ1
塩・コショウ・・適量
ご飯

ニンニク、玉ねぎ、鶏肉、ネギ・・・適量

ご飯が少ししかなかったので、材料のところは適量にしました。

サンバル、ケチャップ、ナンプラーをあわせておきます。
フライパンに油をひき、ニンニクのみじん切り少々を炒めて香りを出します。
玉ねぎのみじん切り、1cm角ほどに切った鶏肉を炒めて、パラパラにくずしておいたご飯を入れてさらに炒めていきます。
あわせた調味料を入れてサッと混ぜ合わせて、塩・コショウで味を調えて出来上がり。
 

器に盛り付け、刻みネギを散らし、目玉焼き、海老せんべいを添えるとなんとなく
それっぽくなりました。 







ナシゴレン、バリ島に行ったときに食べましたが、なんとなくどんな味だったかな~と
忘れてるんですよね。
で、先日お昼ご飯にデパ地下のランチを買ってきて食べたら、なんだかよみがえってきたのに、
また、よくわからなくなってる・・・。

もう少しクセがあるんですよね。
バリ島で食べたときは、普通に炒飯じゃんって思いましたが、なんとなく違うような・・。

でも、ナシゴレンの意味は炒めるご飯、焼き飯ってことだからこれでもいいか・・。






ナシゴレンにしたかったのは、この海老せんべいがあったから。
これはインドネシアの海老せんべいで、油で揚げて作るんです。

これが美味しい!友達にこれと、中国の海老せんべいをもらいましたが、
それぞれに違う味と触感です。

今日使った海老せんべいのほうがかなり大きくて、しっかりした触感。
ふわふわじゃないんです。
最初食べたときは中国の軽いタイプのほうが美味しいと思いましたが、今はこっちかな~。
食べ応えがある海老せんべいです。







今こちらはお天気いいんですけど、これから雨の予報。
台風が接近してるんですよね。
さっき買い物に行ったら、突然雨が降ってきました。
わ!大雨だ~!って思ったのに・・・。
50mほど行くと地面もぬれてない!
一箇所だけに集中して降った雨だったようです。

う~ん、さっきから風が強くなってきて、台風っぽい感じがしてきました。
大きな被害がないといいんですけど・・・。









にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*うな玉丼*

昨夜の晩ご飯は、お刺身とまたウナギだったので更新しませんでした。
夫が先日ウナギ食べた直後に
「また食べたい~。」
と言っていたので、会社帰りにいつも行く安い魚屋さんで買ってきました。

昨夜は一匹を二人で分け、残った分で今日のお昼ご飯です。

自家製麺つゆ(ストレートタイプほどの濃さ)を鍋に入れ、切ったウナギを加えて煮ます。
ご飯には、ウナギ蒲焼のタレをまぶしておきます。(お好みの量で)
溶き卵2個分を鍋に回しいれて三つ葉を散らして、少し煮たら蓋をして蒸らします。
ご飯の上に盛り付けて出来上がり。


これはこの間テレビでウナギの卵とじをやってたのを見て気になっていたんです。
丼にしました。



にゃはは~、美味しい~。

盛り付けるときに卵がぐちゃっとなってしまいましたが・・・。

ウナギは半分を使いました。残りは晩ご飯のときに・・。

明日までの賞味期限がついてたこのウナギ。

実はお値打ち品のウナギです。2本で1760円だったのが、夕方に行って買ったので1480円でした。

鰻は三河一色産。
でも、お値打ち品の横に

「味は、バッチリOKですが、おねうち品なので多少裂き方、焼き方がへたくそなのはご了承ください。」

と書いてありました。
素人が焼いたのか???

焼いたものを急速冷凍して、自然解凍した商品のようです。

先日食べたウナギは、店頭で焼いたものを焼きたて熱々の状態で買ってきたのですが・・その差は?

う~ん、先日のほうが身がふっくらしてますが。まあ、今回のも味はバッチリでした。
(そう書いてあったしね)





昨夜もご飯食べながら、夫はプロ野球に夢中になっておりました。

「打て~、オラ、何やっとるんだ~

なんだか喧嘩口調になってくるのがとても気になり・・・。

「それを女言葉で言ってみて。」
とお願いすると意外にも素直に言い直してくれました。

「打って~♪アラ、何やってるの~

お~、優しい感じになりました。

それをしつこくまたやって、とリクエストしていたら

「うるせえんだよ!こっちは真剣なんだからそんなことやってられねえんだよ!

と怒られちゃった!



結果、夫の応援するドラゴンズが勝ったので、上機嫌になりましたが・・。









オレンジページネットに私のこのブログが紹介されました。
今週のおすすめブログということで、一週間限定ですが。
オレンジページネットは、雑誌同様いろいろお料理や生活全般の記事がいっぱい載ってます。
一度覗いてみてください。
オレンジページネットブログ担当者さま、ありがとうございました!






にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*ソーセージときざみネギのおにぎり*

昨日の朝、これやって食べたんですけど、写真も撮ってなく、私もほとんど食べなかったので、
また食べたくなって同じもの作りました。

ソーセージはきざんでオーブントースターにアルミホイルを敷いて焼きます。
きざみネギをたっぷり用意して熱々ご飯に混ぜ、クレイジーソルトを振って握りました。



このネギたっぷりっていうのがすっごく美味しい!
混ぜ合わせてる途中からネギのいい香りがして、ソーセージやご飯ともよく合って、いいんじゃないでしょうか~♪


昔、よくお弁当にソーセージ入りおにぎりを作って持って行ってましたが、ネギが加わることで
ちょっと大人の味になりますね~。

これは今日のブランチ。



*いわしのバジルチーズ揚げ*

バジルとチーズを加えてフライにしようと思って下ごしらえしていたのにパン粉がないことに
気づきました!

しょうがないので、そのままパン粉なしで揚げました。


いわしは開いたものを使い、クレイジーソルトを振っておく。
卵1個に小麦粉大さじ1、パルメザンチーズ大さじ2くらい入れて、よく混ぜ、
バジルのみじん切りを入れ、塩少々加えておきます。
いわしの表面に小麦粉を振って、バジルチーズの衣をつけて揚げます。




パン粉がなくてもなんとかなりました。
バジルの香りがいいです。







ランチプレートにして・・。(の、わりにはショボイかな?)





夫はこのあと、出かけていきましたが、夕方までこの量で持つんでしょうか??
あ、おにぎりは4つ食べてましたけど・・。












にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
忍者ブログ [PR]