忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
06 2017/07 08
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ししゃもご飯*

ししゃもを炊き込みご飯に混ぜ込んでみました。
先日、差し入れしてもらったししゃもがまだ残っていたので、それを使って。

米・・・・2合
白だし・・50cc

で、白だしを含めて2合炊き用の水になるようにしてご飯を炊きます。
実は酒を入れ忘れました。が・・・。
ししゃもを7本焼いて、焼きたてのししゃもに大さじ3の酒をふりかけ、
炊き上がったご飯に酒ごとししゃもを乗っけて、しょうがのみじん切りも一かけ分加えて乗せ、
蒸らします。

しばらくしたらししゃもを切るようにくずしながらご飯を混ぜます。

盛り付けたら刻みネギを乗せていただきます。




ししゃもご飯、美味しいです!
魚臭いかな~と思いましたが、そんなこともなく適度に香ばしさもあっていいカンジ。





*新生姜の豚肉巻き*

これはしあわせごはんなみなみさんのレシピ

前から作りたかったのでやってみました。
オリジナルはにんじんが入ってますがなかったので新生姜のみ。

私はちょっと生姜を入れすぎたようで、夫にはもう少し生姜が少なめがよかったと言われましたが・・。

私は結構入れて生姜がぴりっとなってる感じがよかったので、これでよかったんですがね。
にんじんが入ればもっと違っていたのでしょう。




今度はにんじんなんかも入れてちょっと生姜控えめで作ってみましょう。





*焼きなす*

この時期になると焼きなすって美味しいですよね~。
ちょっと手間だけど、ほっとする美味しさ。



焼きなすがきっかけになり、揚げなすが食べたいと言い出す夫にこのあと
揚げなすも作ってあげました。
せっかくヘルシーにしたつもりだったのに・・・。台無し!



月曜日の夕飯でした~。









にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR


*あなごのちらし寿司*

先日やったあなごのちらし押し寿司が美味しかったので、またまたしつこくやってみました。

土曜日のお話です。

この日は夫の実家に遊びに行くということで、あなごのちらし寿司を作ってもっていくことにしました。

父の日に行くことができずに2週間遅れになってしまいましたが、プレゼントも用意して。



ちらしの寿司の容器は、デパ地下でお弁当を買ったときの入れ物をとっておいたので、それに入れて・・。





こんなカンジ~。

ちょっと三つ葉が多かったかも・・・。






この日、夜にまた友達のライブがあるので、夫の実家にいた時間は2時間くらい。
あわただしく帰ってくることに・・・。

いつものように、義母は私達を子供のような感覚で、
お土産にプッチンプリンと、ヤクルトを持たせてくれました。

甘いものは食べないからいらないといつも言ってる夫ですが、毎回のように
こういうものをくれるのです。
 
いらないと言いつつ、私は結構嬉しくって懐かしい感覚で、プッチンプリンを食べるのでした。












にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*ランチョンミートのり巻き*

今日の一人ランチです。ご飯がちょっとしか残ってなかったのにどうしても食べたかったのがのり巻き。

友達の小熊ちゃんがランチョンミートでのり巻き作ってたのを見てすご~く食べたくなった!

で、ちょっとのご飯を使ってってことで海苔は手巻き寿司用の半分の海苔で。(そこまでしてのり巻き食べたいか!)

ちゃんと玉子焼きも作って、ランチョンミートも焼いて。
(ランチョンミートは、アジアの食材を売る店で夫がスパムを探していて、スパムがなかったので同じようなコレを買ってきたのです。)
ザーサイを切って、三つ葉とか大葉とかきゅうりの代わりにパクチーで、エスニック系に。
ご飯もちゃんと寿司酢を作ってあわせましたよ~。





食べたいって執念だな~。

満足、満足!

スパムやランチョンミートののり巻きにパクチーを入れるのって美味しい~!

今度、夫にも食べさせてあげようっと。






今日は朝からフル回転。なのに全然仕事がはかどらない~。

まず、やったことはぷーちゃんのトリミング。

 「へっ?」

いや、これはも少し前の写真です。おとといカットしたばかりですが、2~3日経つと
また不ぞろいのところが目立ってしまって・・。


で、またチョキチョキ。

 「やっと終わった~。」のびのび。


 出来上がりはこんなカンジ~。




お顔ちっちゃくなったね~。

 「疲れたよ~。」 




このあと、エアコンの掃除をして・・・細かいところいろいろやってたら、
他のことがすすまない・・・。









にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*夏野菜でライスサラダ*

木曜日のお昼です。
前日の晩ご飯にお寿司を作った残りの寿司酢があったのでそれを使いきろうと
ライスサラダにしました。



パプリカ、ズッキーニ、アスパラは、オリーブオイル、白ワインでさっと炒めておきます。
ベーコンはオーブントースターで加熱しておきます。
ご飯に寿司酢、オリーブオイルを入れ軽く混ぜ合わせ、炒めた野菜、ベーコン、パルメザンチーズ、塩・コショウを入れてさらに混ぜ合わせます。





残ったご飯をライスサラダにすることはよくありますが、この時期は彩りがきれいな野菜で
ライスサラダも鮮やかに仕上がりますね~。
特にパプリカがはいると美味しいし、キレイだな~。




残りご飯、チャーハンにすることも多いけど、生野菜を入れてもいいから、
ヘルシーなライスサラダもオススメです。








にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*あなごちらしの押し寿司*

昨夜は、最初にココナッツミルクのシチューなるものを作った時点で味見だけ夫にしてもらったら、
他のものを作る前に「今、食べたい!」っていうことになり、それを食べたらお腹いっぱいに
なってしまったのでちょっと休憩してから別の何かを作ることにしてました。

結構時間が経ってから「何か食べれるかも・・」というので
作り始めたのがこれです。

あなごの開きが買ってあったので・・・。

材料
あなご・・・・・・・開いてあるもの1匹
酒・・・・・・・・・50cc
醤油・・・・・・・・大さじ3
みりん・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・大さじ3

卵・・・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・・少々
三つ葉・・・・・・・適量

ご飯・・・・・・・・1合
寿司酢・・・・・・・適量


あなごは半分にして魚焼きコンロで両面焼き色をつけるように焼いておく。

酒・醤油・みりん・砂糖を加えて鍋で煮ておく。

焼いたあなごを鍋に入れて落し蓋をして途中ひっくり返して両面煮汁がしみこむように煮ます。

冷ましたら、あなごを取り出して1.5cmくらいの幅に切る。

卵は砂糖少々を入れて錦糸玉子を作っておく。

酢飯を作っておく。

ケーキ用の四角い型に錦糸玉子、あなご、三つ葉の葉を散らして、酢飯をラップを使って
手で押すようにして詰める。

ケーキ型に器をかぶせてひっくり返して出来上がり。





出来上がりをダンナに報告するのに
「きゃ~!どうしよう!」
と言った私の声に

「どうしたの?」
と夫。

「キレイにできちゃったよ~!」
ってね。



あなごが中くらいのが1匹しかなかったので本当は普通のちらし寿司でもよかったんですけどね~。

この形にしたかったんです。

あなごも美味しく煮えたし、量もちょうどよかった!

ケーキの型でキレイにできるかな~と思いましたが、これも成功!

でも一つ失敗が・・・。

これって切り分けなきゃいけなかったので、器に盛るのではなくまな板に盛るべきだったかな???

ま、でもこのまま食卓に出して、ケーキサーバーで切り分けました。



で、焼きのりをふりかけ、あなごの煮汁を煮詰めたものを少したらしていただきました。

これも、夫からは「激ウマ賞」をもらいました。


昨夜はかなり満足できる晩ご飯でした。










にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
忍者ブログ [PR]