忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ホタテ入りレタスチャーハン*

昨日のランチです。
ちょうどお昼前にTVの情報番組でチャーハンをやっていて刺激されて作りました。
あまりチャーハンって作らないんですけど、残りご飯もあったので。



TVでは確か、チャーハンの調味料として
酒小さじ1、醤油小さじ1、和風だし小さじ1、塩・コショウ2つまみ、(だったかな?)というのをやっていて、それで作ってみました。
にんにくと干しえびを最初に炒めて。
葱は小口切りにして、ザーサイ・ホタテは適当に切って入れて、卵はアイスクリームで使った残りの卵白のみを使って、最後にレタスと。
盛り付ける間にレタスがどんどんしなっとなってしまいましたが・・・。



ホタテの風味がいいです~。
ちょっと上品な感じの味ですね。

海老もいれればよかったかな~?なんて一人ランチなのに贅沢言ってますけど、海老もホタテも一応夜使うぶんを拝借して、ということで。



今日はお隣さんに会ったときに先日の大宴会で大騒ぎしたことを誤ったんです。夜中まで騒いでご迷惑かけました、と。
ウチは一応2重ガラスにはしてるんですけど、確かに騒いでいたし、ご迷惑だったんじゃないかなと思って。

するとお隣さんは
「全然、気にならなかったけど?早く寝ちゃったからかな?」
と言ってくれて一安心。
いつもそう言っては下さいますが・・・。
そうそう、いつものようにお隣さんの駐車スペースを一台分もお借りしたし、そのことも、
「本当に気にしないで、空いてたら勝手にとめてもらってかまわないからね。」と、
そしてウチはお客さんが多いだろうし、自分のところでは飲まないからとウイスキーまでいただいちゃいました!
あと、ロイスの生チョコも!!
先日は焼酎ももらっちゃったし・・・。
なんていい人!(私よりも年下ですが)
毎回、大宴会のあと顔をあわせると私はあやまるのですが、本当に気にならないし、そんなこと気にしないでと心から言ってくださるいい隣人です。
よかった、いい人とお隣になれて。







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR


昨夜の残りでランチです。

*すき玉ご飯*

そう、昨夜はしゃぶしゃぶだったんですがね~。
鍋には豆腐としいたけが残っていたのでそこに酒・砂糖・醤油で味付けしてすき焼き風にしました。
温泉玉子も添えて。




えへへ、飛騨牛のお肉を加えて。
今回は昨夜より脂がのってます。れんげでお肉が切れました。やわらか~い。


しゃぶしゃぶの残りってやっぱり雑炊なのかな?
後から味付けしたので豆腐にはそんなに味はしみこんでませんが・・・。



やっぱり、炊飯器か土鍋は買おう!
この残りごはんがもっと美味しく食べれるはずだし・・・。
いや、まずセラミックのおひつがいいかな?


私のひとりごとのように言ったことにみなさんのいろんなためになるコメントがとっても嬉しかったです!ありがとうございます!
いろいろ参考になる意見をいただいたので、前向きに考えてみます。   



よ~し、絶対に美味しいご飯、食べるぞ~!




にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


月曜日のお昼は残り物でご飯です~。

*鶏玉ご飯*

すみません、激しく残り物です。
前日鶏肉を炒めた残りがまだまだ食べれるかな~と思って、それを使い切らないとと思って、卵でとじて、ご飯にかけました。





く~、でもご飯が久々美味しかったんです!





ご飯にかけて丼感覚ってホント、美味しいですよね~。


でも、実は我が家のご飯ってあまり美味しくないはず。
古くって機能もあまり何もない炊飯器を長く使っているのです。
いつも炊飯器を買い換えようかと夫と話していてそれでもあまりお米を食べないのでいいかってことでずっと買えないでいます。
でも、今回お友達がいろいろ集まってご飯をしっかり食べる人もいて、やっぱり美味しいご飯があるといいなあ~と思って・・・。
土鍋もいいんですけどね。
人が集まる会のときはガスコンロはフル活用しちゃいますからやっぱり電気炊飯器でいいのを買うべきかな~。
ちょっと検討しようかな。




昨日は、前日の酒疲れか脱力~でした。
でも、今週末の遊びの計画を立てることにも余念がなく、結局家事はさぼりっぱなしでした。

まあ、週中で家事は頑張ることにしよう!












にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*鶏カツ丼*


昨日のお話です。
今日のランチは何が食べたいかな?と考えていたら、前日遊びにきた友達の顔が急に思い出されて・・・。
大のご飯好き!丼好きの彼女。
ご飯が食べたいって思ったんだ~。だから彼女のことを思い出したんだ~。などとヘンな連想ゲームで、食べたいものが決定!

残りご飯もあることだし、冷蔵庫の中に鶏胸肉が、早く食べないといけない状況で取り残されていたので、鶏カツ丼にすることにしました!



でもそこは、主婦の一人ランチ。
手抜きもしっかりして、麺つゆ使用。
三つ葉の代わりにセリも一緒に煮ました。
作り方書くほどのことはないんですけどね・・・。

鶏胸肉・・・2分の1枚。
白葱・・・2分の1本。
せり・・・5本ほど。
卵(衣用と卵とじ用)・・・2個
水・・・1カップ
麺つゆ(濃縮タイプ)・・・50cc
砂糖・・・小さじ2杯
衣用に小麦粉、パン粉
塩・コショウ
油・・・大さじ5
ご飯
刻み海苔

鶏胸肉に軽く塩・コショウをして衣を付けて油をひいたフライパンに入れて揚げていきます。今日は少量の油で、両面焼くように揚げるという方法です。フライパンに蓋をして、中が7~8割に火が通るまで揚げます。
鍋に、水、麺つゆ、砂糖を入れて一煮立ちさせたら、斜め切りした葱と4cmくらいに切ったセリを入れて煮ます。
揚がった鶏カツを切って、入れてから鍋に蓋をして、肉に完全に火が通るまで煮ます。
衣に使った卵ともう一個卵を加えて軽く混ぜ、カツの上に流しかけ蓋をします。
卵が半熟に仕上がったらできあがり。器に盛って、刻み海苔をかけます。





熱々でいただいて、満足!美味しい!
最近よく思うのですが、お昼ご飯自分のために手をかけて作ると美味しいのは何故かな?と。
これってたぶん出来立ての熱々を食べるからかも。

夕飯の時はなんだかんだいろいろ準備したりして食べ遅れてしまうこともあるのですが、お昼はすぐに食べれてしまうからかな??


お昼に一人用でも揚げ物だって最近の私はアリなんです!
食べたいものを買いに行く手間に比べたら、そんなに手間じゃないし・・・。
すっごくお腹すかせて食べるからこれくらいぺろっと食べちゃいます。

でも、お店で食べるよりはずっと少ない量だと思いますが。 



食後にはチョコレートアイスクリームバナナアイスクリームを食べて、満足でした~。










にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<


*牛しぐれ煮の太巻き*

カオリさんのところで見かけた柿安の牛しぐれ煮の太巻きに刺激されて作ることにしました。
節分に恵方巻きなるものも特に食べなかったんですけどね。
そういう画像を見ちゃうと食べたくなりますね~。

そうそう、我が家には柿安のしぐれ煮があったし、と思って作りはじめましたが、そういえばお使いものにしたんだったというのを思いだして、急遽しぐれ煮から作ることに。




柿安といえば松阪牛ですが、もちろんないので、飛騨牛のすき焼き用の肉を使って酒・砂糖・醤油・生姜で濃い目に煮ました。
卵も焼いて、巻き巻きしました。
しぐれ煮の太巻きなんて私も初めて聞きましたが、美味しいです。
急に思い立って作ったのですが、意外に早くできたな~と自分で感心しました。
でも、1本だけ作ったので早くできるわけです。
多く作っても、食べすぎちゃうだけだし・・。でもせめて2本作ればよかったかな~?
牛しぐれ煮の太巻き新鮮でした!





*カジキマグロのハーブ焼き*

カジキマグロにクレイジーソルトをかけ、片栗粉をまぶしておきます。
フライパンに油をひき、カジキマグロを焼き、途中からバターを加え、白ワインを少したらしてローズマリーを加えて蓋をします。
中まで火が通ったらできあがり。


シンプルだけど、カジキマグロ好きの夫は喜んでました。




*タラのすり身の坦々スープ*

お昼に食べた坦々麺を夫が見てすごく羨ましがるだろうと思い、簡単に似たようなスープを作りました。
タラ(切り身一切れ)は皮と骨を取り除いてレンコン、白葱、片栗粉(小さじ3)、卵白(一個分)・塩を加えてフードプロセッサーにかけておきます。
水600ccに鶏ガラスープ小さじ2、練りごま大さじ1、豆板醤小さじ2、酢小さじ1、醤油小さじ1を加え、塩・コショウで味を調えます。
すり身をスプーンでスープに落としいれて弱火で煮ます。
パクチーと白髪葱を添えます。


ふわふわすり身のスープです。
「そうだよ~、これだよ~。自分だけお昼にいいもの食べちゃってさ~。」

本当はエビも入れてトムヤムクンでもよかったんですがね。お昼に作った坦々麺のスープが少し残ったのでそこに足して作ったのです。
パクチーもよく合います。




*厚揚げの味噌豆板醤煮*

味噌大さじ1、豆板醤小さじ2、砂糖大さじ1~2をすり鉢で混ぜ合わせます。
鍋に水を100cc入れて味噌豆板醤、適当な大きさに切った厚揚げ、葱のみじん切りを加えて、汁気がなくなるまで煮ていきます。


酒飲みのつまみみたいですが、特に厚揚げが好きではない夫には、食べ安かったようです。



結局私も、夫も食べ過ぎました。普段ご飯食べないので、ご飯を食べた分、食べすぎです。
私は昼間に散々アイスクリームの味見をしてたこともあって、体重もしっかり増えてました。


ヤバイ・・・・。







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
忍者ブログ [PR]