忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
08 2017/09 10
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[534] [532] [533] [530] [529] [528] [527] [526] [525] [524] [522]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*鶏カツ丼*


昨日のお話です。
今日のランチは何が食べたいかな?と考えていたら、前日遊びにきた友達の顔が急に思い出されて・・・。
大のご飯好き!丼好きの彼女。
ご飯が食べたいって思ったんだ~。だから彼女のことを思い出したんだ~。などとヘンな連想ゲームで、食べたいものが決定!

残りご飯もあることだし、冷蔵庫の中に鶏胸肉が、早く食べないといけない状況で取り残されていたので、鶏カツ丼にすることにしました!



でもそこは、主婦の一人ランチ。
手抜きもしっかりして、麺つゆ使用。
三つ葉の代わりにセリも一緒に煮ました。
作り方書くほどのことはないんですけどね・・・。

鶏胸肉・・・2分の1枚。
白葱・・・2分の1本。
せり・・・5本ほど。
卵(衣用と卵とじ用)・・・2個
水・・・1カップ
麺つゆ(濃縮タイプ)・・・50cc
砂糖・・・小さじ2杯
衣用に小麦粉、パン粉
塩・コショウ
油・・・大さじ5
ご飯
刻み海苔

鶏胸肉に軽く塩・コショウをして衣を付けて油をひいたフライパンに入れて揚げていきます。今日は少量の油で、両面焼くように揚げるという方法です。フライパンに蓋をして、中が7~8割に火が通るまで揚げます。
鍋に、水、麺つゆ、砂糖を入れて一煮立ちさせたら、斜め切りした葱と4cmくらいに切ったセリを入れて煮ます。
揚がった鶏カツを切って、入れてから鍋に蓋をして、肉に完全に火が通るまで煮ます。
衣に使った卵ともう一個卵を加えて軽く混ぜ、カツの上に流しかけ蓋をします。
卵が半熟に仕上がったらできあがり。器に盛って、刻み海苔をかけます。





熱々でいただいて、満足!美味しい!
最近よく思うのですが、お昼ご飯自分のために手をかけて作ると美味しいのは何故かな?と。
これってたぶん出来立ての熱々を食べるからかも。

夕飯の時はなんだかんだいろいろ準備したりして食べ遅れてしまうこともあるのですが、お昼はすぐに食べれてしまうからかな??


お昼に一人用でも揚げ物だって最近の私はアリなんです!
食べたいものを買いに行く手間に比べたら、そんなに手間じゃないし・・・。
すっごくお腹すかせて食べるからこれくらいぺろっと食べちゃいます。

でも、お店で食べるよりはずっと少ない量だと思いますが。 



食後にはチョコレートアイスクリームバナナアイスクリームを食べて、満足でした~。










にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
はじめまして♪
料理ブログからお邪魔して、美味しそうなメニューやsweetsにひとめぼれしてしまいました♪
週末にレシピ参考にさせていただいて、アイス作ろうと思っています。
お気に入りリンクに貼らせていただきますね。。。
campari URL 2007/02/09(Fri)10:10:41 編集
ひとりゴハンの楽しみ☆
私も夕飯時は、あれこれタイミングを見ながら
作っていると自分でゆっくり食べられないので、
ひとりゴハンの時は好きなものをパパッと作って
好きなように食べて、それはそれで美味しいです。
きっとゴハン担当の女性は同じような気持ちかも
しれませんね~。PCに向かって頷いちゃいました。
スキー楽しんできて下さいね~
dakka 2007/02/09(Fri)15:03:08 編集
campariさま☆
はじめまして、遊びに来ていただいてありがとうございます☆
つたない料理のブログですが、これからもよろしくお願いします!
アイス、是非作ってみてください。もう買ってこなくってもいいかな?くらいに思って毎日食べてますよ~^^。
リンク、貼っていただけるということで、ありがとうございます。
私も、今度ゆっくり遊びにうかがいますね♪
kappapooh URL 2007/02/09(Fri)23:20:07 編集
dakkaさま☆
そうなんです。最近そういうことに気づきました。
簡単に済ませることも多いですが、その簡単なものでさえ、ゆっくり味わえるのが一人の時間のお昼ご飯かな~なんて。
同じように思っていただいて嬉しいな♪
スキー、いい歳になってもずっと続けてるんですよ~。
楽しんできますね~^^。
kappapooh URL 2007/02/09(Fri)23:31:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ためしてガッテン 究極のカツ丼
先日、ためしてガッテンで【究極のカツ丼】というのが放送していたので早速試してみることに。材料(2人分)
URL 2007/03/17(Sat)20:51:04
忍者ブログ [PR]