忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨夜は夫が夕飯いらないという日でした。
そして、今日は私が一日外出する日なので、昨夜のうちに夫の今日の夕飯のために作ったのがコレです。




*ハヤシライス*

いつもは市販のハヤシライスのルーで作りますが今日は、デミグラスソースを使って作りました。

材料

牛肉・・・今回は飛騨牛の切り落とし肉約400g
玉ねぎ・・・中2個
バター大さじ・・・3
小麦粉・・・大さじ1
デミグラスソース・・・一缶
赤ワイン・・・300cc
水・・・200cc
固形コンソメスープ・・・一個
ケチャップ・・・大さじ3~5
ウスターソース・・・2~3
塩・コショウ・・・適量
砂糖・・・小さじ1

煮込み用の鍋に玉ねぎの薄切りをバター(分量の3分の2)で色が変わるくらいに炒め、小麦粉をまぶして更に炒めます。
牛肉を残りのバターで炒め、肉汁ごと鍋に移します。
赤ワイン・コンソメスープを加えて煮詰めてデミグラスソースを一缶加えて、水を入れてしばらく煮ます。
塩・コショウ・ケチャップ・ウスターソース・砂糖を入れて、煮たら出来上がりです。






夫は昨夜帰ってきた時点から「お~、いい匂いがするな~」と。
夕飯は食べてきたにもかかわらず、「味見だよ、味見~」と、結構普通大きさの器に盛って、味見(?)していました。
「うっまいよ~、コレ!!!」
って、言ってましたけど、また例のごとく酔っ払っているんじゃないか?
もう、昨夜食べたことも忘れてるんじゃないか??と本気にはしていません。
私的には美味しいんですけどね~。









にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
PR


*残り物で芙蓉蟹(かに玉)風*

ということで蟹は入ってません。
これは昨日のランチです。前日の肉だんごが残っていたので、それを細かく切って具に加えることに。
ニンジンを千切りにして、えのき茸を加えてお酒をふりかけレンジで加熱しておきます。
卵を溶きほぐして野菜、肉だんご(細かくしたもの)、前日の豆腐、平茸も混ぜて、クレイジーソルトで味付けをしておきます。
フライパンにサラダ油、ごま油を注いでこの卵を焼きます。
ご飯の上に乗っけて、前日のくずあんにみりん・砂糖・醤油・酢を加えて、上からかけます。
紅生姜、きざみ葱を添えてできあがり。




蟹は入ってませんが、それっぽいものになりました。
またもご飯をがしがし食べる一品です。


昨日は風邪気味で一日中こたつの中でごろごろしていました。
本当は布団の中でおとなしくしておいたほうが良かったんですが、そこまでじっとしていることができず・・・。




いろんな方にご心配いただいて、アドバイスをいただいて、嬉しかったです。
ありがとうございました。
まだ、ちょっと風邪の症状はあるので今日も一日おとなしくしておこうと思います。



そんなアドバイスのなかでビタミンCを摂取することというゆずさんのお言葉で、冷蔵庫の中にあったいちご、みかん、キウイ(我が家には珍しくあったの)を食べました。(ゆずさん、ありがとうございました。)
じっと見ていたぷーもおこぼれにあずかることに。

やった~。ゆずさん,ありがと~でしゅ。

「まて!」 え??

「まだだよ~」 ・・・。

「よし!」 いただきま~す。


私が、じっとしていた一日だったので、ぷーもずっと私の体にぴたっとくっついて離れませんでした。
お散歩にも連れていってあげられなかったので、ちょっとストレスがたまったのか、夜ははしゃいでいました。

今日はお散歩連れていってあげられるかな~??








にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<


*麻婆キムチ飯*

朝からロールケーキ2個食べたのにお昼前にはもうお腹がぺこぺこになってしまいました。


今日のランチは麻婆キムチ飯。本当はご飯が食べたくって、親子丼かな~、それとも麻婆飯と考えていたら、どうしても麻婆飯が食べたくなりました。
でも、昨日の買い物でなんとニンニクを買ってくるのを忘れてしまって・・・。
そしたらTVでキムチ鍋をやっていたので、ニンニクがない代わりにキムチとあわせて作ることにしました。




ひき肉と白葱を炒めて酒を加え、鶏ガラスープを入れてキムチ・豆腐を加えて煮たらテンメンジャン・豆板醤で味を調える。花椒を挽いてたっぷり加えて出来上がりに刻みねぎを散らします。




花椒をたっぷり入れたので口の中がかなりの刺激!
キムチの酸味もあるので麻婆豆腐とは違いますが、キムチと麻婆豆腐を両方味わえます。

またまたご飯をがっつりいただきました。







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<


昨日のランチです。

*ライスハンバーグ*

残りご飯を使って、ハンバーグにしてみました。


玉ねぎをみじん切りにして、ひき肉とあわせてよくこねます。
温めたご飯と合わせ、ご飯をつぶさないように混ぜ合わせ、つなぎに溶き卵を混ぜてさらに混ぜ、塩・コショウを軽くしておきます。
形を整えて、油をひいたフライパンで両面焼きます。
途中、酒を大さじ1ほど入れて蒸し焼きします。(ご飯がカリカリにならないように、水でもいい)
仕上げに、ケチャップとソース、昨夜のマヨネーズソースを合わせました。







生のひき肉とご飯を合わせるときにちょっと躊躇しますが、出来上がってみると、ライスコロッケのようでも、チャーハンのようでもあります。
おやつにもいいかも。
お腹にもしっかりたまるランチの一品です。
生野菜を添えればもっといいでしょうけどね。

ハンバーグよりも、中に火が通りやすくって、早く出来上がります。



ソースも3色で可愛い???





さあ、この後でぷーのトリミングをやりますよ~。
結構これが重労働!腰が痛くなっちゃうんですよね。
でもこんなにぼざぼさ!プロにやってもらうわけはなく、私がやるのでやってもぼざぼざですが・・・。



 トリミングきらいでしゅ~。



にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<


*ほうれん草とチーズのドリア*

冷蔵庫の中が底をつきそうな買い物前のランチです。

夫にパスタとドリアとどっちが食べたい?と聞くと「ドリアかな~?パスタは何味?」

いえいえ、パスタもドリアも同じ味ですが・・・。



ほうれん草はしっかり一把弱あったのでこれでパスタか残りご飯でドリアにと思って。お肉や魚貝類はなし。きのこも冷蔵庫にはありません。

ほうれん草はレンジで加熱しておきます。
玉ねぎに白ワインを加えてこれもレンジで加熱して、ミキサーに入れ、牛乳に小麦粉を入れてよくかき混ぜ、バターを入れてこれもレンジで加熱します。ほうれん草の3分の2を切って、温めた牛乳、ゴルゴンゾーラチーズを一かけとともにミキサーに入れて攪拌します。
これを鍋に入れて火にかけ、ご飯を加えて鶏ガラスープ、塩・コショウで味付けし、残りのほうれん草を切って入れ、パルミジャーノチーズをすりおろして加えて味を調えます。
これを耐熱容器に入れ、とろけるチーズ、パルミジャーノチーズをトッピングして、オーブントースターで焦げ目をつけて仕上げます。




具がほうれん草しかなくって単調になってしまいましたが、なんとかお昼ご飯の出来上がりです。
緑色が可愛いシンプルなドリアです。
レンジとミキサーでスピード料理でもありました。











にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
忍者ブログ [PR]