忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*スピードカレー*

土曜日、夫は休みなので遅く起きてくるかと思いきや、7時くらいから起きてきました。
まったりとしてたんですが、10時過ぎくらいから「腹減った~」と騒ぎ始めました。
まだいいでしょと思って違うことしてたら、「なんか食べさせてよ~。カレーが食べたい~!!」とだだをこね始めました。
カレー???
朝から???

ま、今から作ってもお昼くらいになっちゃうけど・・・。


と、思ったんですけど、ハタと思いつき、カレーに取り掛かりました。
まずはご飯が炊いてないので最初にご飯を炊いて、これが早炊きでも45分くらいかかってしまう。(たぶん)




ニンジン、玉ねぎ各一個をぶつ切りにして器に水をひたひたになるより少な目の水を入れレンジで3分くらい加熱してしめじと一緒にミキサーにかけて、ピューレ状にします。
鍋にバターを溶かしてそこに野菜のピューレを入れて、炒めたら水を足してローリエを加えて煮ていきます。
ひき肉をラップに包んで少し手でこねるようにしてそれを加えてよく混ぜ、カレールーを入れてさらに煮込みます。
今日はカレールーが足りなかったので、カレーパウダー、トマトケチャップ、鶏ガラスープ、ソースなどを入れて味を調えました。



ご飯が炊ける頃にはちゃんと出来上がりました。
これは昔、ピーターがカレーにミキサーを使うというのを思い出して作ってみました。
なかなか、美味しいカレーが出来たと思います。具がちゃんと欲しい人は、別に肉を炒めてトッピングするといいと思います。
夫はもともと、カレーの具はそんなに重要じゃないという人なので・・・。

夫は満足気にカレーにありつくことができました。


その後、お昼ごはんと言って、またカレーを食べ、3時頃にまた「カレーが気になるな~、食べちゃおうかな~。」と聞こえるような独り言を言って・・・。
(まだ、食べる気???)

結局、鍋は空になってしまいました。

「あ~、久々カレーを連続で食ったな~。満足っ!!」

せっかくダイエット順調だったのに、いいのかしら???





でも、満足したようなので・・・。





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
PR


*焼きリゾット風ごはん*

昨日のお昼です。
残りご飯を使って。


フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニク・玉ねぎのみじん切り・ひき肉を炒めてクレイジーソルトで味付けします。
残りご飯にこれを混ぜ、卵を割りいれ、チーズとパセリのみじん切り・キャベツの千切り(少々)を加えてよく混ぜ、お好み焼きを焼くような要領でオリーブオイルをひいたフライパンで、片面は焼き色がつくまで焼き、ひっくり返して軽く焼き、器に盛ります。
トマトソースを作ります。
オリーブオイルでニンニク・玉ねぎのスライスを炒め白ワインを少々かけ、ホールトマトを入れつぶしながら煮詰めていき、塩・コショウ・鶏ガラスープで味を調える。
焼いたご飯にトマトソースをかけて、パルメザンチーズ・パセリを散らしてできあがり。





そんなにくどくなく、ぱりっとした表面と中はリゾット風に仕上がって美味しくできました。

たまたまひき肉を使ってしまいたくって肉を入れましたが、ばら肉をお好み焼き風に使って、和風に仕上げてもいいし、野菜だけでもいいと思います。豆腐を入れてもいいかな?







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。


*きのこと生ハムのリゾット*

今日のランチは、しいたけ、舞茸、しめじでリゾットを作りました。
いつもはお米で作るリゾットですが、今日は冷ご飯がいっぱい残ってたのでそれを使って。


オリーブオイルでにんにくのみじん切り・きのこ類を入れて炒めて水を加えてご飯を入れ混ぜながら煮ていきます。
鶏ガラスープ、塩、コショウで味付けし、生クリーム・モッツアレラチーズ・白ワイン少々を加え一煮立ちさせます。
器に盛り、パルメザンチーズを振りかけ、生ハムを乗せて出来上がり。


お米でやったほうが自分の好みの固さでできますが、ご飯から作るとやっぱり早い。
味は、きのこが香り高くって(たぶん香りのいいしいたけのおかげ?)とっても美味しい♪






生ハムは切れ端が残っていたのでちょっとトッピングに使ってみました。
少しだけ残りご飯が贅沢になりました。







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。



*パエリヤリゾット*

今日は、夜の食材をお昼にちょっと使ってパエリヤを作りました。
去年の夏はなんだかハマッてしまってしょっちゅう作って、夫に嫌がられてましたが、久々です。
リゾット風にするのが好きなので、おこげが出来るようなタイプのものではありません。


ニンニク、セロリの葉(今日は葉っぱを使用)、玉ねぎをみじん切りにしておく。
サフランを少量、大さじ1くらいの水につけておく。
エビは殻ごと、背わただけとっておく。いかの吸盤のいぼいぼの固い部分を取っておく。はまぐりは殻をこするようにして洗っておく。
お米は洗っておく。
小さなフライパンにオリーブオイルをひき、にんにく、玉ねぎを炒めて、セロリ、お米を入れ、軽く炒めて、水をひたひたになるまで加え、サフラン、鶏ガラスープ、塩、コショウで味を調え、エビ、はまぐり、いか、トマト、を乗せて白ワインを多めに入れふたをする。
途中、モッツァレラチーズを散らして、オリーブオイルを上からさらに振りかけて、さらにふたをしてはまぐりのふたが開き、ご飯のカンジが好みのカンジになったら出来上がり。

水の分量は、途中ご飯のカンジを見ながら、足りなかったら追加します。
最後にオリーブオイルを振りかけるのがポイントです。(味がしまるような気がします)


見た目がぐちゃぐちゃだし、サフラン入れたのに戻し方が足りないのか、量が足りないのか黄色っぽくなってなってないし。
く~っ!
でも味は、美味しくないはずはありません。これだけ入ってますからね。
夕飯に使う材料をちょっとづつ使ったので、贅沢にできました。
今日は、レモンは添えませんでしたが、レモン絞ってもいいですよね。






量が多そうに見えて、そうでもないんです。
小さなフライパンにお米は4分の1カップくらいなので。





学生時代から使ってるフライパンです。古くてぼろぼろなんですが、優秀なの。玉子焼きはくっつかないできれいに焼けます。テフロンじゃないのに。



にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。






*ドライカレー*

冷蔵庫に冷ご飯があって、これをなんとかしたかった!
で、ドライカレー。


玉ねぎ、ニンジン、エリンギ、しいたけをみじん切りに。
フライパンでにんにくと生姜のみじん切りを炒め、玉ねぎ、にんじんを順番にじっくり炒めて、ひき肉を入れさらに炒めてきのこ類をいれ、水を具にひたひたになる位にいれてローリエを入れて煮込んでいきます。
固形ブイヨンを入れて、今回は水を途中でさらに追加して結構煮込みました。
トマトケチャップ、ソース、カレーパウダーで味付けし、さらに煮込んで、水気がなくなったらできあがり。
ご飯にドライカレーの一部を混ぜ、鶏ガラスープを加えて炒めて(油は使わず)盛り付け、温泉卵、カレーをかけて。





温泉卵をくずしながらいただきました。ちょっと辛かったのがこれでマイルドに。
ごはんのほうにちゃんと味付けしちゃったので、カレーが多すぎちゃいました。

そういえば最近カレーを夕飯に作ってないかも。本当は夫のリクエストで頻繁にやっていたのに、カレーだと食べすぎちゃいますからね。
ダイエット中なのでちょっと控えています。
だからかな、ムショウにカレーが食べたくなりました。






にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。

忍者ブログ [PR]