忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*レンコン・シイタケ・じゃこのおにぎり*

先日、レンコン・じゃこのおにぎりを作って、美味しかったので、今日はそこにシイタケを入れて作りました。

フライパンに少量の油を入れてみじん切りにした生姜を炒めて、みじん切りしたレンコン・生シイタケ・じゃこを加え焦がさないように炒めていく。
酒・醤油を少々、たらして水分を飛ばしたら、温かいごはんと混ぜ合わせる。ごまと大葉のみじん切りをくわえて混ぜ合わせて、おにぎりにする。





今日は栗型にしてみました。
これって可愛くないですか?


先日のおにぎりもそうですが、ザーサイを入れたくって、でもなかったので、シャキシャキ感をレンコンで出してみました。
ごま油でもいいと思いましたが、今日は普通の油で炒めました。
油は少なめに。おにぎりが油っこく感じないようにしました。

  



にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。

PR


*鶏ごぼう飯*

昨夜は、久々の鶏ごぼう飯を炊きました。

昔、炊き込みご飯を炊くとき、料理本を見て作ってもどうしても薄くなりすぎてちっとも自分の思っている味付けにならなかったことがよくあります。

今は味見をしながら(お米に具を入れるまえに、お米を浸すタレを味見します)作るようにしてからは、たいてい思い通りになります。


簡単手抜き的な作り方は、市販の昆布仕立ての麺つゆに酒・醤油を味見をしながら加えて鶏ガラスープを小さじ1くらい加えると失敗ないです。
といだお米に水とタレを入れて、炊飯器の分量どおりになるように調節します。味見をして、かなり薄味に思えるくらい、でもちゃんと味を感じるくらいで、好い加減になると思います。
我が家では夫が濃い目が好きなので、炊き上がったときに薄いと言われると炊きたてに、追加で、この作ったたれをしゃもじに少しづつたらしてご飯に混ぜ込んで蒸らすこともあります。







*秋刀魚の塩焼き*




*ごぼうと牛肉の煮物*



*ネギ入り卵焼きの三つ葉おひたし*

卵を刻んだネギをたくさん入れて、ふわっと焼き、三つ葉を加えて麺つゆにわさびを混ぜたタレで和えました。

和食デーでした。



にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。



*親子丼*

さあ、そろそろ出かけなきゃと思っていましたが、夫はお昼ごはんを食べる気でいたようです。
朝、あんなにボリュームたっぷり食べたのに!


で、親子丼です。
ご飯を1合だけ炊いて。(私はいらないのです)






鍋に、出汁・酒・砂糖・醤油を入れて煮ていき、鶏もも肉を入れ、長ネギを斜め切りして加えしばらく煮ていきます。
鶏肉が煮えたら、溶き卵をまず真ん中に少し入れ、時間差で周りにかけ流しいれる。(卵はあまりかき混ぜすぎないで)
半熟になったらご飯の上に盛り付ける。
今日は三つ葉がなかったので、かいわれときざみ海苔を振りかける。


なんて、作り方なんてみんな知ってますね。
私は、親子丼は玉ねぎではなく長ネギで食べるのが好きです。
三つ葉は必須なんですけどね、なかったので仕方なく。
あと、なんとなくこだわりはご飯は炊きたてで作るのがいいと思ってるんです。なので1合だけ。




夫はあまり親子丼は興味ないらしいんですが、久々食べて、「美味しいよ~。」って。
卵も適度に半熟で、美味しかった。(結局私も少し食べました!)





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。



*いくらご飯*

すじこを買ってきたんです。いくらで買うよりすじこのほうが断然安いですが、手間がね~。
でも、すじこの状態でほれぼれしてしまったので。


すじこはぬるま湯(40度くらい)につけて筋をとっていく。
酒と醤油のタレにつけておく。


ってこれだけなんだけど、筋がなかなかうまく取れてない気がするんですよね。途中白っぽくなるし。タレにつけて冷やすと戻るんだけど。



のりを回りに・・・と思ったら、せっかくのいくらが隠れてしまうのでこの程度でやめました。

グフ、美味しい♪
ダイエット中の夫はご飯茶碗8分目でがまんがまん。

でも、満足~。




*しし唐とパプリカで青椒肉絲*

冷蔵庫の残り野菜で。
牛肉はカルビ肉しかなく。たけのこなんかもなかったですが・・・。


肉を酒・醤油・生姜(すりおろしたもの)・片栗粉でもんでおく。
肉をまず、炒め、いったん取り出し、パプリカとしし唐を酒・醤油・オイスターソース・鶏がらスープ少々で炒めて、肉を戻して合わせ炒めてできあがり。



量は少ないです。
肉が美味しいな~と夫。焼肉用で、これも飛騨牛。あまり炒めると形がなくなってしまいそうな脂が乗ったお肉で、この料理にはむいてなかったかも。
でも、確かに肉が美味しい!

なんと、今日はここでストップ。
夫のダイエットがなんと順調なようで、2.4kg 減!だそうです。

もう食べないんですって。
でも、私も昼からだらだら飲んでて、お腹はすいてないから、こんなもんかな?



にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。


*たこ飯*

先日、テレビを見てやってたのか、今日はたこ飯を作ろうと思った日、あ、夫がダイエットだったと諦めたのですが、同じその日にcookieさんのところで、偶然にもたこ飯を発見しました。

今日はそれをそのままレシピとして作りました。
しかし、そこは名古屋人、ちょっと味を濃い目にしてしあげました。

あさつきを添えて。
う~ん、美味しいたこ飯のできあがり~。
夫はおかわりを要求。
でも、「考えないですぐお代わりするから、お腹痛くなっちゃうんだよ。ちょっと時間を置いて、考えてからにしたら?」と言ったら、あきらめました。
明日の朝のたこ飯を楽しみにしているようでした。





*えびとれんこんのシュウマイ*

えび・鶏ひき肉・れんこんをフードプロセッサーの中に入れ、溶き卵・片栗粉・塩・砂糖・オイスターソース・ごま油をそれぞれ少しづつ加えて、細かく、まぜあわせます。
シュウマイの皮に包んでクッキングペーパーをお皿の上に敷き、その上にシュウマイを並べ、水を少したらしてふんわりラップをしてレンジで2分くらい加熱する。


本当は蒸し器でやろうと思ったのですが、今回はレンジで。
まわりが一部乾燥してしまったので、霧吹きで、水をまんべんなくかければよかったかな?
次回は蒸し器で。
れんこんのシャキシャキ感を残すようにすたので、それがアクセントになりました。美味しい!
味付けは、薄くてもあとでからし醤油なんかをつけてもいいので、(本当はだしの効いたスープがいいかな?)あまり濃くしないで。





*シーフードサラダ*

このサラダのドレッシングもcookieさんのレシピを参考にしました。
市販のドレッシングにパルメザンチーズとマヨネーズを加えて。
オリーブオイルも入っていたようですが、今回はなしで。
ベースの市販のドレッシングは、叙々苑のサラダ用のタレを使いました。
これはとっても美味しかった!
たこ・エビを加えました。エビは酒をふりかけレンジで加熱しました。





作り置きしていた、肉ニラ味噌を味付け無しのオムレツに添えて。
卵をシュウマイに使った残りを無駄にしないメニューでした。


この日はcookieさんに助けられたメニューでした。
cookieさん、ありがとうございました☆





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。
忍者ブログ [PR]