忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*冷製・タイ風豆腐入りおじや*

昨夜のタイ風水茄子のサラダにぐっときて、そのときのタレを利用して。

タレ
唐辛子をすり鉢で擂っておき、パクチーを茎ごとみじん切りにしたものを加えさらに擂りあわせ、そこにナンプラーとレモンを絞り入れ、ニンニクをつぶしたものを浸して、しばらくなじませておきます。

釜揚げ桜海老を買ってきたので、フライパンに少量油を敷き、低温で炒めます。
残りごはん(冷ご飯)、お茶碗に半分くらいをボールにいれ、桜海老、パクチーのみじん切り、お豆腐ミニサイズのもの一個を水を切って加え、よく混ぜ、タレを加えて味付けします。このとき薄味にしておきます。

ご飯茶碗に混ぜた豆腐ご飯を入れ、お皿にさかさにあけます。
周りにタレを流して、パクチーを添えます。
食べるときに、周りのタレを混ぜながらいただきます。


ご飯茶碗に入れた状態で少し冷やしてもいいです。
お豆腐がよく冷えていたら、それだけでも十分冷たくいただけます。

ご飯の量が少なくって、お豆腐をしっかり食べれるので、ヘルシーかな?

簡単で、ぐっとくるおいしさです。中の具はいろいろ応用できると思います。





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。


PR


*ちりめん山椒のおにぎり*


実山椒の佃煮を作ったのでそれでちりめん山椒を作り、おにぎりにしてみました。

作り方は、ゼイバーズ さんの記事を参考に。
私はちょっと失敗してかたくなっちゃいましたけど、十分美味しいです。

私は、太白ちりめんを使ったので、フライパンに油を少し注いで低温でじっくり炒め、酒、砂糖、醤油で味を整え、器にあけ、そこに適量の山椒を加えて混ぜ、なじませて・・といった作りかたで。 


しばらくは、この実山椒の佃煮があると思うと、嬉しいです♪




次回はゼイバーズ さんのレシピどおりに作ってみようかと思っています。


にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。



*天むす*

名古屋名物、天むす作りました。

天ぷらの衣はちょっと濃い目の衣で、えびを揚げる。
天つゆ、もちょっと濃い目のものにえび天をつける。
ラップに少なめのごはんをとり、大葉・えび天を乗せ、にぎる。
ラップをはずし、高い位置から塩を振り、海苔をまく。

結構簡単で、おいしくできました!
また作りたいな〜。
休日のメニューにいいかも。




*豚肉で肉じゃが*

肉じゃがを作り始めて気づきました。牛肉もにんじんもない!!
で、豚肉で、にんじんなしで肉じゃがを作りました。
そういえば小さい頃は肉じゃがと言えば豚肉でした。
これはこれで普通においしいのです。
肉自身は豚肉のほうが好きなので、私はこのほうが好きかも・・。





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。






*豚角煮丼*

前日作った角煮で、豚角煮丼を作りました。
暑くてさっぱりしたものとかクールドリンクばかり飲んでちゃんとお昼ごはんをとらないことも多いので今日はがっつりと。でも量は少なめで。


角煮を細かく切って、ひつまぶしっぽく、がイメージでした。
汁が濃い目なのでこれは丼にぴったり。
ブロッコリーの新芽を添えて、この日はねぎなどの臭み系は控えて。






角煮はとろとろにできました~。
夫が好きなのでよくやります。煮玉子も作りましたが、写真を忘れました。




にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。



*リゾットドリア*

今日は夫が夕飯いらないということなので、自分用に簡単に。
バターで玉ねぎを焦がさないように炒め、生米をいれ一緒に炒めていく。
小麦粉を加えさらに炒めていき、別にいためておいた(または、レンジで加熱した)ひき肉を加え、牛乳を入れて、だまにならないように混ぜていく。途中、生クリームを少量入れ、15分~20分くらい焦がさないように混ぜ、エリンギを加え入れ、味見をして、米がアルデンテになったら、ワインを少量振りいれ、アルコール分を飛ばして、火を止める。
耐熱容器に入れ、ブロッコリーとチーズを散らし、焦げ目がついたらできあがり。


リゾットも食べたいし、ドリアもいいなあと思い、こんなんにしました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
忍者ブログ [PR]