忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*マグロのヅケ丼*

ヅケにしておいたマグロでヅケ丼です。
ヅケは、シンプルに酒と醤油だけで。






今回は酢飯ではなく、炊きたてご飯の上に刻み海苔を散らして、大葉をくわえてマグロを並べます。




マグロの鮮度がもともと良かったせいか、美味しいヅケ丼ができました。
ちょっと長い時間つけてしまったのですが、濃い味が炊きたてご飯に合って、ご飯もすすんじゃいました。



もともとマグロの赤身はそんなに得意じゃないのですが、これは美味しかった!
でも、まだちょっとだけ残っちゃったので、夜はこれを加熱して食べようと思ってます。











にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
PR


*オムライス*

またまた買い物に行ってないので材料不十分ですが、オムライスです。

材料は玉ねぎ、レンコン、椎茸、ウインナーです。
もう鶏肉もニンジンもありません!





卵はふわふわにできました。
あんまりとろとろのオムライスよりもちょっとしっかりめの卵が好きなので、中間ぐらいのふわふわです。

レンコンの触感がいいです!オススメです~。
でも、夫はこのレンコンがじゃまだったみたい。
私は、気に入りました!美味しい~!!



ご飯の量が多かったので、ご飯に巻きつけられず、(卵3個使ったのに)お皿も小さかったみたい。

計算違いでした!





今朝、起きたら庭がこんな雪景色。
昨日はこの山茶花に、鳥が花をつつきにやってきてたのに・・・。
鳥はメジロかな~。つがいで毎年やってくるのです。今日はこないよね~。





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<


暴飲暴食が続いているため、4日の晩ご飯は雑炊です。

*鶏雑炊*

これはレトルトでスープのみがはいっているのを使って。
鶏肉を使い切りたいものもあったので、それも加えて、卵でとじて。

お正月って自然に食べ過ぎてるんだな~ってつくづく思います。
だって、全然お腹がすかないうちに次々食べちゃってる。


さっぱりしてるけれど、鶏のスープがしっかり美味しい、中のスープには鶏のほかに野菜もきのこも入ってます。



これは、お友達の差し入れ。

ホテルオークラのものです。

すっごくいいタイミングでいただいちゃった~。
Mちゃんありがとおぉ~。






昼間言っていたように夜までビールは飲まず、夜もアルコールは控えめに。
缶ビール350mlを夫は1本、私は2本。
夫はちょっとだけ焼酎を飲んでいました。


お腹はだいぶすっきりしてきました。








にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<


*チキントマトクリーム・リゾットドリア*

今日のランチです。
冷蔵庫に鶏肉の切れ端があってこれを使って、本当はドリアが食べたいな~と思ったのですが、バターを切らしていた!それと残りご飯もない!

我が家では、前の日の残りものっていうのが滅多にないので、自分のお昼には何かしら作らないと食べれない。
で、よくパスタなんかを作るのですが今日は午前中ぷーの散歩に行ったら寒くって熱々の何かが食べたいなと思って。


カオリさんのところでトマトクリームシチューを見て以来パスタ以外でやってみたかったのでちょうどいいと思ってリゾットにすることに。
パスタはここのところ一番好きなトマトクリームパスタ。
リゾットでは初めて。欲を言えばエビとか魚介が良かったのですが。





ニンニクのみじん切りと玉ねぎスライスをオリーブオイルでじっくり炒めて鶏肉も加え、
おおかた火が通ったら強火にして白ワインを足します。
アルコール分を飛ばしたら、さっと洗って水を切ったお米を入れかき混ぜます。
ホールトマトの水煮を加えてホールを崩しながら、鶏ガラスープを加え塩・コショウして
しばらく煮ていきます。
途中かき混ぜながらスープ全体に乳化がいきわたるようにしてお米が好みの固さになったら
もう一度白ワインをふりかけ強火にしてなじませ、生クリーム・パルメザンチーズを加えます。
耐熱容器にいれたら表面にとろけるチーズをふりかけオーブントースターで焦げ目がつくまで加熱します。








熱々で体が温まりました~。
表面がチーズカリカリで中はリゾット~!
トマトクリームで食べやすい!パスタ以外で初めてでしたが、これからもいろいろやってみようと思いました!
カオリさん、ヒントをありがとうございました!
本当はきのこ類なんかがあると良かったけれど、買い物に行ってまでは材料をそろえないのでいいのです。


今夜も買い物行かずになんとかしようと思ってるので、これから何が作れそうかじっくり考えます。






雨が降ってきました。
早めにお散歩に行っておいてよかったね、ぷー。
昼間ずっと寝てるぷーは、おねむのようです。
散歩から帰ったままでセーター着ていますがそれでも寒いのかな?



眠いよ~。








にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。




本日のランチです。
*山芋と豆腐のおじやお焼き*

本当は朝からお腹がすいていたのでしっかりご飯を食べたかったのですが、ご飯が少なかったのでこんなものになりました。

ご飯にすりおろした大和芋・レンコンとミニ豆腐・卵を入れ混ぜ合わせ、粉末のカツオだし、鶏ガラスープ、クレイジーソルトで薄味にしておきます。
フライパンに油をひいてお好み焼きを焼く要領で焼きます。
片面焼いてるときにねぎと紅生姜を乗っけて。両面こんがり焼いたらできあがり。


外側がパリ、さくっと中はふんわりの美味しいおやきができました。
おじやと書きましたが、ご飯がほんの少しだったので、ときどき触感を感じる程度。
あれ?ひき肉で入れたかななんて感じの歯ごたえです。

薄味にしておいて、マヨネーズでもかけようかなと思ったんですが、かけなくって正解!





結構、量ができたので第2段はタレをかけて。
タレは麺つゆに片栗粉を混ぜてレンジで加熱してとろみをだしました。

これもなかなか!
ご飯のおかずになる一品でいろいろ応用がききそうです。




にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
忍者ブログ [PR]