忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[430] [429] [428] [427] [426] [425] [424] [423] [422] [421] [420]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*チキントマトクリーム・リゾットドリア*

今日のランチです。
冷蔵庫に鶏肉の切れ端があってこれを使って、本当はドリアが食べたいな~と思ったのですが、バターを切らしていた!それと残りご飯もない!

我が家では、前の日の残りものっていうのが滅多にないので、自分のお昼には何かしら作らないと食べれない。
で、よくパスタなんかを作るのですが今日は午前中ぷーの散歩に行ったら寒くって熱々の何かが食べたいなと思って。


カオリさんのところでトマトクリームシチューを見て以来パスタ以外でやってみたかったのでちょうどいいと思ってリゾットにすることに。
パスタはここのところ一番好きなトマトクリームパスタ。
リゾットでは初めて。欲を言えばエビとか魚介が良かったのですが。





ニンニクのみじん切りと玉ねぎスライスをオリーブオイルでじっくり炒めて鶏肉も加え、
おおかた火が通ったら強火にして白ワインを足します。
アルコール分を飛ばしたら、さっと洗って水を切ったお米を入れかき混ぜます。
ホールトマトの水煮を加えてホールを崩しながら、鶏ガラスープを加え塩・コショウして
しばらく煮ていきます。
途中かき混ぜながらスープ全体に乳化がいきわたるようにしてお米が好みの固さになったら
もう一度白ワインをふりかけ強火にしてなじませ、生クリーム・パルメザンチーズを加えます。
耐熱容器にいれたら表面にとろけるチーズをふりかけオーブントースターで焦げ目がつくまで加熱します。








熱々で体が温まりました~。
表面がチーズカリカリで中はリゾット~!
トマトクリームで食べやすい!パスタ以外で初めてでしたが、これからもいろいろやってみようと思いました!
カオリさん、ヒントをありがとうございました!
本当はきのこ類なんかがあると良かったけれど、買い物に行ってまでは材料をそろえないのでいいのです。


今夜も買い物行かずになんとかしようと思ってるので、これから何が作れそうかじっくり考えます。






雨が降ってきました。
早めにお散歩に行っておいてよかったね、ぷー。
昼間ずっと寝てるぷーは、おねむのようです。
散歩から帰ったままでセーター着ていますがそれでも寒いのかな?



眠いよ~。








にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
一人でもちゃんと作るなんてエライですね~
私は家にいた時はパンばっかり食べてましたよ><
リゾット体あったまりそうでほんとおいしそうです^^
ご飯食べたあとにブログ見てよかった~
じゃなかったらヨダレものですよ☆
パンプキン URL 2006/12/13(Wed)13:39:26 編集
無題
こんにちわ!
ぷーちゃん、超超かわゆい~~~!
ぬいぐるみみたいですね。
トイプードルって、走ったり跳ねたりするんですか?
私のイメージでは、もこもこ、ころころってな感じで・・・
今日は寒いので、うちのくう助も丸まって寝ています。


ノロウィルスが大流行中なので、牡蠣の生には気をつけましょう!
ロールキャベツ、今晩のメニューにいただきです!
EGIDE 2006/12/13(Wed)13:45:40 編集
パンプキン さま☆
パンもなくなっちゃって、ホントに作らないと何もない状態ですが、それよりもこれが食べたいっていうのが先だったかも。
あったまりました^^!
kappapooh URL 2006/12/13(Wed)14:06:37 編集
EGIDEさま☆
久々にぷーを登場させてみました^^。
走ったり、跳ねたりしますよ~。夜は夫が帰ってからボール投げしたりして遊んでます♪
最近はダイレクトキャッチができるようになったんですよ~(しかも手を使って!)
くう助くんも丸まってますか?寒いですよね><

生牡蠣はヤバイですか??あっちゃ~。
私は食べてないけど、夫は大丈夫かな~?
kappapooh URL 2006/12/13(Wed)14:13:05 編集
無題
むむむ。
ダイレクトキャッチですか、、、
しかも手を使うとは中々の芸達者ですね!
うちはボールも好きなのですが、フリスビーが大得意!
フリスビーをキャッチして、咥えながらうーうー振り回して、大得意です^^
とにかくおもちゃが大好きで、テレビに夢中になっていて、
気がつくと自分のまわりがおもちゃだらけになっていることも・・・
遊べって事ですね!はいはい!
ぷーちゃんは吠えますか?とーってもおとなしくて聞き分けの良い子に見えますが^^
EGIDE 2006/12/13(Wed)14:22:51 編集
EGIDEさま☆
フリスビーは是非やってみたいんです。
でもちょっとあごが小さくって無理かな?小さいのを探して買ってあげようかと思ってます。
くうちゃんはいっぱいおもちゃがあるんだ~。
遊んで欲しくっておもちゃだらけになっちゃうのね^^。可愛いな~♪
ぷーはほとんど吠えないのですが、遊びに夢中になってほんの一瞬とか、予期してないときのチャイムにはびっくりして一吠えくらいしますね~。その後続けて吠えることはないんです。
普段は無口だな~って思います。何か要求があるときは思いっきり目を合わせてきます^^。
kappapooh URL 2006/12/13(Wed)14:42:30 編集
無題
こんばんは。
トマトクリーム試されたのですね♪
しかもすてきに紹介してくださってありがとうございました☆
リゾットもとってもおいしそうですね~♪
トマトクリームはパスタだけじゃなくて、ソースにしてもおいしいし・・・また食べたくなってきました!!

ぷーちゃんかわいいですね☆
ほんとにぬいぐるみみたい~♪
カオリ URL 2006/12/13(Wed)17:50:08 編集
カオリ さま☆
トマトクリームはパスタとしか認識してなかったので、新たな発見でした!
ありがとうございました。今度はシチューで。
ぷーの毛のカットは私がしてるので、なんだかぐちゃぐちゃなんです。ちゃんとしたトイプーに見えないですね^^;。
kappapooh URL 2006/12/13(Wed)20:40:37 編集
無題
ぷーちゃん、相変わらずかわいぃ~♪
そしてセーターもかわいぃ~♪

リゾットドリア☆美味しそぉ~
とっても温まりそうですね~!

うちもいよいよ年内にオーブン買うんです!!
購入までに一年掛かりました・・・
これでドリアもケーキも何でもコイ!です!!
majanami URL 2006/12/14(Thu)10:27:04 編集
majanami さま☆
ありがとうございます!
久々、写真を撮ってみました。セーター、可愛いでしょ?
夫が「俺よりいいもの着てる!」と言ってひがみます^^;。
今、オーブン(電子レンジ?)ってすっごくいいのが出てますよね~。いいなあ。我が家のはそんなに古くないけどもうすでに一部の機能が壊れています。
新しいオーブンいいな♪だんなさまに美味しいお料理いっぱい作ってあげてくださいね~^^。
kappapooh URL 2006/12/14(Thu)12:23:40 編集
よだれが~
おいしそう~♪ 
食べたい! 口の中がやけどしそうになりながら
はふはふして食べたい~
ぷーはくたくた人形?のようになってますねぇ。
バニラ URL 2006/12/14(Thu)22:26:37 編集
バニラさま☆
寒くなってきたので無理にでもあっついものが食べたくなります!
今食べたいのはマカロニグラタンです!はふはふ♪
ぷーは1日のほとんどがくたくた人形なんですよ~^^;。
kappapooh URL 2006/12/15(Fri)00:03:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]