忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
11 2017/12 01
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[432] [431] [430] [429] [428] [427] [426] [425] [424] [423] [422]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*真鱈のジャガイモ焼き*

以前テレビでやっていたのをずっとやってみたかった。作り方は忘れてしまいましたが、このジャガイモとあわせるというもの。
魚は鯛でやってましたが、今日は鱈で。

ジャガイモをごく細く切って水にさらし、塩をして少ししんなりさせておく。
鱈を適当な大きさに切り、塩をして、片栗粉をまぶします。
ジャガイモをさっとあらってしぼり、ジャガイモにも片栗粉をまぶし、フライパンに油をひいてジャガイモを敷いて、鱈を乗せてその上にさらにジャガイモを乗せ、動かさないように焼いていきます。
上から塩・コショウしておきます。
途中、酒をフライパンに注ぎ蓋をして中火~弱火でジャガイモが焦げすぎないように蒸し焼きします。
火が鱈の中まで通らないようならアルミホイルの上に並べホイルで蓋をしてオーブントースターで鱈の中まで火が通るようにします。
器に持って香りねぎを散らして出来上がり。





これが、美味しい!淡白な鱈と油を吸ったジャガイモがよくあいます。
夫も絶賛!です。





鱈つながりで・・・。

*白子の天ぷら*

鱈の白子を買ってきたので、天ぷらです。
以前にも作ったことあるのに、夫は「美味い!これ初めてやるよね?」と言って改めて喜んでくれました。
「憶えてないの?」
「・・・・・。」




とてもクリーミーです。かぼすとゆずソルトでいただきました。
以前は天つゆで食べたかも。塩で食べると素材の良さがよくわかる!
だから初めて食べたような感動があったのかも。




*豚肉とレンコンの香酢煮*

牛肉でやるととっても美味しい香酢煮ですが、今日は豚肉で。

レンコンを乱切りにして水にさらしておきます。
鍋に酒・砂糖・醤油・みりん・酢・香酢を入れ(材料は適当なので味見をしながら)煮立たせたら、豚肉・レンコン・細切りにした生姜・小口切りした唐辛子を入れて煮ていきます。
レンコンのしゃきしゃき感が残るくらいに煮えたら、出来上がりにねぎを散らします。


夫は「これは、いつもだったら1位なんだよな~。今日はそれを上回るものがいろいろあって、惜しいな~。美味いんだけどな~。」
と今日の順位を決めて惜しがってました。(勝手に)




*白菜の明太子サラダ*

白菜を千切りして塩をしてしんなりしたら一度洗ってしぼっておきます。
ボールに酒・明太子・マヨネーズ・ドレッシングを合わせて白菜・ブロッコリーのスプラウトをいれ混ぜ合わせます。






*平茸の天ぷら*

天ぷらの生地があまったので平茸を天ぷらにしていただきました。
生地にねぎも混ぜて。
平茸って初めて食べたかもしれない。
美味しい!




今日の夫の順位は・・・。

1位 鱈のジャガイモ焼き
2位 白子の天ぷら
3位 豚肉とレンコンの香酢煮
4位 白菜の明太サラダ
平茸の天ぷらは追加なので順位には入らず。
1位と2位はどちらが1位でもおかしくないと。3位と4位も最初は逆転してたのでどちらでもいいということ。

別に私が順位をつけて欲しいと言ったわけではありませんが、勝手に順位をつけるということが夫にはよくあります。
とりあえずそれで夫の好みもわかるのでこころして聞いております。
いまひとつのときもちゃんと言ってくれますが、あまり嫌いなものは出さないようにしてるのでこれは嫌というものがあまりありません。


さてさてこの日は夫の好みのものばかりだったようで、しかも「これは絶対日本酒じゃない??熱燗、熱燗。」
と言ってお酒を探しにキッチンにきましたが(今は普通の日本酒を料理用に使っているので)ちょうど日本酒がきれたところでした。
「え~??ないの~?」すっごくがっかりとして肩を落としていました。
で、いつものようにビールと焼酎で。



昨日買い物に行かないで何か作ろうと思ったのですが、ビールがきれていたので・いつも配達してもらう酒屋さんに注文したら早くって土曜日の配達と言われてしまいました!
他のものがなくてもいいと思えますが、ビールがなくっちゃ大変!!と急いで買い物に行きました。
これでひとまず安心。ふ~。


今日は買い物に行かないぞ~。









にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
白子、美味しそう!
うちは、ダンナが嫌いなので、食べられないの。。

タラをじゃが芋に包んで焼いて食べるっていうイタリアン(だったかな?)は見たことあるけど、和風でも、美味しそうだね!
maria URL 2006/12/14(Thu)15:04:48 編集
mariaさま☆
ご主人、白子嫌いなんですか~?美味しいのにね。

そうか、イタリアンでも良さそうですね!
私がテレビで見たのは和食系でした。今度はイタリアンで挑戦します!^^v
kappapooh URL 2006/12/14(Thu)17:44:54 編集
昔の記事ですが
この1位の鱈のジャガイモ焼きを昨晩作ってみたのでコメントさせていただきまーす♪
ジャガイモが小さめだったので皮を剥かないで細切りにしてみましたが、とても美味しくできました
kappapoohさん、どうもありがとう♡
ただ、片栗粉の量がわからなくて、少なめとたっぷりめで2回作ってみました
私の好みは少なめでしたが、kappapoohさんはどっちで作られたのかしら?
良かったら教えてくださいね
sunny URL 2007/01/25(Thu)13:43:06 編集
sunnyさま☆
皮付きのジャガイモ、いいですね~♪
片栗粉ですか?いつも適当で作っちゃうので記憶にありませんが、そんなに多くなくまぶして多かったらはたくぐらいだったと思います。
ちゃんと分量記録しながら作らないとダメですね~。反省!
(しかも片栗粉をジャガイモにまぶしたことすら憶えてませんでした。きっと油がはねると思ったのかな~?つなぎのつもりで使ったのかな~?)
スミマセン、いい加減で^^;。
kappapooh 2007/01/25(Thu)18:23:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
白菜 料理
白菜 料理ですよね!とりあえず白菜 料理でしょう。というわけで白菜 料理を研究しました。
URL 2007/09/14(Fri)22:50:40
鱈の白子のスパゲッティ-ニ
チェリーセージ長持ちしています。 イタリア グラニャネージ社 スパゲティーニ(1.6mm) 500g表面のうろこ状のザラツキで、しっかりソースが絡みます。いろんなソースでお試し下さい。 真鱈白子「たらし...
URL 2007/10/28(Sun)13:28:40
忍者ブログ [PR]