忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
08 2017/09 10
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[437] [436] [435] [434] [433] [432] [431] [430] [429] [428] [427]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*大根のせのせ豆腐ハンバーグ*




豆腐を大根と同じ形にくり抜いて・・・。


ひき肉にねぎのみじん切り、溶き卵、豆腐の切れ端、小麦粉、塩、コショウを入れよくこねます。成形して両面軽く焼いて、オーブントースターにアルミホイルをしいてハンバーグを並べ上にもホイルをかぶせて中まで火を通します。
大根は塩・コショウして油をひいたフライパンで片面焼いて裏返し、酒を加えて蓋をして蒸し焼きにします。
豆腐も1cmくらいの厚さに切って片栗粉をまぶして大根と同じフライパンに入れて両面焼きます。
ハンバーグを焼いたフライパンに残った肉汁の中に玉ねぎのみじん切り、平茸を入れて炒め、酒、白醤油、水、塩、コショウで味付けしてソースを作り、大根を加えて少し煮込み、大根に味をしませます。

器に、大根、豆腐、ハンバーグを盛り付け、平茸、香りねぎのみじん切りを散らしてソースをかけます。





ちょっと、遊んでみたつもりですが、美味しい!
大根がなかなかいい感じで焼けていて、豆腐は薄く切ってあるので片栗粉の粘りがチーズっぽくって、楽しい一品が出来上がりました。
父が焼いた器にちょうど納まって、可愛くなりました。












にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
おしゃれ~
これはもう家庭料理の域を超えていますね。
豆腐を丸くくりぬいて乗せてしまうというのは
すごい! 凝っててわたしには出来ませぬ。
大根のステーキなら簡単でおいしいからやるけれど。 あ、今夜はそれにしよう~

ばにら URL 2006/12/17(Sun)09:50:51 編集
ばにら さま☆
ちょっと遊んでみました~^^。
おもてなし料理になりますかね?
豆腐をくりぬいたのはガラスのカップの柄(?)なんです。
最初は大根をカップのようにして詰め物にしようかと思ったんですけどね。
大根のステーキ、ウンウン特に大根部分が美味しかったです♪
kappapooh URL 2006/12/17(Sun)10:22:16 編集
ミルフィーユ風
美味しそうですね~。
ミルフィーユ風でとっても可愛い。
お料理も素敵ですがお父様の作ったお皿がハートに命中です♡
とても素敵ですね、欲しいくらい。
つやがあまりないのですが釉薬はあまりかけてないのでしょうか?
名古屋近辺は焼物の窯元がたくさんあるから、陶芸も気軽にできそうですね。
まねして作ってみたいと思わせる一品です。

あ、なんだか器の話ばかりですみません(汗)
sunny URL 2006/12/17(Sun)13:10:53 編集
無題
すご~い! お店のお料理って感じですね♪
豆腐ハンバーグと大根ステーキって合いそうですね。とってもおいしそう☆
お父様の焼かれたお皿もとっても素敵ですね。
カオリ URL 2006/12/17(Sun)14:47:32 編集
sunny さま☆
父の器に反応していただいてありがとうございます!
父は、名古屋ではじゃないのですが(隣の県です)有名な窯元でもなく、町が運営してる陶芸教室で、15年くらいやってるんです。
一時は家にガスの釜もあったんですがね、単なる趣味です^^;。
sunnyさんならセンスがいいから素敵なのができるんじゃないかしら?作ってみてください。(釉薬などの詳しいことは私はわかりません、ゴメンね。)
でも、父に言ったら喜ぶコメント、嬉しいです。早速報告しなくっちゃ!
kappapooh URL 2006/12/17(Sun)15:55:08 編集
カオリさま☆
結構、さっぱりとそれでいてボリュームもあって美味しかったです!
ちょっと気取ってみましたが、きっとお客様のおもてなしの時には焦ってこんなこと出来ないかも・・・^^;。
父の焼いた器にくぼみが3っつあってちょうど大根のサイズだったので、使ってみました^^。
kappapooh URL 2006/12/17(Sun)15:58:14 編集
無題
このお皿に関する記事をかきましたので、リンクさせてもらいました。
(そんなたいそうな記事ではないですが、(笑))
不都合あれば、遠慮なくおっしゃってくださいね。
sunny URL 2006/12/19(Tue)00:22:01 編集
sunnyさま☆
早速拝見しました!
モダンで素敵なお皿でした!これとは比べ物にはなりません^^:。(父には悪いけど)
マシマロもちょこんと可愛かったです^^。
リンクありがとうございます!
kappapooh URL 2006/12/19(Tue)00:34:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]