忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[434] [433] [432] [431] [430] [429] [428] [427] [426] [425] [424]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*名古屋居酒屋風・串カツとモツ煮*

串カツを作ろうと思ったら竹串がなかったので黒文字で代用したら、屋台風から居酒屋風になったかな?
キャベツは四角に切って、串カツを食べたあとの串でさして食べます。
これが屋台風。
私は濃い口ソースで食べるのが好きです。




順番に揚げていくのでどれも熱々で食べれます。





そしてモツ煮。どて煮ともいうかな?牛スジなんかでも作りますが、今日は豚です。
夕方早い時間からことこと煮ました。

ゆでたモツを買ってきましたが。さらに茹でておきます。
大根・ニンジンはイチョウ切りにして、こんにゃくは手でちぎっておきます。こんにゃくも一度茹でておきます。
だしを入れた鍋にモツ・ニンジン・大根・こんにゃくを入れ、沸騰させ酒・砂糖・みりん・八丁味噌を溶かして入れしょうがを切って入れます。
煮込んでいって途中味見をして甘かったら醤油を足します。
好みの甘辛に。
水の量は最初お味噌汁を作るくらいの感じで入れて最後はどろっとするまで煮詰めます。
モツや野菜が柔らかくなったら器に持って。刻みねぎを散らして出来上がり。
七味や一味をたっぷりかけていただきます。





モツ煮の味噌を串カツにもかけて。
味噌串カツです。
串カツにかけるのはもう少ししゃびしゃびでもいいかも。
鍋の中に直接串カツをドボンと入れて味噌を付けるのが名古屋の屋台風。

しばらく屋台なんかも行ってないので、定番だけど懐かしい味でした。
美味しかった!








にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
実は その3
屋台で食事をしたことがないのです。
ついでながら牛すじも食したことがないのです。
一度くらいは屋台のおでんとか、コップ酒とか
(そっちか?)試してみたいなぁとあこがれては
いるのですが...
ばにら URL 2006/12/15(Fri)10:01:26 編集
あ!
忘れてた! 全く違うことをコメントしようと思ってきたら屋台のことに気がいってしまい一度閉じてしまいました。 う~ん、最近ちょっと危なくなってきてるかも。物忘れがひどくて...
と、よけいなことを書いてるから忘れるんですよねぇ。
え~と、他のところで柿ピーやあられにバターを
塗ってたべていたと書かれていたので、
バターを「塗って」??ってすごーく興味を
持ったわたしであります。
その味にはまるのは想像に難くないのですが
どうやって塗ってるんだろうと興味津々~♪
1個、いえ一粒ひとつぶ、塗るわけではないですよねぇ?
ばにら URL 2006/12/15(Fri)10:07:31 編集
ばにらさま☆
あ~、スミマセン!私のいう屋台とは実はお祭りの屋台です~^^;。
ばにらさんの言う、おじさんがこよなく愛する風情のある屋台じゃないのですが、いつもお花見の時期にこの屋台を目指して行ってたんです。
それなりに雰囲気があって、コップ酒はあったかどうか・・でもワンカップくらいはあったかも。
お花見の時期に1週間に3回くらい通って、常連になったりして^^;。

ハハ、柿ピーにバターですか?一粒一粒塗って、二つ三つくっつけて固まりにして食べてました~。
デブの素です^^。
私も物忘れの激しさでは負けませんよ~、安心して!
kappapooh URL 2006/12/15(Fri)20:01:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]