忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2017/04 05
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[429] [428] [427] [426] [425] [424] [423] [422] [421] [420] [419]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*あん肝*

生のあん肝を買ってきました。

あん肝に塩をふりかけ、しばらくおいて塩を洗い流しラップに包んで沸騰したお湯に入れて蒸しました。
本当はお酒を加えるといいようなのですが、それは後から知ったのでそれはやらずに。
蒸しあがったら氷水で冷やし、適当な厚さに切って、ポン酢ともみじおろしでいただきます。



夫の大好物です。
いつもはすぐ食べれる状態で買ってきていましたが、生があったので。
美味しいです。夫にいつも「あん肝があったら買ってきて。」と言われていたので、満足したようです。






*生牡蠣*

殻つきの牡蠣をまた買ってきました。
今日は半分生で食べて・・・



*焼き牡蠣*

残りは殻ごと酒を加えて殻ごと焼きました。
これは、私が生牡蠣を食べれないので、夫が半分は火を通して食べると言って。
でもやっぱり生牡蠣は生でいただくほうが美味しいだろうな~。
これはこれで美味しいと言ってましたが。




*中トロとシメサバ*

昨日は仕事の帰りにデパ地下の魚屋さんに寄ったので、こんなものばかり。
と、いうことで飲み会メニューになってしまいました。




*銀杏*

やっぱりつまみですね~。
サラダなんかも作りましたが、写真はこんなものばかりでまとめてみました。



殻つき銀杏を乾煎りして、ビールの缶で(中身が入ったもの)でつぶして。
バンバン音を出してつぶしていたので夫が「なんだ、なんだと?」と寄ってきました。
昔、スキー場の居酒屋で銀杏を注文したら、殻ごとでてきて、ジュースの瓶もついてきました。「これでつぶしながら食べてね。」と。
その居酒屋では、銀杏を頼んだ人は各テーブルでバンバン音をたてて銀杏を食べるのです。
ぷしゅっとはじけるときが快感です。

去年はぷーの散歩の途中にイチョウ並木の銀杏をたくさん拾ってきましたが、今年はそのコースには行ってなかったので、買ってきたものです。


熱燗が飲みたいな~と言いながらビール、夫はその後焼酎をいつもどおり飲んで、いい気持ちになっていました。







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
すごい!あん肝おいしそうですね~。
私も大好きです♪
でも家では調理したことありませんでした...
茹でるように蒸したらいいんですね!!

銀杏もとってもおいしそう♪
炒ってから殻をつぶすんですね~!
結構大変なのかな!? 今度やってみたいと思います☆
カオリ URL 2006/12/13(Wed)10:27:46 編集
カオリさま☆
魚屋さんでは茹でると聞いたのですが、ネットでいろいろ調べたら蒸すと書いてあったので。
ラップに包んでお湯で煮たという感じです。
美味しかったです!

銀杏用の煎る道具もあるようですが、私は空焚きしてもいいフライパンでやっちゃいます。
はぜて飛ぶようなら蓋をしながら煎ります。
つぶすのは楽しいですよ~^^。まな板なんかの上で重そうな瓶でつぶすのがいいと思います。
私はビールでつぶしましたがそのビールはすぐに飲むのは辞めました。プシュって開けたら大変なことになりますものね~^^;。
そうそう、お昼はトマトクリームで作りましたよ~。
kappapooh URL 2006/12/13(Wed)11:40:42 編集
銀杏
きれいな色ですねぇ。
大好き! あれは叩いて割るものなんですかぁ。
どなたかの記事では紙袋に入れてレンジでチンしてました。 ちょっと恐い?
あん肝、生牡蠣 大好物です。
ご主人とは飲み仲間になれそうです♪
バニラ URL 2006/12/14(Thu)22:23:33 編集
銀杏♪
そうそう、あとでときじろうさんの記事見たんです!
いつもこのやり方だったので・・・。
バニラさんとうちのダンナとはいい飲み仲間になれそうです、ハイ^^。でも油っこいものも好きですよ~。
kappapooh URL 2006/12/15(Fri)00:00:31 編集
無題
美味しそうですね
あんきも 牡蛎 お造り
たまりません
ryuji_s1 URL 2007/11/17(Sat)09:00:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
かぶとあん肝と海老スープ カプチーノ仕立て
菊の花     イタリア料理 レシピ かぶとあん肝と海老スープ カプチーノ仕立て"hspace="5" class="pict" align="left" /> 料理 材料  4人分 かぶ      4個 赤唐辛子    4本 あんきも    100g 薄...
URL 2007/11/17(Sat)09:33:08
忍者ブログ [PR]