忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[608] [607] [606] [604] [605] [603] [602] [601] [599] [598] [597]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ニラ麻婆リゾット*

なんかヘンなネーミングになっちゃった!

ご飯がちょっとだけ、しかも、温めても美味しくないような状態だったので、それを使って。

麻婆飯がなんとなく食べたかったんです。
ニラも結構傷んでしまう寸前のものもたくさんあったのでニラ入り、しかも豆腐なしの麻婆です。

生姜、にんにくをみじん切りしてフライパンに油をひいて炒めて香りを出します。
今日はひき肉ではなく豚肉を細かく切ったものを使用。豚肉を入れてさらに炒め、ニラを入れて、酒、鶏ガラスープ、水、テンメンジャン、豆板醤を合わせて加え、しばらく煮ます。
花椒をたっぷり挽き加えます。
ご飯を入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。




最近はテンメンジャンを少なめにしてあまり甘みを感じないほうが好きです。
花椒がぴりっと後から舌を刺激するのがいいので、たっぷり入れちゃいます。


おりぶろぐのoliveさんが作った麻婆なす定食にほうれん草が入っていて、美味しそうだな~と思って麻婆豆腐が食べたかったのです。
でも、豆腐もなすもなく、今日はニラを入れてみましたが、いきなり見た目の存在感がなくなってしまいました。
でも、味は満足できました。





お水を飲んでごちそうさまでした。



にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
あっ!
これいい~麻婆豆腐のタレが付いたご飯って美味しいんですよね♪
kappapoohさんのランチはホント美味しそう~だなぁ。
あ、そうそう紅芋のアイスはkappapoohサンが作った色と同じ感じで淡い~色ですよ!
他にウベって言う(何芋なのだろうか?)おいもを
使ったアイスがあるのですが、紅芋もすきですが
アタシはそっちのほうが好き~
味が紅芋に比べて濃くって色も濃いですよ!
コナ URL 2007/03/29(Thu)12:34:26 編集
無題
ニラマーボー!
ニラもマーボーも中華だし合いそうですね!
私もマーボー丼は好きでよくやるのでこれは絶対好きです☆
でも最後に片栗粉も入れるってちょっと意外~と思いながら読みました^^
やっぱりリゾットでもマーボーに片栗ははずせませんね♪
パンプキン URL 2007/03/29(Thu)14:54:02 編集
わぁ、これもおいしそう☆
ご紹介ありがとうございます!
私もたまに麻婆なすでニラ使いますよ〜。
でも麻婆でリゾットとは!さすがKappapoohさん、応用力が違いますねー。
ホント、こういうお料理みると感心しちゃいます。
私も今度やってみよーっと。
olive URL 2007/03/29(Thu)15:43:33 編集
コナさま☆
ほんとは白いご飯がよかったんですけどね~。
でも少ないご飯の量でも、この方法なら十分楽しめました^^。
アイス情報、ありがとうございます!
ウベ?は初めて聞きました。へ~、いろいろあるんですね。先日沖縄のアイスクリーム屋さんがデパ地下に出店してたんだけど、ひょっとしたらそのときにあったかも・・。
もっとちゃんと見とくんだった!!食べてみたい!
kappapooh URL 2007/03/30(Fri)01:01:30 編集
パンプキン さま☆
ニラは麻婆によく合いましたよ~♪
片栗粉でとろみをつけなくっちゃ、って何も深い考えはなくやってました。
ご飯をひとつの具のように考えてたかも^^。
kappapooh URL 2007/03/30(Fri)01:04:58 編集
olive さま☆
olive さんのところで麻婆茄子を見てからずっと食べたかったんです~。
そしてほうれん草の緑も気になっていて・・。
想像してた見た目とは違ってしまいましたが、美味しかったです♪
ありがとうございました!
kappapooh URL 2007/03/30(Fri)01:07:07 編集
いいよね。
こういう1人ランチ大好き。
ニラって結構入れたつもりでも加熱すると
ペしゃってなって見えなくなりますよね。
ほうれん草っていうのも いいかもね♪
バニラ URL 2007/03/30(Fri)09:29:18 編集
バニラ さま☆
ね、ね?ほうれん草もいいですよね~。
ニラはもっと入れればよかったな~。ニラだらけでも全然かまわないので。
一人ランチは、かなり偏って自分の好きなもの作れるからいいんですよね~♪
kappapooh URL 2007/03/31(Sat)11:57:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]