忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
11 2017/12 01
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[614] [613] [612] [611] [609] [608] [607] [606] [604] [605] [603]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜は、お千代保稲荷(おちょぼいなり)に行ってきました。
商売繁盛・家内安全にご利益があるとされている神社だそうで、友達と一緒に参拝に行きました。
毎月一日が月並祭ということで、前日の夜からすごい賑わいです。
小さな神社ですが、日本三大稲荷のひとつなんですって。


参拝がメインなのかどうか・・・。

着いたと同時にもうひとつの目的のお店に入り、まずはビールで乾杯!

私は・・・
 ウーロン茶で乾杯!

帰りの運転を私がするということで。ここはおとなしく。



串かつ、川海老の唐揚げ、どて煮、はもの唐揚げ~。



そしてこの日のもうひとつの目的の、



なまず~!

なまずの蒲焼です。
でかい!!

ここはなまずが有名なんですね~。
知ってましたが、食べるのは初めて!

味は蒲焼なのでうなぎっぽいです。皮がうなぎみたいで、身は魚。
ということでみんな納得。
食べやすいし、美味しいです。見た目はちょっと真っ黒ですが・・。
臭みは全くありません。
ここは、大きな川に囲まれた地域なので、川魚とか川海老が多くあるようなのです。

最初、なまずを食べるというので、ちょっと抵抗がありましたが、美味しくいただきました~。





なんだか腰を落ち着けてしゃべっていたら、突然かみなりが!!

参拝しなくっちゃと慌てて外に出ると雨も降り出して・・。

まずは三角のお揚げとろうそくを神社の入り口で買い、
 三角の揚げを売ってます。

ろうそくに灯をともしてこの場所にたてます。すごい人!



そしてすすんだ先でお揚げと賽銭を投げ入れてお参りします。
暗いし、雨が降ってるし、人が多いはで何がなんだかわからない状態でとりあえず参拝を済ませて・・・。

その後は参道でお買い物です。
いろいろ売られてますが、私達は有名な漬物屋さんでいろいろ試食をして、漬物を買い込みました。



その後は、またまた立ち食いの串かつのお店で串かつと串海老を食べました。

お千代保さんは串かつも有名なんです。参道のあちこちに串かつ屋さんがあってどこも人でいっぱい。
串かつはソースかどて煮の味噌を選んでつけて食べます。
大きめに切ってあるキャベツが置いてあり、キャベツは食べ放題です。
串かつは1本80円~100円です。

写真撮っておけばよかったな~。
この地方ではお祭りやお花見の時期に屋台が出るとこういう串かつ屋さんがあります。
どこも串かつとどて煮と両方やっていて、味噌かソースを選べます。

お花見に行ったら今度はその写真を撮ってきたいと思いますが、お花見、行けるかな~。

さてさて、お千代保さんの参拝は、雷雨がますます激しくなり、これで参拝終了。

帰りは私の運転で帰ってきましたが、途中で稲光りが激しくってそのたびに車内は
「お~!」
「きゃ~!」
と騒がしくって大変でした。でもそれすら楽しいと思えるお千代保参りでした~。









にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ええっ!
kappappiさんがウーロン茶なんて!思わず何回も読み直してしまいましたよ〜!もしかしたらウーロン茶風味のビールかも?と。(そんなのないですよね 笑)いや、すみません、運転されてたんですね。
なまずはめずらしいですね。私も食べたことありません。
串かつおいしそうですね。キャベツ食べ放題なんていいなあ。フランスのキャベツは固くて生で食べられないのでうらやましい。
STELLA URL 2007/04/01(Sun)22:01:03 編集
STELLAさま☆
そんなに驚くなんて^^;。
この日は、友達が運転してくれるって言ってくれたんですけど、毎度、毎度お世話になってるので私が運転することにしたんです。エヘン!
でも、帰ってからちゃ~んと飲みましたよ~♪

なまず、聞いただけで敬遠しそうですけど、美味しいんですよ~。
フランスのキャベツって固いんですか??
串カツのときのキャベツは食べた串でさして食べるんですよ。
でもホントに切っただけで庶民的なものなんです。
この地方は、こういうB級なものが多いんですよ。
kappapooh URL 2007/04/01(Sun)22:09:13 編集
無題
おちょぼさん!!
実はまだ行った事が無いのです。
周りには『すっごく面白いよ!!』と言われるのですが。面白いのが毎月1日の夜という事なので、子連れには辛い時間帯なので。。。

私も串かつ大好きヽ(`▽´)/です。
もっちろん、どて煮味の味噌味がね!!
お祭りでは『玉せん』と『串かつ』は欠かさない私です。
花ママ URL 2007/04/01(Sun)22:31:08 編集
私も!
去年日にちは忘れたけど行って来ました。
同じく雨が降ってましたよ。
アチコチの串かつを食べ比べたり、草もちや鯛焼きを買いましたよ。
なまずのお店があるんですね。うなぎみたいでおいしいんだぁ。
この記事みたらまた行きたくなりました♪(^^)
ささみ URL 2007/04/02(Mon)01:33:31 編集
月並祭
楽しそうですねぇ。
わたしもウーロン茶ではなくて珍しくウーロンハイなのかと思ってしまいましたよ~ 瓶入りのがあるんだぁ~って...
お祭りのとき、みんなで焼きそばとか揚げ物とか買ってビールを飲むのが美味しいですよね。
なまずは試したことないけど。
泥臭くないのなら、いいですね。川魚はその点が苦手なんです。 
でも参道には食べ物屋さんがいっぱいなのですねぇ。 漬物屋さんまであるなんて驚き!
バニラ URL 2007/04/02(Mon)08:16:19 編集
花ママさま☆
おちょぼさんの周りは何もないんですけどね~。そこだけがにぎわってるんですよ^^。
でも、以前行ったときは、普通の日だったんですが、すいてるからこのにぎわいの楽しみはないかもしれませんが、日曜日なら屋台なんかもでてるんじゃないかと思います。(不確かですが)

わ~、玉せん!実はちゃんと食べたことないんです!!(子供の頃は名古屋じゃなかったので、未体験なんです)
食べてる人を横目で見たことはありますけど・・。
今度食べてみようっと^^!
kappapooh URL 2007/04/02(Mon)08:59:37 編集
ささみさま☆
いろんなお店があって、食べることだけでも十分楽しめますよね~^^。
今回、あまり立ち食いできなかったので、ちょっと心残りです。
なまず、私も初めてでしたけど、普通に美味しいですよ~♪試してみてください☆
kappapooh URL 2007/04/02(Mon)09:01:54 編集
バニラさま☆
夫との協定で、帰りは私の運転になったので、ビールは我慢しました。
もう~、私だってノンアルコールのときもありますよ~^^;。
ホントはビール片手に串カツ食べたかったんですけどね。今度は夫と代わってもらおうっと^^。
なまず、泥臭いどころか、普通の魚と変わらないです。
見た目も蒲焼で真っ黒なので、なまずと認識できませんし。美味しいですよ~。
お千代保さんは規模は小さいですけど、いろんなお店がぎっしりで楽しめます。
立ち食いだけでも十分楽しめるし。
お漬物やさんはすごい種類があって、たいてい試食できるんです♪どれも美味しくって買うのに迷っちゃいますよ~。

kappapooh URL 2007/04/02(Mon)09:07:51 編集
また行きましょう
運転ありがとうごじゃります!!
帰り道はすごい雷で、大騒ぎの車中(^▽^;

串かつ立ち食いがちょっとしかできなかったのが、心残りですね。
今度はあの味噌に漬すお店に行きましょう!!
リベンジリベンジ♪

しかし漬物本当に美味しいね~と、昨夜ダーと話しながら食べてました(^-^)b
そうそう、からしナスと赤ワインor生姜の漬物と赤ワインの相性が良いのを発見!!
飲み過ぎてしまいました・・・
小熊太郎 2007/04/03(Tue)12:34:04 編集
小熊ちゃん☆
スゴイ雷だったよね~。あの日、たぶん停電があったみたいで(一瞬?)エアコンも電動雨戸もちょっとおかしかったんだよ~。(直ったけどね)
楽しかったね~♪
次回は立ち食いのみで楽しもっか~^^。
赤ワイン、昨日すごく飲みたかったのに我が家にはなかった^^;。
そっか~、漬物にワインね!明日買ってきます!!
kappapooh URL 2007/04/03(Tue)21:50:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]