忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
05 2017/06 07
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[616] [615] [614] [613] [612] [611] [609] [608] [607] [606] [604]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*パンdeコロッケ*

またまた作ってみました。
前回はちょっと古いパンを使ったのですが、今回は買ってきたばかりのパンがあったので。

ちょっとプロセスも撮ってみました。




玉ねぎ、しいたけ、今回はハムを粗みじん切りにして、油で炒め、クレイジーソルト(塩・コショウなど)で軽く味付けしておく。
ジャガイモを皮ごとレンジで加熱したものを皮をむいてつぶして合わせておく。
今回はちょっとだけマヨネーズを入れてみました。



サンドイッチ用のパンを麺棒でつぶして伸ばしておく。
ふわふわの状態だと油を吸いすぎるのでつぶしたほうがいいです。



具をのせて巻いていく。



巻いた端は水溶き小麦粉で閉じておく。



端のほうにも具を詰めておきます。



今回はスモークサーモン&クリームチーズも作ってみました。



油を引いたフライパンで中火ころころ転がしながら焼き目がまんべんなくつくように焼きます。



焼きあがったら適当な大きさに切って出来上がり。


前回はちょっと乾燥気味のパンを使ったので具を巻いた時点でラップに包みレンジで加熱しましたが、しっとりパンならそのままでOKです。



実は今回ジャガイモのほうをレンジで加熱して比べてみましたが、レンジで過熱したほうは生地(パン)がよりぺちゃんこになるので、レンジで加熱しないほうがパンを感じる気がします。

でもつまみ系にするならレンジで加熱したほうが、パンっぽくないのでそれもいいかもしれません。
今回スモークサーモンを入れたほうは、加熱しないほうがスモークサーモンの生っぽさを楽しめるのでレンジで加熱はしませんでしたが。






ランチにも、ビールのおともにも使えるパン料理です。
中の具をいろいろ変えて作ってみると楽しいかも。
一口サイズに切り分けると食べやすいのもいいですよ~。










にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん お久しぶりです。
食パンを使ったアイデア料理だーっ! と思い
じっくり読ませていただきました。

中の具材によって色々楽しめるし是非試してみたいと思います。
特に朝食は「おかず+パン」と別々に食べるより
こんな風にロールしたほうが食べやすくて、食が進みそうです(^^)
素敵なレシピを有り難うゴザイマス~~ ♪
ほまこ URL 2007/04/02(Mon)12:14:34 編集
初めまして。。。
初めまして、、
「スパムおにぎり」で検索していたらここへ辿り着きました♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪
先日、スパムを頂いたので、おにぎりにしようと思いまして。。。
kappapoohさんの作り方、とてもいい感じです♪
手が汚れないし綺麗にできそうです♪
素敵なお料理ブログですね(^_^)
これからもぜひ、参考にさせてください♪
nagomi URL 2007/04/02(Mon)15:38:09 編集
無題
コレならいくらでも食べちゃいそう!
あかまる亭 URL 2007/04/02(Mon)18:57:44 編集
チーズ入りもいいですねぇ。
色んなお味が楽しめそうで、いいですねぇ。
甘目の具材でデザート系もできそうですね♪
(あ、リクエスト?)
バニラ URL 2007/04/02(Mon)22:17:16 編集
やっぱり!
これ、この前も美味しそう~と思ったけど
やっぱり、やっぱり美味しそう~
食べたい~
スモークサーモンとクリームチーズだなんてたまりませんっ!
コナ URL 2007/04/02(Mon)22:26:54 編集
スモークサーモンね
クリームチーズと一緒に巻いたら絶対美味しい♪
さすがkappapoohさんだなぁ〜。
冷たいビールのお供にしたい一品です♡
ときじろう URL 2007/04/02(Mon)23:24:00 編集
ほまこさま☆
パン作りの達人のほまこさんにそう言っていただけるなんて、嬉しいです♪

サンドイッチ用の食パンが日にちが経ったものがあって、なんとかしようと思ったのがきっかけだったんですけど。
結構使えるかな~なんてね。
ほまこさんの作られる美味しいパンでどんな風になるか、楽しみです^^。
是非お試しくださいね☆
kappapooh URL 2007/04/03(Tue)07:13:06 編集
nagomiさま☆
初めまして!遊びに来ていただいてありがとうございます☆
スパムおにぎりは我が家で集まったお友達に出してもも好評で、その後友達もそれぞれに作ったりして、一時流行ったことがあります^^。
是非、缶を捨てずに利用してみてください!
これからもよろしくお願いします☆
kappapooh URL 2007/04/03(Tue)07:16:27 編集
あかまる亭さま☆
ありがとうございます。
そうなんです、一口サイズっていうのもいいのかもしれませんが、ついつい手を出してしまいます^^。
kappapooh URL 2007/04/03(Tue)07:17:42 編集
バニラ さま☆
お~、デザート??
具はあんことか?フルーツなんかもいいかもしれませんね~。
さすが、バニラさん!!発想が違います!
真剣にやってみようかな~・・・。
kappapooh URL 2007/04/03(Tue)07:19:26 編集
コナさま☆
この間やって美味しかったな~と思い、みんなのコメントでお弁当とかピクニックとかにいいかもってあったので、よく考えたらランチ向きなんだ~と思って、お昼に作って食べました^^。
スモークサーモン、チーズはちょっと大人の味になりました♪
kappapooh URL 2007/04/03(Tue)07:22:08 編集
ときじろうさま☆
そうですね、ビールにはこのサーモン、チーズは合いますね~♪
いろいろ種類の違うチーズでやってもいいかも。
お腹にも適当にたまるので、おつまみにはもう少し小さく切ってもいいのかな~?
研究します^^。
kappapooh URL 2007/04/03(Tue)07:24:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]