忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
08 2017/09 10
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[605] [603] [602] [601] [599] [598] [597] [596] [595] [594] [593]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*鯖のごま味噌煮*

珍しく煮魚です。
我が家では煮魚は基本的にやりません。夫が好きじゃないので。
でも、昨日は私が食べたいな~と思って鯖の味噌煮を作りました。
練りごまも入れて。

鯖は皮に切れ目を入れて熱湯をかけて臭みをとばしておきます。
鍋に水150ccくらい、酒100ccくらい、砂糖大さじ1、みりん、醤油大さじ2分の1くらい、酢少々、生姜すりおろしたもの小さじ1~2くらい、を入れ煮立たせます。
鯖を身を下にして鍋に入れて煮ていきます。
落し蓋をしてしばらく煮たら、煮汁に味噌大さじ1、練りごま大さじ2分の1を加えてよく混ぜ合わせてさらに煮ます。


実家は、もちろん八丁味噌で作りますが、私は今回合わせ味噌で作りました。
こうなるとご飯が食べたくなるんです。いつもは食べないのに、やっぱりご飯ですよね。
夫も煮魚は嫌いなんですが、その中でもこれは好きなほうじゃないかなと思っていたら、やっぱり美味しいって食べてました。
練りごま入れてちょっとコクが増したという感じでしょうか?
ご飯もすすんじゃいました!




*茶巾豆腐入りわかめスープ*

これは料理本からのレシピです。
味付け、材料など、ちょっと違いますが。

ひき肉100gくらいをフライパンに油を少々ひいて炒めて酒大さじ1、醤油大さじ1、砂糖小さじ1で(好みの味に)仕上げます。
ボールに移して、水気を切っておいた豆腐(我が家はミニ豆腐一丁)をくずして入れて、溶き卵一個を加えよく混ぜます。
器にラップをひいてこれを入れて茶巾に絞って輪ゴムできっちりとめて湯を沸かした鍋に入れて弱火で10~15分ゆでます。
別鍋にたけのこの細切りを少量の油で炒めて、酒大さじ3、水250~300cc、鶏ガラスープ小さじ1、白だし大さじ1~2で煮て、味付けし、もどしたワカメを入れて水溶き片栗粉でとろみをつけます。(材料は目分量で入れているので全て~くらいです)
器にスープと茶巾豆腐を入れてできあがり。



これはとても優しい味です。
ワカメは新ワカメを使って。で、ワカメとたけのこを合わせて作りたかった!
見た目も可愛いし、美味しい!
以前、これを料理本作って作ったら、何故か美味しくできなかったんです。
材料を結構ちゃんと見てやってたのがいけなかったようです。
自分好みの味に仕上げていなかった。そういうことってありますよね。
なので、今回も分量は書いてますが目分量で作ったものを思い出しながら書いてるのでもし作られる方はあまりあてにしないでくださいね~。






*ヒヨコ豆のサラダ*

これは前日の残り物にきゅうりを加えてマヨネーズで味を付け直しました。
トマト味がベースなのですが、マヨネーズでさらに和えても美味しい。

私は結構残り物でこうやって形を変えて作るのが好きです。
残り物をつづけて食べるよりはいいかな~なんて。ウチは夫も多分形を変えて出されるとわからないと思うのでその反応を見るのも楽しみです。
でも、昨夜は自分から説明しちゃった、失敗!





中国のおつまみ系?をいただいたのでそれを使ってきゅうり、にんにく、XO醤と和えてみました。
なんという物かわからないんですが、そのおつまみ系は大豆を加工してあるような触感?練り物系?さきイカみたいな??
で、味は辛い、ちょっと八角みたいな味も感じて不思議。中国のものって感じです。

ちょっとにんにくを入れすぎちゃいました。それに作ってから時間が経ったのでしんなりしちゃった。
夫は気に入って食べてたけど、あまりにんにくが多くって途中で小さなにんにくのつぶを私は取り除いていました。

だって私も今日は仕事の日。臭いかも~。












にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
こんにちわ♪
ちょうど私も今晩煮魚食べたいと思ってたところでした^^
ごま味噌煮もいいですね☆
そして茶巾豆腐のわかめスープも見た目から優しそうな味ですねー
前日のアレンジ私もしてみたいと思ってはいるんですが、思いつかずそのまま出すか無理やり食べてしまうかどちらかになってしまってます・・・
こんな風にアレンジしたら手間も半分だし何より飽きずに食べられますね♪
パンプキン URL 2007/03/27(Tue)09:43:56 編集
にゃるほど
茶巾豆腐いいですね~
いつも豆腐の使い方と汁の具がワンパターンになってしまって(汗)

中国のおつまみ、やっぱ辛かったのですね・・・
小熊太郎 2007/03/27(Tue)13:45:56 編集
鯖でら好き~
僕も煮魚苦手なのですが
唯一好きなのが鯖の味噌煮です☆
好きなもの苦手なもの
ダンナ様と似てるかも!
マヨラーだし(笑)

甘味壱号 2007/03/27(Tue)16:05:25 編集
パンプキンさま☆
煮魚、我が家ではあまりやりませんが急に食べたくなったりしますよね?
前日のアレンジ、なんでも出来るわけじゃないかもしれませんが、ウチのダンナが残り物と気づかず食べるのが面白くってよくやります^^。
パンプキンさんも、一度試してご主人の反応を試してみてください!
kappapooh URL 2007/03/28(Wed)09:27:01 編集
小熊ちゃん☆
茶巾豆腐はきっと小熊ちゃんもダーも好きだと思うよ~♪

中国のおつまみはきっと小熊ちゃんは苦手だろうな~と思った!
だって辛み系は入れてないのに結構辛かったし、八角っぽい味がしたし(苦手だよね?)。
ウチは気に入って食べてマス~^^。ダーによろしくお伝えください。ご馳走サマ!
kappapooh URL 2007/03/28(Wed)09:30:39 編集
甘味壱号さま☆
煮魚、ダメなんだね~?
ウン、ウンダンナと似てるかも。こってり系が好きみたい。
でもスイーツには興味なしです!(笑)
kappapooh URL 2007/03/28(Wed)09:32:22 編集
おぉ~本当だぁ!
ホントだぁ! もしかしてウチと同じ晩じゃないかしら?
Kappapoohさんの方が断然美味しそうぉ~ ちゃんとタレがかかってるもん。
私はちょっと目を離していたら煮詰まっちゃってタレが無くなって
ジリジリ言ってました! あやうく焦がすところでした。 アセアセ^^;
やっぱりとろ~んとタレが掛かってるのが本当の味噌煮だわぁ~
ゆず URL 2007/03/28(Wed)16:40:50 編集
ゆずさま☆
サバの味噌煮はこの地方では八丁味噌なんですけどね、この日は合わせ味噌でやったらいつもより見た目が良くなった気がします^^。
私も、煮汁が煮つまりそうになってちょっと水を足したんですよ~。
油断しちゃダメですね、お互い^^;。
kappapooh URL 2007/03/29(Thu)08:50:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
韓国でのわかめスープ
韓国ではわかめスープは普段口にしません。日本では日常的な食べ物ですが、韓国では、養殖によって生産数量が安定するまで、わかめはたいへんな貴重品でした。そのため、韓国の人達にとって、わかめは「出産」「誕生日」などを意味する「特別な日のごちそう」...
URL 2007/05/27(Sun)02:08:06
忍者ブログ [PR]