忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
08 2017/09 10
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[812] [811] [810] [809] [808] [807] [806] [805] [804] [803] [802]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*カリフォルニアロール*

昨日のお昼です。
アボガドとちょっとばかり残っていたむき海老をつかって、巻き寿司を作りました。
ちょっと前に『おしえて!うれしぴ』でやっていた裏巻きをやってみようと思って。
裏巻きの方が実は簡単っていうので、そうなんだ~と思いましたよ。

むき海老はちょっと手間だったけど、腹側に切れ目を入れてまっすぐさせて海老フライにしました。
アボガドは長めに切っておいて。
酢飯を海苔の上にならしておいたら、端を少し残しておきます。
ご飯の上にいりゴマを散らして。
巻きすの上にラップを敷き、ラップの上にご飯を敷いた海苔を裏返し置いて、アボガド、
エビフライを乗っけてマヨネーズをかけてラップごと巻いていきます。
最後のところでラップを少しはずしてご飯と海苔がちゃんとくっつくようにしたら、
またラップを戻してしっかり巻きます。
ぬれ布巾で拭いた包丁でラップごと切って、切り分けたらラップをはずします。


なるほど~♪簡単だわ~。
というか裏巻き自体を初めてやったんです。





これに先日お稲荷さんを作ったときに余った揚げを冷凍してあったのを解凍して、お稲荷さんも
作りました。

夫が以前からアボガドの入ったカリフォルニアロールが好きだと言っていたので、
夫は大喜び!
やっと作ることができました。

「これは、俺の好きなものが無駄なく入ってるところがいいよね~。
アボガド、エビフライ、ゴマ、そして、マヨネーズ!最高じゃん!!
きゅうりなんかが入ってないとこがいいな~♪」

ウンウン、エビフライを入れたのは私も正解だと思う!





結局、2本作ったので残りは夕方食べて、それはそれで、また感動してました。

お腹が膨れて他のものが食べれなくなっちゃいましたけどね。


また、この裏巻きにハマリそうだな~。中に何を入れるかを考えると楽しくなっちゃうかも。
スモークサーモンも入れようと思ってたのに、結局忘れてしまったので、今度はスモークサーモン
とか、やっぱり、きゅうりとか、玉子とか・・。普通か・・。


いや、いや、いろいろ考えますよ~。










にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
裏巻き
こんにちは。豪華な裏巻きですね☆
最近、やってないなぁー。海苔巻きは結構やるんですけどね。
裏巻きの方が簡単?いやぁー。私は海苔巻きの方が簡単かと
思いますが、kappaさんはいかがでした?

ちなみに、海苔の上にサニーレタスなどを乗せて、それから
ご飯を乗せると、なかなか可愛いですよ。
Y 2007/08/17(Fri)09:53:37 編集
Y さま☆
米大臣さま^^!
裏巻き、初めてやったんで、もっと大変かと思ってたんですよ。
普通のとあまり変わらない程度に簡単?ってことでしょうかね。
でも、うれしぴでやってた井森美幸は、普通の海苔巻きの海苔にご飯粒がついてたりしてたんで、こっちのほうがそういうのが目立たなくていいのかもね^^。
実は私自信もこれまであまり海苔巻き(お寿司そのものも)って食べなかったし、作らなかったんですよ。
お米を食べなかったので。
でも米大臣の影響で、お米たくさん食べるようになったんですよ~!
サニーレタスね!サラダ巻きもいいですよね~。
今度はちゃんと巻き寿司を作るってことで盛り上がっていろいろ揃えてやりたいです!
あるものでやったので海老も小さすぎたし^^;。
kappapooh 2007/08/17(Fri)10:05:00 編集
無題
お店で売ってる巻き寿司みたい! 彩りもきれいですね。
私も裏巻きってやった事ないですぅ~ 作り方見ればなるほどね~ですね! 
海老フライがいい! これ、アボカドとバッチリ合いますね。
今オットが名古屋に行っていて、お土産に天むすをお願いしたいけど
3時間以上の道中でこの暑さだし、あきらめましたぁ~
ゆず URL 2007/08/17(Fri)15:19:35 編集
うら巻き
こんにちは。
とってもおいしそう。これはエビ好きの息子も喜びそうです。
うら巻きも上手にできていますね。
コツの伝授もありがとうございます。
参考にして今度やってみようと思いまーす。
815-tan URL 2007/08/17(Fri)15:30:03 編集
無題
これ美味しそうっす。
アタシ、実は巻き寿司って作った事ないの~
お稲荷さんはたまーに作るのだけど、何だか巻き寿司って難しそうなイメージが…汗
でも、これ見ると作りたくなっちゃうね~
カリフォルニアロール大好き~
そうそう、エビフライがいいのよね。
あ~食べたい。
コナ 2007/08/17(Fri)23:39:39 編集
私も好き~
フライ系の巻物、私も大好き!そうそう、マヨネーズは必須ですよね(笑)
牡蠣フライの巻物を食べたことありますが美味しかったですよ。最近異様なまでにプロシュートにはまってしまい、一昨日は夜中に(また夜中)プロシュートで巻物つくりました。サーモンとイクラ&アボカドとか、私もこってり系の巻物大好き♪
日本は今年かなり暑いようですね(こっちは夏って感じの夏は終わった感じで朝晩は涼しいほど)体調崩さないように、お気をつけ下さい。ぷーちゃん、暑くて辛い季節ですね。実家のワンコは夏バテで食欲が落ちたとか。かつて落ちたことのない私の食欲を分けたいものです。
dakka 2007/08/18(Sat)05:33:28 編集
ゆずさま☆
普通の海苔巻きで十分だから裏巻きなんてあまりやろうと思わないですもんね~。
でもやってみると結構簡単で、見た目も変わっていいですよ~^^。

私、忘れてました!ご主人に美味しい居酒屋さん情報をと思ってたんでしたっけ!
もう帰ってきちゃうかな~・・・。
ってそんなにいろいろ知らないのでな~んだっていう感じですが・・。
天むすもいいし、手羽先も帰ってからレンジで温めなおすならお土産にはいいようですよ。
これも遅かったかな~・・・。
また次回出張、ありますか?
kappapooh 2007/08/18(Sat)14:40:07 編集
815-tan さま☆
海老フライ好きならこういうのいいですよね~。
私、子供の頃は海苔が嫌いだったので、こういうのがあったら喜んで騙されて食べたかもしれません^^。
みんなが集まるときなんかは切って持って言ってもいいし、ラップのまま持っていってその場で切ってもいいですよね!
是非、息子クンにやってあげてください^^。
kappapooh 2007/08/18(Sat)14:43:42 編集
コナさま☆
巻き寿司はやってみると、食べたいということよりも巻き巻きしたーい!って思うかも^^。
楽しいですよ♪
太巻きのほうが結構うまくできたりしますよ~。
裏まきならあまり考えずにできるかも、挑戦してみてください☆
kappapooh 2007/08/18(Sat)14:45:59 編集
dakkaさま☆
牡蠣フライの巻物!それ食べたいです!!
プロシュートもいいですよね~^^。
私も生ハムで作ろうかな~なんて考えたんですけどね、dakkaさんの話聞いたら絶対食べたいって思っちゃった!

そちらはもう過ごしやすいんですね~。
こちらは、暑いのでほとんど、家からでないようにしています。
エアコンのきいた部屋以外は移動もしたくないって感じです。
ぷーも夫もエアコンのきいた部屋にずっといるので食欲は変わらずです^^;。
kappapooh 2007/08/18(Sat)14:51:25 編集
無題
美味しそうなお寿司ですね。スモークサーモンはクリームチーズをいれて巻くと美味しいですよ。フィラデルフィアロールになりますよ。
Sugarpuff 2007/08/18(Sat)16:20:41 編集
Sugarpuff さま☆
フィラデルフィアロール!そうなんですね、スモークサーモンにクリームチーズでフィラデルフィアロール!
スモークサーモンにクリームチーズは、生春巻きでも合いますからね~。いいかも♪
今度やってみます^^。
kappapooh 2007/08/18(Sat)23:19:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]