忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
05 2017/06 07
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[808] [807] [806] [805] [804] [803] [802] [801] [800] [799] [798]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



郡上八幡は仲良くしている友達の小熊ちゃんの実家があるんです。
今回は彼女の提案で郡上踊りを見ようと、その実家に大勢でおしかけてしまいました。
小熊ちゃんの実家は郡上踊りの踊りの会場になるメインストリートの端っこのほうにあります。
会場までは歩いてすぐ。





いろんな屋台も出ています。



串カツに、



どて煮。
これは名古屋もこの地方も同じ。串カツは味噌カツで頼むとこのどて煮の鍋につっこんで
味噌ダレをつけてくれます。
大きめに切ったキャベツをつけてくれます。




岐阜ならではの、飛騨牛の串焼き。



この看板にそそられて思わず買っちゃいました。



買ってないけど、玉せん!
これも名古屋の駄菓子屋さんメニューです。
こういう屋台でも売ってるんですね。

薄焼きせんべいに目玉焼きやら焼きソバを乗っけてソースとマヨネーズをかけて折りたたんで
食べます。

実は私は食べたことないのです。
居酒屋さんなんかにもあったりするんです。最近になって姉がハマッてました。

ビールを飲みながら、立ち食いしながらすすんで行きます。

そして、郡上踊りの輪がいよいよ見えてきて・・。

そんなに広くない通りに長い輪になって踊っています。風情のある郡上踊りの歌が流れて・・。
浴衣の人達の輪が圧巻です。
普通のお祭りよりも圧倒的に浴衣率が高い!!

誰でもその輪に参加できますが、今回私達は踊らず、そのまま進むことに・・。
でも、そんな通路がありません。



すると小熊ちゃんが
「ジモピーは、輪の真ん中を歩いて行くんだよ。」って。
え~?!
だって狭いんだけど・・。
踊りの輪も振り付けの関係で広がったり狭まったり、そこに入っていく勇気なんかありません。



すると小熊ちゃんがそのまま輪の中に入っていき、それに続くようにどんどん友達も続きます。
踊りの輪が狭まるときは、みんなが自分達のほうめがけてくるようですごい迫力!
踊りはシンプルですが、みんな下駄を鳴らしながら掛け声(?)「ヤッチク、サイサイ~♪」
(って私には聞こえますが・・)をかけます。

輪の外側も歩けるようですが、小熊ちゃんいわく
「だって狭いもん。」




マイクを通して聞こえてきた曲はこのやぐらの上でライブでやってました。




すごく不思議な気持ちになります。写真がボケてますが、ホントにこんな感じに見えるんです~。(酔っ払ってたから?)

どんどんすすんで、やっと輪の外に出ました。




川のすぐ側にあるお店も風情があります。
余分な灯りがあまりなく、とてもキレイ。




川原ではこんな風にろうそくが灯されて。
お盆なんだな~と感じさせられました。

その後、この町のライブハウスで一休み。ライブはやってませんでしたが。
帰りももちろん踊りの輪の中を進んで帰ってきました。

実は私は、昼間っから飲みすぎて、一度小熊ちゃんの家でダウンしてました。
そしてこの後もちょっとダウン気味。

郡上踊りはこの日は徹夜踊り。
朝4時頃までやってるということで、私達は通り沿いにある小熊ちゃんの実家で、
夜中に徹夜踊りから帰る人たちの下駄の音を聞くことも出来ました。


郡上踊りはこの郡上八幡以外でも踊られているそうで、私は下呂でその踊りを見たことが
ありましたが、広場で輪になって踊るというものでした。
今回もそういうものを想像していましたが、こんな風に通りで踊るんだと初めて知りました。

郡上は、とても涼しくて、小熊ちゃんの実家にはエアコンつけてないそうです。
暑がりの夫は最初心配していましたが、夜は快適に眠ることができました。

それにしても結局途中でもう一人合流して総勢10人プラス一匹を快く泊めていただいて、
小熊ちゃんのご両親にはホント、感謝、感謝です。

しかもぷーは最初ケージに寝させるつもりでしたが、いいよいいよと言っていただいて
一緒に寝させてもらいました。

私達がお祭りに行ってる間はケージに入れて行ったんですが、なんか不安になったのか
ク~ンと鳴いたらしくってお祭りから戻ると小熊ちゃんのお父さんが抱っこしていてくれました。

う~・・・本当にありがとうございました!!



さてさて翌日は郡上散策をしました。それはまた明日になるかな?







にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
玉せん
玉せん? 初めて~
せんべい生地なの?お好み焼きとは全然違うんですよね?色々盛りだくさんにのってるんですね。
郡上祭り、有名だけどその踊りの輪の中を歩く体験なんてそうそうできませんよね。 思い出に残る素敵な一夜でしたね。
バニラ URL 2007/08/17(Fri)08:14:01 編集
バニラさま☆
玉せんは、この地方独特の駄菓子やさんメニューで関東地方から来た人は驚きます^^。
そして居酒屋さんなんかで食べて盛り上がります!

郡上踊りの輪は、外から見たらとても中に入る勇気はないですよ!入ってもみんなが注目してる気がして知らなければとてもとても出来ませんが・・。
でも中に入って歩くと一種のトランス状態に陥る感じがすごいです!
また行きたい!今度は踊ろうかな~。
kappapooh 2007/08/17(Fri)09:52:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
あなたに最適なスーツケースを見つけるには、素材や大きさ、デザインだけではなく、値段も大切です。
スーツケースによって、旅行の楽しさまで変わってくるものです。大きさやデザインも様々で本当に迷ってしまいますが、やはりあなた自身の旅行スタイルに合わせるのが一番です。基本的なポイントは、丈夫でしかも軽い、さらに運びやすいスーツケースです。まずは大きさですが、南の島に行くのなら着替えも少ないのでコンパクトでも大丈夫。ただし、おみやげを入れることも考えて。それから素材です。ハードケースは開くと両側に同じ位の荷物を入れられますが、ソフトケースは収納部に深みがあるので奥行きのある荷物も...
URL 2007/12/29(Sat)17:47:30
忍者ブログ [PR]